TOP > 南房白浜地磯(2013.7.16)
 ← 神津島 祗苗「エボシ3番」(2013.7.28) | TOP | 背負子に照明取り付けPart2

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南房白浜地磯(2013.7.16) 

2013年07月16日 ()
P7160259 前回の釣りから3週間経過。釣りに行きたい!そして今日はこれまでの猛暑からすると過ごしやすい。そんな日は夕マズメを南房で!やはり伊豆に比べると近いしね。仕事を手早く済ませ、無理して出発。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:小潮(満潮10:13,106?、干潮15:39,75?、満潮22:14,130?)
水温:?℃
P7160261 このエリアは沖磯は経験あるものの地磯はなし。アジが釣りたいな〜、と思いながら現地到着。海藻取りを終えたおばちゃんに挨拶。『サングラスもいいけど、かっこいい車だね〜』と車をほめてもらった。ほんとは修理中の車の代車なんですけど。曰く、『ここは黒い鯛がいるぞ!メジナもな!』だって。じゃあメジナ狙いに変更!
[使用タックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 4号(ダイワ)
ウ キ:NFドングリングS 0(キザクラ)
ハリス:松田SP競技ブラックストリーム3.5号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ2号(がまかつ)
コマセ:オキアミ2?+アミ2kg
配合餌:湧きグレ500遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
P7160262 ナギと思っていたら、意外とウネリがある!押し付け気味の潮。しかし、足元に良型(といっても35くらい)のメジナが見えた!俄然やる気になり、支度。コマセを撒くと、小魚がウジャウジャ。第1投でいきなりヒット!なかなか良い引きだ。根が多いので太ハリスを信頼してやや強引なやり取り。なかなか魚が見えてこない。いきなりやっちゃったかも?と期待すると、、、尖った口!御馴染みのサンちゃんでした。トホッ。その後は、コマセが効き出すとフグも登場。潮が上げてくるにつれて、波しぶきを被るようになってくる。暗くなるまでやるつもりが、無念の撤収。う〜ん、やっぱり房総は難しい。
[釣果]
ニザダイ:35?級1匹
コッパメジナ、クサフグ:大漁(全リリース)
P7160263 やはり、半島先端だけあって、海は荒れやすいようです。勇気を出して暗くなるまでやったら、いい結果が出たかも。でも、いつもと違う雰囲気の磯も楽しかったかな。次回は、M君、o君と日帰り伊豆諸島の予定。泳がせも本年解禁するかな。タカベも食べたいな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.07.16(Tue) 22:14] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

あっ、はじめさんも更新してたんですね by 一太郎
同じ日の釣りで。。
地磯も行こう行こうと思ってますが、なんだか
ここ最近、原因不明で足が重いです。。
冬場のメジナは断然、地磯が楽しいんですけどね。。



一太郎さん: by はじめ
僕もこの気候でやられています。
クーラーかけて寝ると、調子悪いです。
でも、お気楽地磯ですので、喉が痛くても行けました!

はじめさん by 寒凪
こんばんわ
今年の潮流と水温は、ヒラマサとシマアジが出そうな雰囲気ですね。
月末の吉報をお待ちしております。私も久しぶりにブツ撒き道具を出し頑張ります。
昔の様に、手帳に「オアヒエニ」を繰り返し書かないと・・・。

寒凪さん: by はじめ
そうですか!期待しちゃいます。
ところでイワシブツですが、最近、賀寿丸でも手配出来ないことが多いです。田中屋で買えましたっけ?

はじめさん by 寒凪
おはようございます
作り置きはしていないので、2-3日前に注文すれば大丈夫と思います。
明日は磯割「エ」ですね。行きたいけど暑そうです。
来週日曜日は10時半まで日陰の「ア」ですね。悩みます。

寒凪さん: by はじめ
ありがとうございます。
頼んでみます。当方はナギ次第ですが、3人で後半予定です。パラソル持参で。

こんにちは。 by イチロー
無理しちゃいけません。
私も房総の方がアクセスしやすいので、引き出しを作りたいと思ってはいるのですが、、回数行けないのでなんともなりませんね。
次回期待してます。

イチローさん: by はじめ
おはようございます。
房総は潮位、荒れ具合で釣り場、ポイントが変化するので難しいです。
ただ、近いというのは有り難いですね。
引き続き、たまに行ってみます。

こんばんは。ご無沙汰しております。 by あおいひと
房総は良くわかりませんが、房総夜釣りも楽しそうですね。

完全に、釣りに行けていませんが、20日付近は、「仁科界隈」で夜釣りしていました。

もう夜釣りシーズンですよ、はじめさん(`・ω・´)キリッ

60オーバーのイスズミに遊んでもらえました(ぉ)


あおいひとさん: by はじめ
お久しぶりでございます。
そうですよね~。夜も開幕ですよね~(個人的には一年中営業中ですが)。行きの渋滞さえ我慢すれば、途中の磯道での大汗さえ我慢すれば、虫の猛攻さえ我慢すれば、いいんですよね。
そろそろ、西へ行こうかな?

コメントを閉じる▲

 ← 神津島 祗苗「エボシ3番」(2013.7.28) | TOP | 背負子に照明取り付けPart2

COMMENT

同じ日の釣りで。。
地磯も行こう行こうと思ってますが、なんだか
ここ最近、原因不明で足が重いです。。
冬場のメジナは断然、地磯が楽しいんですけどね。。


[ 2013.07.17(Wed) 17:58] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

僕もこの気候でやられています。
クーラーかけて寝ると、調子悪いです。
でも、お気楽地磯ですので、喉が痛くても行けました!
[ 2013.07.17(Wed) 19:40] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ
今年の潮流と水温は、ヒラマサとシマアジが出そうな雰囲気ですね。
月末の吉報をお待ちしております。私も久しぶりにブツ撒き道具を出し頑張ります。
昔の様に、手帳に「オアヒエニ」を繰り返し書かないと・・・。
[ 2013.07.18(Thu) 21:50] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

そうですか!期待しちゃいます。
ところでイワシブツですが、最近、賀寿丸でも手配出来ないことが多いです。田中屋で買えましたっけ?
[ 2013.07.19(Fri) 06:21] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

おはようございます
作り置きはしていないので、2-3日前に注文すれば大丈夫と思います。
明日は磯割「エ」ですね。行きたいけど暑そうです。
来週日曜日は10時半まで日陰の「ア」ですね。悩みます。
[ 2013.07.19(Fri) 07:10] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

ありがとうございます。
頼んでみます。当方はナギ次第ですが、3人で後半予定です。パラソル持参で。
[ 2013.07.19(Fri) 10:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

無理しちゃいけません。
私も房総の方がアクセスしやすいので、引き出しを作りたいと思ってはいるのですが、、回数行けないのでなんともなりませんね。
次回期待してます。
[ 2013.07.20(Sat) 10:35] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

おはようございます。
房総は潮位、荒れ具合で釣り場、ポイントが変化するので難しいです。
ただ、近いというのは有り難いですね。
引き続き、たまに行ってみます。
[ 2013.07.21(Sun) 08:42] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

房総は良くわかりませんが、房総夜釣りも楽しそうですね。

完全に、釣りに行けていませんが、20日付近は、「仁科界隈」で夜釣りしていました。

もう夜釣りシーズンですよ、はじめさん(`・ω・´)キリッ

60オーバーのイスズミに遊んでもらえました(ぉ)

[ 2013.07.23(Tue) 22:25] URL | あおいひと #79D/WHSg | EDIT |

お久しぶりでございます。
そうですよね~。夜も開幕ですよね~(個人的には一年中営業中ですが)。行きの渋滞さえ我慢すれば、途中の磯道での大汗さえ我慢すれば、虫の猛攻さえ我慢すれば、いいんですよね。
そろそろ、西へ行こうかな?
[ 2013.07.24(Wed) 15:27] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/443-c4d1f60e
 ← 神津島 祗苗「エボシ3番」(2013.7.28) | TOP | 背負子に照明取り付けPart2

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

