TOP > 口太めじなのテリーヌ
 ← 外房勝浦地磯(2013.2.17) | TOP | 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 口太めじなのテリーヌ 

2013年01月23日 ()
Img_0259 はい、本年最初の釣魚料理です。八丈のメジナ、スマも刺身やら島寿司でシンプルに食べてましたので、本格的料理は今年初めてです。正直言うと今回の口太はあまり美味しそうでなかったので、魚の味がごまかせる料理になりました。本来はこの生地(専門家はファルスというらしい)に、アスパラ、ブロッコリー、鮭、エビなどを入れて作りますが、今回は具なしです。具なしでは寂しいので三色にしようと思いましたが力尽きて2色に(笑)。作り方はメジナの上身300gに刺身用ホタテ200g、卵1個、チキンスープ100cc、生クリーム少々、カイエンペッパー、ナツメグ、塩胡椒をフードプロセッサーで撹拌。裏ごしした後、6分立ての生クリーム150cc分を混ぜ、更に8分立ての生クリームを混ぜ込む。生クリームはトータルで400cc使います。これにほうれん草ピュレ、人参ピュレで色付け。型に入れて、ホイルで蓋をして180度のオーブンで湯煎焼き40分。翌日から食べられます。15年振りに作りましたが、かなりな手間で暫く作る気がしません。定番のオーロラソースでどうぞ。美味しいけど、狙い通り魚の味はしなかったです。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村


[2013.01.23(Wed) 18:19] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

けっこう、はじめさんのレシピ、我が家でも、まね... by 一太郎
今回は止めておきます.....

一太郎さん: by はじめ
そうですね~、手間は掛かりますが、難しいことはないので、すっごく暇な時にお試しくださいませ。

コメントを閉じる▲

 ← 外房勝浦地磯(2013.2.17) | TOP | 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20)

COMMENT

今回は止めておきます.....
[ 2013.01.24(Thu) 12:55] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

そうですね~、手間は掛かりますが、難しいことはないので、すっごく暇な時にお試しくださいませ。
[ 2013.01.24(Thu) 16:28] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/429-80dfb4f9
 ← 外房勝浦地磯(2013.2.17) | TOP | 神津島 恩馳「大根」 記録更新(2013.1.20)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

