TOP > 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20)
 ← 口太めじなのテリーヌ | TOP | 八丈島「ウロウ根」 初釣(2013.1.9)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20) 

2013年01月21日 ()
Dscn0483 さ〜、今回はo君と神津。o君は初釣りです。何とかナギも良さそうで、楽しみたいものです。自宅までo君に迎えにきてもらい、途中、三島の田中屋でエサを仕入れて、下田へ。天城越えが道路凍結で怖かったです。
[当日の海況]
天気:
風向:西北西の風やや強し
波高:2mうねりあり
潮位:小潮(干潮3:43,83?、満潮10:35,124?、干潮18:29,51?)
水温:15.8℃
Dscn0484 前浜に着くと、まだ西からのウネリが結構残っている。最近の恩馳は今ひとつのようですが、久しぶりの大根へ向かいます。o君と並んで本島向かいで竿を出します。コマセを撒けども魚は見えず。エサも取られず。という状態が1.5時間ほど続きます。ウネリでo君も海水シャワーを浴びています。ようやくエサが取られるようになります。o君が本年ファーストヒット。木っ端ですが尾長です。餌取りはこれのようです。
[使用タックル]
ロッド:がま磯アテンダー? 2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO 3000H-LBD(12)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャル ダイナード 4号(サンライン)
ウ キ:藤原ウキハードL-0~G2
ハリス:松田SP BL-STマジック 3.5号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX8号(オーナー)
コマセ:オキアミ12キロ
配合餌:アミノX グレ 遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)
Dscn0487Dscn0486 私にもしばらくして、漸くいい引き!→針外れ。その後、重い引きで良型の口太。計測すると自己最長寸。体重は今ひとつですが、目標まであと1.6?。その後、木っ端をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。合間にo君が本年初キープとなる尾長をゲット!私も続けと頑張りますが、なかなかサイズアップしません。
Dscn0490Dscn0489 コーヒー飲んだり、カップ麺食べたり、休みながら釣る。シッポに入った方も状況は厳しいようです。その後も、深めのタナでぽつぽつ来る程度。ドラマ無く終了。迎えの船が遅くなり、1時間くらい待ちぼうけ。
[釣果]
メジナ:48.4?1.59?1匹(キープ)
クロメジナ:35〜40.8?900g3匹(キープ)、木っ端多数(はじめ)
クロメジナ:38?1匹、木っ端多数(o君)
Dscn0493Dscn0492 作根は快調だったようです。明日は新場に出られるようです。いいな〜。帰りは渋滞なしでスムースに帰れました。o君、運転ありがと。満足とは言えないけど、自分なりに頑張れました。なんか今回の釣りは肉体疲労を多く感じました。遊ばせてくれた神津の海に感謝!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.01.21(Mon) 00:23] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

 はじめさんこんばんは。 by たかはし
 良い釣果ですね!
48.5とは素晴らし過ぎます。

 最近はイカばかりですが、
春先には半島回りでメジナもやりたいと
思います。

たかはしさん: by はじめ
目標まで少しでしたが、堪能しました。
でも、イカの方が美味しいですよ!(笑)

お疲れ様でした。 by 一太郎
やはりメジナ釣りははオンバセですか、、
でも、確かに48.4では軽いですね
味はどうでした?
私もシーズン中に一度はメジナで入りたいと思ってます。
できれば、おっしゃるとうり反対側がいいですよね。。。

一太郎さん: by はじめ
「春の恩馳」というので、行ってみましたが、船長は勧めませんでした。大根、長ん根は調子悪いようです。ハリス落としたり、深く探らないといけないみたいです。
尾長も脂の乗りは八丈島の方が乗ってました。口太は更にスマートで味は望めそうになくすり身になりました。磯の海苔はついてきていたので、もう少しすると太っちょになるかもです。

はじめさん by 寒凪
こんばんわ。
良い口太ですね。自己記録の更新 おめでとうございます。
個人的な意見ですが、尾長の記録も重要ですが、口太の記録も必要と感じています。
私は石鯛もやりますので、クチジロを多く獲っている人も「本石の型物が無いんだよね」と寂しそうに語る人が意外と多いです。
グレ釣りにおいては口太も同等と思います。次はお互い尾長の自己記録更新したいですね。

寒凪さん: by はじめ
口太に限らず、自己記録はマメに更新していきたいと思ってます。でも尾長!はせめて50後半を釣ってみたいですね。八丈島も大きいのがポチポチ出てきましたので、行きたいなと思ってます。仕事と家族の調整をしなければ。

お疲れさんでした。 by o
うちの尾長も、脂はいまいちでした。
2月の八丈はキビシそう…orz。

o君: by はじめ
2月は残念だね。おいらも微妙かな~。

こんにちは。 by イチロー
48.4cm素直にうらやまし~。
次回も期待してます。

イチローさん: by はじめ
スマートな回遊型?口太でした。これって美味しくないのです(泣)。イチローさんも立派な釣果で何よりです。当方も、そろそろ地磯も開幕しなければ。

コメントを閉じる▲

 ← 口太めじなのテリーヌ | TOP | 八丈島「ウロウ根」 初釣(2013.1.9)

COMMENT

 良い釣果ですね!
48.5とは素晴らし過ぎます。

 最近はイカばかりですが、
春先には半島回りでメジナもやりたいと
思います。
[ 2013.01.21(Mon) 19:13] URL | たかはし #79D/WHSg | EDIT |

目標まで少しでしたが、堪能しました。
でも、イカの方が美味しいですよ!(笑)
[ 2013.01.21(Mon) 19:24] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

やはりメジナ釣りははオンバセですか、、
でも、確かに48.4では軽いですね
味はどうでした?
私もシーズン中に一度はメジナで入りたいと思ってます。
できれば、おっしゃるとうり反対側がいいですよね。。。
[ 2013.01.22(Tue) 21:49] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

「春の恩馳」というので、行ってみましたが、船長は勧めませんでした。大根、長ん根は調子悪いようです。ハリス落としたり、深く探らないといけないみたいです。
尾長も脂の乗りは八丈島の方が乗ってました。口太は更にスマートで味は望めそうになくすり身になりました。磯の海苔はついてきていたので、もう少しすると太っちょになるかもです。
[ 2013.01.23(Wed) 08:19] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ。
良い口太ですね。自己記録の更新 おめでとうございます。
個人的な意見ですが、尾長の記録も重要ですが、口太の記録も必要と感じています。
私は石鯛もやりますので、クチジロを多く獲っている人も「本石の型物が無いんだよね」と寂しそうに語る人が意外と多いです。
グレ釣りにおいては口太も同等と思います。次はお互い尾長の自己記録更新したいですね。
[ 2013.01.23(Wed) 23:00] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

口太に限らず、自己記録はマメに更新していきたいと思ってます。でも尾長!はせめて50後半を釣ってみたいですね。八丈島も大きいのがポチポチ出てきましたので、行きたいなと思ってます。仕事と家族の調整をしなければ。
[ 2013.01.24(Thu) 09:47] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

うちの尾長も、脂はいまいちでした。
2月の八丈はキビシそう…orz。
[ 2013.01.26(Sat) 12:09] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

2月は残念だね。おいらも微妙かな~。
[ 2013.01.26(Sat) 13:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

48.4cm素直にうらやまし~。
次回も期待してます。
[ 2013.01.27(Sun) 10:27] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

スマートな回遊型?口太でした。これって美味しくないのです(泣)。イチローさんも立派な釣果で何よりです。当方も、そろそろ地磯も開幕しなければ。
[ 2013.01.28(Mon) 22:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/428-38a78f15
 ← 口太めじなのテリーヌ | TOP | 八丈島「ウロウ根」 初釣(2013.1.9)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

