TOP > 八丈島「ウロウ根」 初釣(2013.1.9)
 ← 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20) | TOP | 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈島「ウロウ根」 初釣(2013.1.9) 

2013年01月09日 ()
Dscn0465201301009b 初釣り。納竿に続いての大事な儀式。例年、o君と八丈でしたが、うちの家族がスキーなどと言うため、いつもの成人式前後というスケジュールが合わず。諦めかけていましたが、急遽単独で現地入りを決断。前日最終便で入八し、釣りの後、最終便で出八するというタイトスケジュールです。なぜそんな無理をするのか?それはナギが良さそうだから。ただ、それだけ。o君、M君には申し訳ないけど、一足お先に初釣りしてきま〜す。
[当日の海況]
天気:のち
風向:西微風→西北西の風やや強し
波高:1.5m→3m
潮位:中潮(満潮4:12,120?、干潮8:57,88?、満潮14:27,135?)
水温:19.5℃!
Dscn0466 もろこやの客は私のみ!問題は水温。冷水塊で安定してきた頃かな?と目論んでいたら、黒潮が突っかけてきて水温急上昇中ですと。人数も少ないし、重ちゃん夫婦(新婚)とウロウ根に行くことに。何か、お邪魔虫のようですけど、気にしませんからね!6:30神湊港出航。納竿に引き続き、あいにくの雨です。べた凪です。風のないウロウ根は初めて。ちょっと楽しみ。ですが、水温は驚愕の19℃台。厳しい釣りになるかな〜。
[使用タックル]
ロッド:がま磯アテンダー? 2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO 3000H-LBD(12)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャル ダイナード 4号(サンライン)
ウ キ:藤原ウキハードL-0~B
ハリス:松田SP BL-STマジック 3〜3.5号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX8~9号(オーナー)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:グレパワーV10SP(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードL(マルキュー)
    オキアミGクリル遠投 2L・3L(浜市)
Dscn0469Dscn0468 さ〜、本年第1投の前に、既に重ちゃんがジャンジャン掛けまくってる。焦る。本年ファーストヒットは強烈な締め込みで期待させましたが、やっぱりサンちゃん。重ちゃんは掛ける回数が私の3倍。そして、尾長。私はサンちゃん。トミメ。サンちゃん。重ちゃん曰く「o君の呪いだな〜(笑)」。
Dscn0473Dscn0470 そんなところに強烈アタリ!これは?もしかして〜ツバメウオ(愕)。梓ちゃんにも45クラスの尾長。尾長の顔がみた〜い!そして、ようやく。手のひら級ですが尾長がヒット、するも水面でバラシ。重ちゃん曰く「o君の呪い強いね〜(笑々)」
Dscn0474Dscn0479 さて、今回新規投入したnewトーナメント リール。マグシールド搭載。素晴らしいフィールだが外道ばかりで申し訳ない感じ。少し場所を変えて、ようやく尾長。小長ですが素直にホッとしました。
Dscn0478Dscn0475 今日は潮がクルクル変わるし、水温変化の影響か、食うタナが安定しない。けど、風がないって素晴らしい!その後、スマ、少しサイズアップした尾長たち。後半、風は出てきたけど天気は回復。重ちゃんの最後の一投は、ツバメウオ!でした。
Dscn0480Dscn0477 途中、インテッサの穂先を折っちゃった梓ちゃんは、その後、夫の仕事ぶりを熱心に見学。いい後ろ姿だ。悔しいから二人置いて帰ろうっと(勿論、一緒に帰りましたよ!)。
[釣果]
クロメジナ:34〜39?950g4匹(キープ)、スマ:39?800g1匹(キープ)
ニザダイ:45〜55?4匹(リリース)、ナンヨウツバメウオ:50?級1匹(リリース)、ナメモンガラ少々(はじめ)
クロメジナ:32〜46?多数ほか(重ちゃん夫婦)
Dscn0482201301009a 帰りの空港で、ビール&島ピザ&さつま揚げ。旨い!けど寂寥感。帰りたくない。雨の初釣りで、型物には恵まれませんでしたが、魚の引きは十分に味わえました。楽しい初釣りでした。重ちゃん先生にも「今日はあんまり休まず頑張ってたよね!」との評価も頂きました(笑)。60越えは目標ですが、飽く迄も、その日のベストを尽くして楽しむ。今年はそんな釣り人を目指したいですな(無理か?)。八丈の海よ!また来るからね〜!ちなみに、もろこやHPの釣果は殆ど私のではありません(ふんっ!)。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.01.09(Wed) 22:36] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

この釣果、許す。 by 呪術師o
ふふふっ、効果てきめんだったようだな…。
エロエムエッサイム、エロエムエッサイム…
ふふふっ、( ̄ー ̄)ニヤリ。

呪術師様: by はじめ
お許しえってくだんせ。抜け駆けして申し訳ありません。
お許しえってくだんせ。

さ~来週は神津かい?付き合うよ~!

はじめさん by 一太郎
お疲れ様でした。
凪の八丈島でのんびりしたこんなスタイルも良しですね。
初釣りとしては人もいなくのびのびと
十分リフレッシュできて満足だったのではないでしょうか。。
羨ましいです。。
私は仕事が順調にいけばという前提ですが仲間4人で
今月末、2泊3日でスケジュールしました。
いきたいなー。。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 by たかはし
初釣り、良い結果になりましたね!
しかし随分と高水温ですね
まだスマガツオがいるとは。

私も近々初釣りしてきます。

一太郎さん: by はじめ
場所取りもしないで、のんびり竿を出す。鉄火場の苦手な私には最高でした。
大きいのが出るともっと良かったのですが、充分楽しめました!
八重根の低堤はエサ取りがひどかったようで、まだ条件はマシな方だったようです。これからの黒潮の動向が気になりますね。

たかはしさん: by はじめ
水温は2~3日で5度以上上昇したようです。ぬるい海水でした。
スマは小型でしたが子供がバクバク食べてました。ニンニク醤油マヨで海苔巻きしたのが人気でした。
たかはしさん、初釣り楽しんできてください!

はじめさん by 寒凪
こんばんわ
初釣りも納竿も天候と釣果に恵まれ良かったですね。
私の場合は初釣り、納竿とも凪の一級磯で出来ましたが、釣果には恵まれませんでした。苦戦中です。
一級磯も潮が無ければタダの岩ですね(言い訳です)。
うーん困ったものです。めげずに釣行します。

こんにちは。 by イチロー
同じ日に初釣りでしたね。
釣果全然違いますが・・・。
今年も、安全第一でいきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。

寒凪さん: by はじめ
初釣りも、楽しめたのでよしとしたいとこです。
小島の横瀬どうでした?
一泊でもいいから行きたいな~。

イチローさん: by はじめ
こちらこそよろしくお願いします!
相変わらず地磯で着実に釣果を上げてますね~。
感服です。
こちらは、費用対効果は低いですが、頑張ります(笑)。

はじめさん: by 寒凪
こんばんわ。土曜の小島の横瀬は釣れてました(実はガイドは私なんです)。話した通り釣れたので3人さんには喜んで頂きました。
自分が釣った時の様にニンマリ。大満足です。
私とブツ仲間は小島のマル秘ポイント(次回紹介します)に入れましたが・・・ガイド失敗でした。残念。
はじめさんとOさんも一度、へぼのガイドさせて下さいね。無料ですので釣果の保証は一切有りません(笑)

土曜、日曜とも下立、中根、小地根、一の根の何れもパッとしない釣果でした(神子周りは釣人が無く不明です)。
BTガイドT君と黒潮が青ヶ島まで南下するまで暫く休憩と言う結論に達しました。今年も本島周りが良いかも知れません。

予定より1日早帰りで、もろこやの6名とBT4名は全員で撤収し爆弾低気圧の難を逃れました。ツキは次回の釣果?に引き継ぎました。

追伸:横瀬の尾長は50cmで2.1kg中々良い型でした。私も釣りたいです。
    日曜にロードレースで600名入って居ましたので磯釣りは空いてました。

寒凪さん: by はじめ
是非ともお供させて下さい!
特に横瀬は釣場が広くて的が絞り切れません。黒潮の具合が気になります。
今週末は凪が良ければ神津島の予定です。

もう、八丈行っちゃったんですね!しかも、よりど... by MFUGEE
2012年は1度も八丈島に上陸しませんでしたが、今年はどうなることやらです。長崎の男女群島にも行ってみようかと遠征計画中です。もちろん小笠原も…。問題はお金と休みです。

今年も磯でお会いしましょう!

MFUGEEさん: by はじめ
行ってきちゃいました!
男女いいですね~。一度はいきたい夢の磯ですね。いつになったら行けるのやら。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20) | TOP | 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望

COMMENT

ふふふっ、効果てきめんだったようだな…。
エロエムエッサイム、エロエムエッサイム…
ふふふっ、( ̄ー ̄)ニヤリ。
[ 2013.01.09(Wed) 23:22] URL | 呪術師o #79D/WHSg | EDIT |

お許しえってくだんせ。抜け駆けして申し訳ありません。
お許しえってくだんせ。

さ~来週は神津かい?付き合うよ~!
[ 2013.01.09(Wed) 23:49] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。
凪の八丈島でのんびりしたこんなスタイルも良しですね。
初釣りとしては人もいなくのびのびと
十分リフレッシュできて満足だったのではないでしょうか。。
羨ましいです。。
私は仕事が順調にいけばという前提ですが仲間4人で
今月末、2泊3日でスケジュールしました。
いきたいなー。。

[ 2013.01.11(Fri) 01:23] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

初釣り、良い結果になりましたね!
しかし随分と高水温ですね
まだスマガツオがいるとは。

私も近々初釣りしてきます。
[ 2013.01.11(Fri) 08:01] URL | たかはし #79D/WHSg | EDIT |

場所取りもしないで、のんびり竿を出す。鉄火場の苦手な私には最高でした。
大きいのが出るともっと良かったのですが、充分楽しめました!
八重根の低堤はエサ取りがひどかったようで、まだ条件はマシな方だったようです。これからの黒潮の動向が気になりますね。
[ 2013.01.11(Fri) 09:08] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

水温は2~3日で5度以上上昇したようです。ぬるい海水でした。
スマは小型でしたが子供がバクバク食べてました。ニンニク醤油マヨで海苔巻きしたのが人気でした。
たかはしさん、初釣り楽しんできてください!
[ 2013.01.11(Fri) 09:43] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ
初釣りも納竿も天候と釣果に恵まれ良かったですね。
私の場合は初釣り、納竿とも凪の一級磯で出来ましたが、釣果には恵まれませんでした。苦戦中です。
一級磯も潮が無ければタダの岩ですね(言い訳です)。
うーん困ったものです。めげずに釣行します。
[ 2013.01.12(Sat) 22:12] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

同じ日に初釣りでしたね。
釣果全然違いますが・・・。
今年も、安全第一でいきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2013.01.14(Mon) 19:33] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

初釣りも、楽しめたのでよしとしたいとこです。
小島の横瀬どうでした?
一泊でもいいから行きたいな~。
[ 2013.01.15(Tue) 19:24] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こちらこそよろしくお願いします!
相変わらず地磯で着実に釣果を上げてますね~。
感服です。
こちらは、費用対効果は低いですが、頑張ります(笑)。
[ 2013.01.15(Tue) 19:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ。土曜の小島の横瀬は釣れてました(実はガイドは私なんです)。話した通り釣れたので3人さんには喜んで頂きました。
自分が釣った時の様にニンマリ。大満足です。
私とブツ仲間は小島のマル秘ポイント(次回紹介します)に入れましたが・・・ガイド失敗でした。残念。
はじめさんとOさんも一度、へぼのガイドさせて下さいね。無料ですので釣果の保証は一切有りません(笑)

土曜、日曜とも下立、中根、小地根、一の根の何れもパッとしない釣果でした(神子周りは釣人が無く不明です)。
BTガイドT君と黒潮が青ヶ島まで南下するまで暫く休憩と言う結論に達しました。今年も本島周りが良いかも知れません。

予定より1日早帰りで、もろこやの6名とBT4名は全員で撤収し爆弾低気圧の難を逃れました。ツキは次回の釣果?に引き継ぎました。

追伸:横瀬の尾長は50cmで2.1kg中々良い型でした。私も釣りたいです。
    日曜にロードレースで600名入って居ましたので磯釣りは空いてました。
[ 2013.01.15(Tue) 21:43] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

是非ともお供させて下さい!
特に横瀬は釣場が広くて的が絞り切れません。黒潮の具合が気になります。
今週末は凪が良ければ神津島の予定です。
[ 2013.01.16(Wed) 14:40] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

2012年は1度も八丈島に上陸しませんでしたが、今年はどうなることやらです。長崎の男女群島にも行ってみようかと遠征計画中です。もちろん小笠原も…。問題はお金と休みです。

今年も磯でお会いしましょう!
[ 2013.01.17(Thu) 15:56] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

行ってきちゃいました!
男女いいですね~。一度はいきたい夢の磯ですね。いつになったら行けるのやら。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
[ 2013.01.17(Thu) 19:22] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/427-843fce3f
 ← 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20) | TOP | 謹賀新年:2012年の総括と2013年の展望

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

