TOP > 八丈小島「カンナギ」 (2013.5.15)
 ← 久しぶりの尾長めじな料理 | TOP | 禁断症状

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈小島「カンナギ」 (2013.5.15) 

2013年05月15日 ()
Dscn0494 いや〜久々の釣りに行ってまいりました!ほんと久々!ブログ更新も久々。前日最終で八丈入りして翌日の最終便で帰る、弾丸ツアーです。八丈の海を見たい。潮風を感じたい。できれば生体反応も(笑)。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:東風→南西の風
波高:1.5m→2mうねりあり
潮位:中潮(干潮1:40,97?、満潮7:01,138?、干潮14:15,37?)
水温:20.3℃
Dscn0499 空港にもろこや親父さんに迎えに来てもらう。道中、「黒潮の中、入っちゃったよ。今日、重ちゃん、大根行ったけど、厳しい感じだったらしい。」とのネガティブ情報。さらに、途中でガス欠。なんか、いやな出だし。宿で夕食。先日上がった巨大シマアジは焼いたら結構美味しかったらしい。そして、親父さんの釣った巨大アオリも美味だったらしい。明日は小島へ。カンナギと心に決めて就寝。
Dscn0500 カンナギ。かつて渡礁のチャンスはあったものの未だ乗ってない磯。今回、初渡礁です。船長はひろし君。同宿の底物師3名と。穏やかな海ですが、さすがはカンナギ、その周囲のみ急潮が通します。さ〜頑張ろう。
[使用タックル]
ロッド:がま磯アテンダー? 2号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO 3000H-LBD(12)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャル ダイナード 4号(サンライン)
ウ キ:藤原ウキハードL-G2→0
ハリス:松田SP BL-STマジック 4号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX9号(オーナー)
コマセ:オキアミ15キロ
配合餌:グレパワーV9(マルキュー)
エ サ:オキアミ
Dscn0504Dscn0502 惚れ惚れするような潮が流れていく。潮に入れると1〜2分で道糸が無くなる。反転流狙いでコマセをしばらく撒く。効いてくると木っ端イスズミ。さらに撒くと、木っ端尾長も混ざるように。それ以外の餌取りは激しくなく、天気もいいし、そよ風が気持ちいいし、景色も最高と、まさに絶好の釣り日和!しかし、尾長のサイズは35止まりとupしません。更にしばらくして、少し潮が弱まり、釣りやすくなる。
Dscn0507Dscn0508 しかし、なんという青の美しい海なのだろう。インディゴブルーとはこの色なのね、という感じ。そして、少しサイズupして40前後が一時入れ食い状態に。楽しいっ!ほんと楽しいっ!
Dscn0510Dscn0512_2 やっと良型!と思ったら案の定サンちゃん。君にはいつもだまされるね〜。今日は珍しくリリース多数。底物は反応が悪かったようで2キロ級の本石とワサのみ。
[釣果]
クロメジナ:40.0?0.95?〜42.3cm1.21?7匹(キープ)、40cm級多数。35?までもっと多数(リリース)
メジナ:35?1匹(リリース)、ニザダイ:55?1匹(リリース)
イスズミ:25〜40?死ぬほど(リリース)、ナメモンガラ:1匹(リリース)
20130515aDscn0515Dscn0514 今回は型ものは出なかったけど、八丈の海、カンナギの海を堪能しました。あの紺色の海の色。忘れられません。足場が悪くて疲れたけど、ストレス解消しました!!!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.05.15(Wed) 22:36] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

いよっ!更新まってました!! by 一太郎
最高の凪、この素晴らしい青い海
伊豆七島を代表する名礁
久々の釣り、他ではめったにない
40オーバーの入れ食いなどなど...
全てが揃いましたね。。。
はじめさんの笑顔、満足感が伝わってきます。
良かったですね。
でも、親父さんの車のガス欠ってのはなんだかのん気で
面白くアジがありますね。

私の方もここに来て土日も仕事で釣行ペースが
落ちてきました、でも次週末に竹芝経由で新島に入る
つもりです。




一太郎さん: by はじめ
やっと行けました!
やっぱり、釣りってストレス解消にもってこいですね。
体が慣れていないせいか、本日、筋肉痛がひどいです。
新島。楽しんでください。渡船夜釣りもいきたいな。

初めまして、ブログ拝見させていただきました。 by TOMO#
いつもは伊豆ですが、
7月に石鯛で八丈へ行く予定なので、カンナギ気になります。
うらやましい。

波はどうでしたか?
1日やるとかなり足に来そうですね。
鈍いので万が一を考えるとカンナギに渡るの悩んでしまいます。

TOMO#さん: by はじめ
ご訪問有り難うございます。
カンナギは底物と上物で釣り場が違います。底物は船着け側なので、足場はいいですよ。滑らないですし。
7月!熱射病に気をつけて頑張ってください。好釣果をお祈りします。パラソルあると良いかもです。

はじめさん: by 寒凪
こんばんわ
超1級磯のカンナギで好釣果。最高ですね。
私の場合は今年も小島の離れ磯に乗る事すら、ままならない状況が続き、前回は小島で磯替えまでしました。
八丈小島で磯替え?。もちろん船ではありませんよ。
セイズコウから宇津木まで・・・それはそれは大変な磯替えでした。
自分なりに頑張ったのに40弱の尾長1枚の貧果でした。
私も久しぶりにカンナギで釣りがしたいです。

寒凪さん: by はじめ
やっと行けました!
初めてのカンナギ。最高でした。欲を言えば型ものが欲しかったですが。寒凪さんのように「もろこや特製金ぴかシール」欲しかったな(笑)。
神子様、横塚も勧められたのですか、すでに小岩戸へ出船してしまった後で、小島方面になりました。
カンナギは是非また乗って見たい、と思わせる名礁でした。

八丈いってたんですねぇ・・・。いいなぁ。自分は... by MFUGEE
八丈いってたんですねぇ・・・。いいなぁ。自分は今年になってまだ竿を出せてないです。時間がなくて行けないんじゃなくて、タイミングと天候が・・・。本当は今日26日にイナンバ行きたかったんですが、行こう!っと思った時には定員オーバー。悔しいです。でも今年は去年はパラソル、今年はチャランボ買って激闘します!また磯であいましょう!

MFUGEEさん: by はじめ
お久しぶりです。
やっとこさ、釣りに行けました。楽しいですね~、やっぱり。
神津も銭州、イナンバなら行きたいな~。
青物の具合で検討致します。

コメントを閉じる▲

 ← 久しぶりの尾長めじな料理 | TOP | 禁断症状

COMMENT

最高の凪、この素晴らしい青い海
伊豆七島を代表する名礁
久々の釣り、他ではめったにない
40オーバーの入れ食いなどなど...
全てが揃いましたね。。。
はじめさんの笑顔、満足感が伝わってきます。
良かったですね。
でも、親父さんの車のガス欠ってのはなんだかのん気で
面白くアジがありますね。

私の方もここに来て土日も仕事で釣行ペースが
落ちてきました、でも次週末に竹芝経由で新島に入る
つもりです。



[ 2013.05.16(Thu) 13:15] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

やっと行けました!
やっぱり、釣りってストレス解消にもってこいですね。
体が慣れていないせいか、本日、筋肉痛がひどいです。
新島。楽しんでください。渡船夜釣りもいきたいな。
[ 2013.05.16(Thu) 15:27] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

いつもは伊豆ですが、
7月に石鯛で八丈へ行く予定なので、カンナギ気になります。
うらやましい。

波はどうでしたか?
1日やるとかなり足に来そうですね。
鈍いので万が一を考えるとカンナギに渡るの悩んでしまいます。
[ 2013.05.17(Fri) 19:04] URL | TOMO# #79D/WHSg | EDIT |

ご訪問有り難うございます。
カンナギは底物と上物で釣り場が違います。底物は船着け側なので、足場はいいですよ。滑らないですし。
7月!熱射病に気をつけて頑張ってください。好釣果をお祈りします。パラソルあると良いかもです。
[ 2013.05.17(Fri) 21:03] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ
超1級磯のカンナギで好釣果。最高ですね。
私の場合は今年も小島の離れ磯に乗る事すら、ままならない状況が続き、前回は小島で磯替えまでしました。
八丈小島で磯替え?。もちろん船ではありませんよ。
セイズコウから宇津木まで・・・それはそれは大変な磯替えでした。
自分なりに頑張ったのに40弱の尾長1枚の貧果でした。
私も久しぶりにカンナギで釣りがしたいです。
[ 2013.05.17(Fri) 21:54] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

やっと行けました!
初めてのカンナギ。最高でした。欲を言えば型ものが欲しかったですが。寒凪さんのように「もろこや特製金ぴかシール」欲しかったな(笑)。
神子様、横塚も勧められたのですか、すでに小岩戸へ出船してしまった後で、小島方面になりました。
カンナギは是非また乗って見たい、と思わせる名礁でした。
[ 2013.05.18(Sat) 09:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

八丈いってたんですねぇ・・・。いいなぁ。自分は今年になってまだ竿を出せてないです。時間がなくて行けないんじゃなくて、タイミングと天候が・・・。本当は今日26日にイナンバ行きたかったんですが、行こう!っと思った時には定員オーバー。悔しいです。でも今年は去年はパラソル、今年はチャランボ買って激闘します!また磯であいましょう!
[ 2013.05.26(Sun) 05:44] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

お久しぶりです。
やっとこさ、釣りに行けました。楽しいですね~、やっぱり。
神津も銭州、イナンバなら行きたいな~。
青物の具合で検討致します。
[ 2013.05.26(Sun) 08:08] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/434-825422db
 ← 久しぶりの尾長めじな料理 | TOP | 禁断症状

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

