TOP > 神津島 祗苗「エボシ」 危機 (2012.9.9)
 ← 西伊豆仁科地磯 一縷(2012.9.15〜16) | TOP | ゴマサバのソットーリオ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 祗苗「エボシ」 危機 (2012.9.9) 

2012年09月10日 ()
Dscn0406 さ〜青物シーズン到来です。今度こそ!との思いでo君と神津へ。さ〜、今日は何処に乗れるかな?まず1本。とにかく1本!本年1本目!を釣らないと。今回はタラシ釣りは封印。泳がせ&ムロ釣り、そしてジギングで頑張ります。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:小潮(干潮04:48,67?、満潮12:13,120?、干潮15:27,116?)
水温:27.8℃
Dscn0407 神津三浦港に着くと、湿度高め。昨年の熱中症の記憶がよぎる。狙いはオネイモだったけど、他船の磯割。「出っ張りは?」との船長の問いに首を振る我々。結局、エボシへ。この磯はこの時期、午前中から日が照って暑い。けどがんばるぞ!
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:がま石 Z1 くわせMH(がまかつ)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:パワーハンター1-5-10 14号 (よつあみ)
オモリ:5〜10号
ハリス:24号
ハ リ:手研ぎ石鯛16〜18号(オーナー)
コマセ:イワシブツ、サンマミンチ
エ サ:活アジ、ムロアジ
Dscn0409Dscn0408Dscn0410 今回はPEラインで挑戦。渡礁後、そそくさと活きアジで第1投。ブツを撒くとシラコダイと良型イスズミが乱舞。しかし、青物、ムロアジは見えません。アジにはおなじみの良型ウツボ。サビキで、o君がムロアジ確保。いるみたいですが、私は前回に引き続き、口切れでバラシ多発。o君のサビキが好調で途中で拝借。
Dscn0411Img_0400 大型ムロアジを泳がせて暫く、待望のいいアタリ。一気に走ります。しかし、底付近だったらしく、あわせて数秒で根に入られたのかぴくりとも動きません。結局チモトでハリス切れ。青物?底物?サメ?根に入ったのが怪しい。その後は、熱射病との戦い。ヤバくなりそうになるとo君のパラソルに避難。次第に避難の時間と回数が増えてくる。o君にムロをもらったりしつつ頑張るものの結局、不発。でも何とか発病寸前でこらえました。
[釣果]
ウツボ、バラシx1(はじめ)
ウツボなど(o君)
Dscn0414 下田港に帰着し、デジカメを磯に忘れたことが発覚。ほんと、だめですね。デジカメは、1人エボシで夜を明かした後、翌日、回収されたそうです(1人どんな夜空を眺めていたのでしょう)。良かった良かった。次回こそ〜開幕といきたいもんですね。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村








[2012.09.10(Mon) 20:12] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(13)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん: by 寒凪
こんばんわ
出っ張りはお嫌いですか?私も仲間もオネイモより好きなんですけど残念です。次回は見捨てないで下さいね。
気温も水温も30℃近くで戦意喪失で3ヶ月休漁中です。昨年7月末の熱射病?がトラウマになっています。
その間、しばらく観光客してました。お勧めはVASA号です。賀寿丸や下田のサスケハナより凄いかも。
水温が25℃切ったら参戦しますので、その際は宜しくお願いします。

お疲れ様でした。 by 一太郎
はじめさんをもってしても不発でしたか.......
磯釣りは難しいなー
今週末、仲間達が泊まりで神津行くようですが
私は今回は辞めておきました。
しばらく半島周り地磯の石鯛に注力しようと思ってます。

おつかれさんでした。 by o
デジカメ、無事救助されてよかったね!

やっぱり出っ張りかな…。

寒凪さん: by はじめ
大型クーラーを持ち込むつもりだったので、出っ張りはちと・・。
暑さに負けず、もう少し頑張ってみます?!次回青物は10月でしょうか。

一太郎さん: by はじめ
青物って、やっぱり気まぐれです。
暑さでお客さんは少なめでした。皆、今ひとつでしたね。横瀬周りが魚は小さいけど見えたみたいです。
次回こそ!

o君: by はじめ
パラソルに助けられました。絶対、買います!
そしてサビキに、ムロ。お世話になりっぱなしでした。ありがとう!
魚も暑くて辛かったんでしょう。次回リベンジ!

お疲れ様です。 by カサゴ
神津島、残念でしたね。。
私たちは土曜日にやりましたが、
まずまずの釣果でした。

これからは青物、期待出来そうですね。

カサゴさん: by はじめ
泳がせは宝くじみたいなもんだと、思ってます(涙)。

おっ! by o
デジカメ君、お帰りなさい。
ご無事で何より!

デジカメあって良かったですね。それにしても自分... by MFUGEE
デジカメあって良かったですね。それにしても自分の行った時も泳がせの人のムロがデカすぎでした。活性が良ければ30センチのムロでも喰ってくるみたいですが、喰いが悪いときは20センチでも全然ダメみたいですね。暑い中メタルジグシャクリ続ける体力の大変ですが、来週行ってみようと考えてます。

MFUGEEさん: by はじめ
やっぱり青物は気まぐれですね。
今年はうまいこといきません。
カメラ、良かったです。

はじめさん by 寒凪
こんばんわ、ご無沙汰して居ります。
やっぱり、出っ張りで出ましたよ。釣り人はもろこやで私と同席した、ブツ撒き仲間の方です。明日は、魚拓とりです。
チビムロの足元泳がせです。まだ大きいヒラマサいそうです。

寒凪さん: by はじめ
出っ張り。やはり良い釣場なんですね。
最近、仕事にかまけて釣りに行けてませんでしたが、刺激されました!明日、チャレンジしてみます!二匹目のドジョウねらいで!

コメントを閉じる▲

 ← 西伊豆仁科地磯 一縷(2012.9.15〜16) | TOP | ゴマサバのソットーリオ

COMMENT

こんばんわ
出っ張りはお嫌いですか?私も仲間もオネイモより好きなんですけど残念です。次回は見捨てないで下さいね。
気温も水温も30℃近くで戦意喪失で3ヶ月休漁中です。昨年7月末の熱射病?がトラウマになっています。
その間、しばらく観光客してました。お勧めはVASA号です。賀寿丸や下田のサスケハナより凄いかも。
水温が25℃切ったら参戦しますので、その際は宜しくお願いします。
[ 2012.09.10(Mon) 23:47] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

はじめさんをもってしても不発でしたか.......
磯釣りは難しいなー
今週末、仲間達が泊まりで神津行くようですが
私は今回は辞めておきました。
しばらく半島周り地磯の石鯛に注力しようと思ってます。
[ 2012.09.11(Tue) 06:17] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

デジカメ、無事救助されてよかったね!

やっぱり出っ張りかな…。
[ 2012.09.11(Tue) 09:47] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

大型クーラーを持ち込むつもりだったので、出っ張りはちと・・。
暑さに負けず、もう少し頑張ってみます?!次回青物は10月でしょうか。
[ 2012.09.11(Tue) 14:51] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

青物って、やっぱり気まぐれです。
暑さでお客さんは少なめでした。皆、今ひとつでしたね。横瀬周りが魚は小さいけど見えたみたいです。
次回こそ!
[ 2012.09.11(Tue) 14:53] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

パラソルに助けられました。絶対、買います!
そしてサビキに、ムロ。お世話になりっぱなしでした。ありがとう!
魚も暑くて辛かったんでしょう。次回リベンジ!
[ 2012.09.11(Tue) 14:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

神津島、残念でしたね。。
私たちは土曜日にやりましたが、
まずまずの釣果でした。

これからは青物、期待出来そうですね。
[ 2012.09.11(Tue) 18:22] URL | カサゴ #79D/WHSg | EDIT |

泳がせは宝くじみたいなもんだと、思ってます(涙)。
[ 2012.09.12(Wed) 23:19] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

デジカメ君、お帰りなさい。
ご無事で何より!
[ 2012.09.13(Thu) 13:43] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

デジカメあって良かったですね。それにしても自分の行った時も泳がせの人のムロがデカすぎでした。活性が良ければ30センチのムロでも喰ってくるみたいですが、喰いが悪いときは20センチでも全然ダメみたいですね。暑い中メタルジグシャクリ続ける体力の大変ですが、来週行ってみようと考えてます。
[ 2012.09.15(Sat) 13:54] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

やっぱり青物は気まぐれですね。
今年はうまいこといきません。
カメラ、良かったです。
[ 2012.09.17(Mon) 07:55] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ、ご無沙汰して居ります。
やっぱり、出っ張りで出ましたよ。釣り人はもろこやで私と同席した、ブツ撒き仲間の方です。明日は、魚拓とりです。
チビムロの足元泳がせです。まだ大きいヒラマサいそうです。
[ 2012.11.09(Fri) 22:41] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

出っ張り。やはり良い釣場なんですね。
最近、仕事にかまけて釣りに行けてませんでしたが、刺激されました!明日、チャレンジしてみます!二匹目のドジョウねらいで!
[ 2012.11.10(Sat) 12:17] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/422-11b391de
 ← 西伊豆仁科地磯 一縷(2012.9.15〜16) | TOP | ゴマサバのソットーリオ

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

