TOP > 西伊豆仁科「白島」 満足納竿!(2012.12.30)
 ← 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望 | TOP | 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.11.11)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科「白島」 満足納竿!(2012.12.30) 

2012年12月31日 ()
Dscn0448_2 さ〜、納竿です。今年、実施が危ぶまれていた納竿釣行にやっとこさ行くことができました。11月の神津泳がせ惨敗の後、体調崩したり、子供の七五三だったり、仕事だったり、なかなか釣りに行けませんでした。今回、o君、M君と三人で行ってきました!私の悪いジンクスに「行きのドライブ中に鹿を見ると釣れない」というのがあります。南伊豆に行くときは、結構な確率で遭遇するので気が気ではないのですが、西だと割りと安心、と思っていたら立派な雄鹿が事故で死亡しておりました。軽くショックを受ける私。
[当日の海況]
天気:のち
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:中潮(満潮7:02,153?、干潮12:27,79?、満潮17:59,158?)
水温:15.1℃
Dscn0451_2Dscn0450 道中から雨でしたが、港に到着する頃には止む。総勢10人くらいのお客さん。途中からの天候悪化予報にも怯まない心が強〜い人たちです。まずはカーゴウで一人。ヤゴベイに一人。次は我々で白島へ。ここは本年2月にいい思いをしたところ。がんばりましょう!
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV 1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:トリプルガンマ2号(ダイワ)
ウ キ:藤原ウキハード、ウエポンS~M-0〜G2
ハリス:松田SP BL-ST 1.75~2.25号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7〜8号(オーナー)
コマセ:オキアミ6キロ
配合餌:アミノX グレ 遠投+4倍こませグレ(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードM(マルキュー)
Dscn0455_2Dscn0453_2 じゃんけんに勝った二人が船着け〜右に、私は前回と同じ所。開始早々からガツンと小気味よい引きで尾長(足の裏サイズ)が連発。コマセにはこのサイズが集まっているよう。o君は自慢のアテ2を折るトラブル。その後、大バラシがあったきり。M君も不発。M君は釣り場変更します。私もなんとかサイズアップを狙いますがも30センチ止まり。口太も来ません。粘っていると、ゆっくりしたアタリからよい引き。良型のようです。海中でギラリ。黒鯛です。なんか満足してしまいました。
Dscn0460Dscn0458_2 今日はカワハギを釣りたいとも思っていたのでカワハギ仕掛けも登場しますが、カワハギ、ウマヅラ一荷のみ。龍弘丸特製弁当を食べて、コーヒーで一息。この時だけ雨が止んでました。再開しても子尾長。これを避けるべくタナを深く探ります。すると、ヒット!しかしチモト切れ!痛恨です。ハリスを太くして次に備えると、本日初の本命、40up口太です。でもばらしたのはもっと引いたな〜。o君も納得サイズをゲット!やがて雨も強くなり、気持ちも萎え終了。
[釣果]
メジナ:42cm1.10kg1匹
クロダイ:47cm1.39kg1匹
メジナ&クロメジナ:26〜32cm多数
ウマヅラハギ&カワハギ1匹、キタマクラ2匹(はじめ)
メジナ:37cm748g1匹
クロメジナ:26〜32cm多数(o君)
クロメジナ:26〜32cm多数、ウツボ1匹(M君)
Dscn0462Dscn0461_2 魚を釣るというより納竿するのが大事!といってもやっぱり釣れるとうれしい。最近貧果だったので魚の引きに感激しました。3人ともそれなりに楽しめたかな。帰りの豪雨の中の運転は疲れた〜。そして、ノンストップでの毎年恒例同級生忘年会。盛り沢山な一日でした。しかし仁科はホントいい所だ!仁科の豊穣な海に感謝!今年一年無事に釣りができました。海の神様ありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村


[2012.12.31(Mon) 14:46] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様でした。 by o
ほんと、君はいつも釣り納めは良い釣果ですな。
三人で、渡船もできて、良かったね!

o君: by はじめ
お疲れ様でした。
ほんとね~、最近の納竿は本命ゲットしているね~。
Mクンと三人で楽しかったね。

コメントを閉じる▲

 ← 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望 | TOP | 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.11.11)

COMMENT

ほんと、君はいつも釣り納めは良い釣果ですな。
三人で、渡船もできて、良かったね!
[ 2013.01.02(Wed) 08:48] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。
ほんとね~、最近の納竿は本命ゲットしているね~。
Mクンと三人で楽しかったね。
[ 2013.01.03(Thu) 14:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/425-87126dae
 ← 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望 | TOP | 神津島 沖の祗苗「オネイモ2番」(2011.11.11)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

