TOP > 外房興津堤防 遊戯(2012.5.19)
 ← おさかなつりゲーム | TOP | 神津島 祗苗「エボシ」 尚早(2012.5.13)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房興津堤防 遊戯(2012.5.19) 

2012年05月21日 ()
Dscn0243 子供が釣りしたいというので久しぶりに外房へ行ってきました。夕方16:30到着します。超安全な港で、多くの釣り人がいます。皆さんカゴでアジ狙ったり、サビキしたり、思い思いの釣りスタイルです。我が家族は着くなりフライドチキンを食べはじめる。先の堤防ではイワシが回った時はよく釣れたようですが、こちらの堤防はカゴの人に小アジが来たくらい。我々は、のべ竿のウキ釣りとチョイ投げをしますが、こちらは生体反応なし。
Dscn0246 薄暗くなってきてから、漸く生体反応。ネンブツダイです。いつもなら、「チッ」と放流するところですが、子供達は大喜びで活かしバッカンにキープ。暗くなって釣り終了。なんと、元気な3匹のみ家まで活かして持ってきちゃいました。初めてネンブツダイをキープしました(笑)。以前、飼育していたこともあるネンブツダイ。よく見ると奇麗な魚です。
Dscn0248 さて、このネンブツダイ。カレー風味唐揚げとなりました。頭は固いと言うので落としましたが、普通に美味でした。小アジの唐揚げの代用には十分なりそう。ところで下の男子は何でも魚に興味津々なようで、これからはウツボもイシガキフグも持って帰ってくるように厳命されました。外道料理のレパートリーが増えそう?
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2012.05.21(Mon) 22:17] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

ネンブツダイ、たしかにこうみると綺麗だね。しか... by o
いつもは蛇蝎のごとく嫌うのだけれど、ちょっと見方が変わるかもしれないな。
うーん、でも持ち帰る気はしないかも…(笑)。

o君: by はじめ
 ネンブツダイ。カンパチと同じ目を横切るライン?胸びれ近くのエメラルドグリーン。ホントに奇麗よ!そして生体反応ないときの1匹目。心の底では少し嬉しかったりしない?…しないか。
 捌くのも簡単だし、お勧めよ。次回はハタンポ料理かな?

はじめさん by 一太郎
ネンブツダイならお任せください。
ここだけの話入れ食いになるポイント知ってます。
以前は外道でメジナ、黒鯛も少々釣れたのですが
最近は私の腕も上達してその外道をきっちりかわす
事ができてきました.....???


一太郎さん: by はじめ
こんにちは。最近は本命が釣れないとブツクサ文句を言ってましたが、子供の喜ぶ姿を見て、新鮮な気持ちになりました。
でも、ネンブツダイ。子供がいないときは、やっぱりリリースかな~(笑)。

ネンブツダイを調理されたんですね!外道でも美味... by MFUGEE
ネンブツダイを調理されたんですね!外道でも美味しい魚いますからね。小アジを釣っていて、アジは喰ってくるのにネンブツダイが喰わないって時があるんで、奴らにも潮が影響したり、時合い、とかってあるんでしょうかね。それにしても、いつも料理のレパートリーには脱帽です。

MFUGEEさん: by はじめ
はじめて調理しましたが、まずくて(臭くて)食べにくいタカノハダイやらニザダイなどとは違って、うんざりするほど釣れるから嫌われているだけみたいですね。けっこういけますよ!
外道料理も頑張ってみようかしらん。

こんにちは。 by カサゴ
私も伊豆で釣りを始めた頃
ネンブツダイを持って帰り食したことが
ありますが、普通に白身で旨かったです。
(骨が多く、硬いので曲者ですが、、)

私の娘も時期釣りが好きになってくれれば
嬉しいです。

南伊豆の地磯ではイサキが釣れ始めていますね。
私も今年は1ヶ月早くシーズンインしました!

カサゴさん: by はじめ
 ネンブツダイ、けっこう好きでした。お酒のおつまみに10匹くらいいけそうでした?!
 女の子は難しいです。うちも、海ばっかり連れて行っていたら、「もう貝とか拾うのヤダ~、ピューロランド行きたい~」と言われて困ったことがあります。

コメントを閉じる▲

 ← おさかなつりゲーム | TOP | 神津島 祗苗「エボシ」 尚早(2012.5.13)

COMMENT

いつもは蛇蝎のごとく嫌うのだけれど、ちょっと見方が変わるかもしれないな。
うーん、でも持ち帰る気はしないかも…(笑)。
[ 2012.05.22(Tue) 16:04] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

 ネンブツダイ。カンパチと同じ目を横切るライン?胸びれ近くのエメラルドグリーン。ホントに奇麗よ!そして生体反応ないときの1匹目。心の底では少し嬉しかったりしない?…しないか。
 捌くのも簡単だし、お勧めよ。次回はハタンポ料理かな?
[ 2012.05.22(Tue) 17:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ネンブツダイならお任せください。
ここだけの話入れ食いになるポイント知ってます。
以前は外道でメジナ、黒鯛も少々釣れたのですが
最近は私の腕も上達してその外道をきっちりかわす
事ができてきました.....???

[ 2012.05.22(Tue) 22:59] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

こんにちは。最近は本命が釣れないとブツクサ文句を言ってましたが、子供の喜ぶ姿を見て、新鮮な気持ちになりました。
でも、ネンブツダイ。子供がいないときは、やっぱりリリースかな~(笑)。
[ 2012.05.23(Wed) 14:01] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ネンブツダイを調理されたんですね!外道でも美味しい魚いますからね。小アジを釣っていて、アジは喰ってくるのにネンブツダイが喰わないって時があるんで、奴らにも潮が影響したり、時合い、とかってあるんでしょうかね。それにしても、いつも料理のレパートリーには脱帽です。
[ 2012.05.23(Wed) 16:38] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

はじめて調理しましたが、まずくて(臭くて)食べにくいタカノハダイやらニザダイなどとは違って、うんざりするほど釣れるから嫌われているだけみたいですね。けっこういけますよ!
外道料理も頑張ってみようかしらん。
[ 2012.05.25(Fri) 16:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

私も伊豆で釣りを始めた頃
ネンブツダイを持って帰り食したことが
ありますが、普通に白身で旨かったです。
(骨が多く、硬いので曲者ですが、、)

私の娘も時期釣りが好きになってくれれば
嬉しいです。

南伊豆の地磯ではイサキが釣れ始めていますね。
私も今年は1ヶ月早くシーズンインしました!
[ 2012.05.30(Wed) 09:13] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

 ネンブツダイ、けっこう好きでした。お酒のおつまみに10匹くらいいけそうでした?!
 女の子は難しいです。うちも、海ばっかり連れて行っていたら、「もう貝とか拾うのヤダ~、ピューロランド行きたい~」と言われて困ったことがあります。
[ 2012.05.30(Wed) 15:38] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/413-978fb286
 ← おさかなつりゲーム | TOP | 神津島 祗苗「エボシ」 尚早(2012.5.13)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

