TOP > 南伊豆田牛地磯(2013.6.22)
 ← 初めてのメイチダイ料理 | TOP | 久しぶりのイサキ料理

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆田牛地磯(2013.6.22) 

2013年06月23日 ()
P6220229 南伊豆。やっぱり遠くて往復時間を考えるとチョイチョイ行く気にはなれない。まして午後しか空いてない場合は尚更。ホントは半休取った前日に行く予定だったけど天候不良で断念。翌日、o君と昼過ぎに出発。夕マズメから半夜釣りの予定。今回は初めての磯。うねりの入り具合が心配だけど楽しみだな。
[当日の海況]
天気:
風向:南西の風
波高:1.5m→2mうねりあり
潮位:大潮(干潮10:40,9?、満潮17:37,153?、干潮22:53,91?)
水温:19.8℃
P6220233P6220232 渋滞も無く17時現地着。満潮なのでウェーダー履いて出発。先発の私が飛び石を渡ろうとしていたら、岸にいたo君から戻れという指示。潮待ちのベテランさんが正しいルートを指示してくれたらしい。感謝です!磯に出てみると先着のカゴ師が2名いました。ウネリは予想以上に入っていたけど、良い下り潮が入っている。なんとか釣りになりそう。ということで釣り開始!
[使用タックル]
ロッド:メガドライ2.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(06)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン5号(サンライン)
ウ キ:NFドングリングS 0(キザクラ)
ハリス:松田SP BL-ST 5号(サンライン)
ハ リ:鬼掛 沈め探りグレ イブシ茶8号(ハヤブサ)
コマセ:オキアミ3キロ+アミ1キロ
配合餌:爆増グレ5倍遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)
P6220237P6220236 やはりサラシがキツめ。工夫して馴染ませていく。開始から餌取りある中で、早々にいい引きの魚。メジナかなと思ったら、メイチダイ。初めて釣った魚!三十数年前の小学生時に勉強した釣りの本では対象魚として、良く書いてあった魚。なかなか太ってます。そして、今度はメジナ。なんかいい感じだぞ。
P6220239P6220238 と思ったのもつかの間。フグ、小サバ&イワシに包囲されたようです。暗くなってもフグは消えません。エサが持ちません。結構頑張ったけど22時30分にドラマなく終了。
[釣果]
メイチダイ:37?0.88kg1匹(キープ)、メジナ:28?1匹(リリース)
カタクチイワシ、小サバ、クサフグ少々(リリース)
Image_20130623132238P6220240 初めての磯はアクセスが楽で、雰囲気も良かったです。もう少し条件がいいと釣れたのかな〜。どの釣り座が良かったのか?いろいろ試したいことは尽きません。また新地磯も開拓せねば。そして、雲とスーパームーンが奇麗でした。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.06.23(Sun) 13:24] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れ様~。 by o
地引き網は大丈夫でしたか!?
僕は大噴火しました。
恐るべし赤富士…。

o君: by はじめ
お疲れさま。清算しないで解散してしまったので、後日清算します。帰宅後、洗浄、洗濯後、コンフェデを見てしまい、ほぼ完徹で地引網行ってきたよ~。真鯛、ワラサが入っていてビックリしました。
赤富士の破壊力!凄いよね。おっさんの食べるものではないということですな。
初めてのメイチダイ。捌いたら、内臓脂肪が凄い!身も奇麗で期待大です。
チャンスがあれば、また、この磯!行きましょう。

はじめさん by 一太郎
おはようございます。
イサキでませんか....この辺りは出そうですがね~
大根や下大根があんなに釣れるので
私も一度行ってみたいと思ってましたが。。
でも、このあたり地磯だと断然カゴでしょうね?
私の方は明日、下田沖根のつもりです。

一太郎さん: by はじめ
コメントありがとうございます。
私もイサキを期待してましたが、台風の底荒れで潮が濁り、イサキには向かなかったのかな~、と思っています。
何せ体に優しい地磯だったので、肉体疲労時の地磯(笑)として重宝しそうです。
下田沖根。地磯から見えました。好釣果を期待しております。

お疲れさまです。 by イチロー
メイチダイは食べたことがないので、今度ぜひ釣ってみたいです。
この地磯はビギナーの頃、帰れなくなったところのような気がします。
次回期待してます。

イチローさん: by はじめ
はい。いわゆる一つの有名地磯です。
でも疲れなくて極楽だったです。も少し釣れればいいのですが、しょうがないですね。メイチダイ。釣った時はなんちゃって真鯛って言う感じでした。でもかなり美味でした。この時期は産卵前イサキを凌ぐかもです。

はじめさん、おひさしです。 by たかはし
ここ、行かれたんですね。
僕は5月に一度、イサキやアジがきましたよ。

メイチダイが釣れるとはもう夏ですね。
僕も行きたいのですが、、。

最近ブログ→twitterメインにしました。
よろしければまた覗いて下さい。

https://twitter.com/izufishing" target=_blank>https://twitter.com/izufishing

たかはしさん: by はじめ
どうもです。たかはしさんのテリトリーに侵入してみました(笑)。
砂地の磯って、フグがいて難しいこともありますね~。でも、素敵な磯で再チャレしたいと思いました!あそこのイサキ釣ってみたいな~。

コメントを閉じる▲

 ← 初めてのメイチダイ料理 | TOP | 久しぶりのイサキ料理

COMMENT

地引き網は大丈夫でしたか!?
僕は大噴火しました。
恐るべし赤富士…。
[ 2013.06.23(Sun) 16:17] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

お疲れさま。清算しないで解散してしまったので、後日清算します。帰宅後、洗浄、洗濯後、コンフェデを見てしまい、ほぼ完徹で地引網行ってきたよ~。真鯛、ワラサが入っていてビックリしました。
赤富士の破壊力!凄いよね。おっさんの食べるものではないということですな。
初めてのメイチダイ。捌いたら、内臓脂肪が凄い!身も奇麗で期待大です。
チャンスがあれば、また、この磯!行きましょう。
[ 2013.06.23(Sun) 16:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

おはようございます。
イサキでませんか....この辺りは出そうですがね~
大根や下大根があんなに釣れるので
私も一度行ってみたいと思ってましたが。。
でも、このあたり地磯だと断然カゴでしょうね?
私の方は明日、下田沖根のつもりです。
[ 2013.06.24(Mon) 06:09] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

コメントありがとうございます。
私もイサキを期待してましたが、台風の底荒れで潮が濁り、イサキには向かなかったのかな~、と思っています。
何せ体に優しい地磯だったので、肉体疲労時の地磯(笑)として重宝しそうです。
下田沖根。地磯から見えました。好釣果を期待しております。
[ 2013.06.24(Mon) 12:56] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

メイチダイは食べたことがないので、今度ぜひ釣ってみたいです。
この地磯はビギナーの頃、帰れなくなったところのような気がします。
次回期待してます。
[ 2013.06.24(Mon) 20:41] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

はい。いわゆる一つの有名地磯です。
でも疲れなくて極楽だったです。も少し釣れればいいのですが、しょうがないですね。メイチダイ。釣った時はなんちゃって真鯛って言う感じでした。でもかなり美味でした。この時期は産卵前イサキを凌ぐかもです。
[ 2013.06.24(Mon) 21:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

ここ、行かれたんですね。
僕は5月に一度、イサキやアジがきましたよ。

メイチダイが釣れるとはもう夏ですね。
僕も行きたいのですが、、。

最近ブログ→twitterメインにしました。
よろしければまた覗いて下さい。

https://twitter.com/izufishing" target=_blank>https://twitter.com/izufishing
[ 2013.07.10(Wed) 15:15] URL | たかはし #79D/WHSg | EDIT |

どうもです。たかはしさんのテリトリーに侵入してみました(笑)。
砂地の磯って、フグがいて難しいこともありますね~。でも、素敵な磯で再チャレしたいと思いました!あそこのイサキ釣ってみたいな~。
[ 2013.07.12(Fri) 21:29] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/440-f4d08c75
 ← 初めてのメイチダイ料理 | TOP | 久しぶりのイサキ料理

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

