TOP > 神津島 祗苗「エボシ3番」(2013.7.28)
 ← カサゴの清蒸鮮魚 | TOP | 南房白浜地磯(2013.7.16)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 祗苗「エボシ3番」(2013.7.28) 

2013年07月29日 ()

Dscn0518 今季初の青物狙い。そして久しぶりの賀寿丸。予定ではイナンバ!イナンバでブツフカセ?タラシ?泳がせ?どれも未体験。やれるのか?俺。問題は移動手段。イワシのブツを乗せて三人で行くには車が狭い。そのため、タウンエースをレンタカーする。営業所まで自転車で行き、自転車を乗せて自宅に戻るナイスなプランを実行。すると、往路で無情の豪雨。ものの30秒で全身ずぶぬれ。幸先悪し。
[当日の海況]
天気:
風向:東の風
波高:1.5m
潮位:中潮(干潮02:48,71cm、満潮08:42,144cm 、干潮14:41,71cm、満潮21:08,157cm)
水温:26.3℃
Dscn0517 予報では良いナギの筈が、前浜港に着くと変なウネリ。イナンバ、銭州は無理かもとの判断。行って戻っても時間のロスなので、祇苗へ。M君は十数年振りとなるエボシに渡礁。M君にとって20キロオーバーのヒラマサを釣り上げた思い出の地。今日は出会えるかな?
[使用タックル-ブツフカセ〜タラシ]
ロッド:がま石 Z1 くわせMH(がまかつ)
リール:シーライン石鯛50(ダイワ)
道 糸:アストロン石鯛24号 (ダイワ)
ハリス:シーガー24号(クレハ)
ハ リ:SJ-51TN ジギングフック 1/0(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:塩漬けイワシ
Dscn0522_2 高台に私、低地にo君、M君。ブツを撒くと、お馴染みのシラコダイ、巨イス。オジサンもいるな。しかし、ムロやタカベは見えず。撒けども撒けども青物は見えず。泳がせ用の魚をゲットするべくサビキ仕掛けを出す。するとイサキがヒット!するも抜き上げ失敗。一方、なんと今回が今年初釣りのM君。イサキ、タカベを拾っていきます。こちらにはいないタカベが潮下の向こうでは結構群れているよう。M君休憩の合間に、釣り場ジャックして、サビキでタカベゲット(スレ掛かりだけど)。
Dscn0523Img_0806 その後、自分の釣り座に戻って真剣にタカベを狙うが活性悪し。ブツフカセからタラシに変更するが、小型のエイ、ウツボのみ。後半、良型のカサゴ。最後まで、本命からの反応なく終了。
[釣果]
カサゴ:34?650g1匹(自己&チーム記録)、タカベ:26〜28?少々、エイ、ウツボ(はじめ)
イサキ:30〜32?少々、タカベ:26〜28?少々(M君)
ウツボなど(o君)
Dscn0524 熱射病にはならなかったけど、かなり厳しい暑さ&釣果。帰りに食べたチョコモナカジャンボ!旨かった。底潮が悪いのか?ムロが回るまで辛抱かな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村



[2013.07.29(Mon) 09:44] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

書き込み速いっすね!暑さと釣れなさとの戦いでし... by MFUGEE
あーイナンバいきたいなぁ・・・

MFUGEEさん: by はじめ
ブログの書き込みが早いのが取り柄です(笑)。
状況が良いときに当たりたいですね~。
イナンバ。行って釣れないと、もっと落ち込みますよ。

暑さに負けず頑張りましょう。個人的には8月は夜釣りに専念しようかと…(既に負けてる自分)。

お疲れさん。レンタカーは無事返却できたかな? by o
店員さんに「臭っ!」とか言われなかった?

昨日は全打席三振でした。僕もスマ狙ってたのになあ…。8月は夜釣り専念?プチも良いけど、渡船夜釣りもしたいねえ。

o君: by はじめ
レンタカー問題なし。
8月夜釣り。了解!
渡船。いいね。

はじめさん by 寒凪
こんばんわ
お疲れ様でした。私達も先週、出っ張りで撃沈しました。
余りの状況の悪さに持参のブツの残4本は賀寿丸の冷蔵庫で冬眠です。お伝えすればレンタカー不用でしたね。
帰り際に船長から「次使う状況が有れば良いんですが‥」不吉な一言。水温と気温が同じになったので、暫く休憩します。

寒凪さん: by はじめ
 その情報、田中屋で聞きました。聞いてても行く!それが私のスタイル(って、自分のスケジュールに従い強行するだけですが)!
 でも。釣果はともかく、レンタカー借りて、友人とアホなことをしてる楽しみはありました。ともかく、変な海でした。神津は9月にムロが回り始めたら考えます。

もしや!?イナンバ!!? by 一太郎
と盛り上がりつつ仲間での行きの道中はさぞ楽しかった
でしょうね。
実はこの日は私も一瞬、ウキ釣りで行こうかと
考えたんですよ

今シーズンはどんな感じですかね、神津の青物は?
現在、石鯛で打ち負かされてるので、この秋は青物に逃げる
つもりです。
ちょっと釣果見て安定したらタダナエ行ってみたいな~

一太郎さん: by はじめ
イナンバ。今回は五分五分かな~と思っていたんですけどね~。
神津青物。黒潮の感じでは、暫く厳しいかと。縞鰺狙ってたんですけどね~。いませんでした。でも、潮変わりすれば、良いかもです。青物は気分屋ですからね~。

書き込み遅くなりました。次に日、イサキは塩焼き... by M
書き込み遅くなりました。次に日、イサキは塩焼きと刺身にして、タカベはなめろうで食べました。なんと、イサキがうまくない!!!〆方が悪かったのか?持ち帰るまでに冷却状態の悪さか?身がバサバサしていてサクにした後刺身包丁で切ると、身がスジにあわせてホロホロと!はじめての衝撃でした。20年前エボシの夜釣りではじめ君があげた巨大イサキがまずかった件を思い出しました。ちなみに、おなかには細くなった白子・筋子が入っていて、産卵後を物語っていました。でも、今年の初釣り楽しかったです。8月週末埋まりがちですが、何とかしたいところです。

ちなみに、タカベーはおなかに脂肪が付きまくりで... by M
ちなみに、タカベーはおなかに脂肪が付きまくりでうまかった。なめろう最高。お疲れ様でした。

M君: by はじめ
久しぶりのエボシ。ちょっと磯が汚かったけど、楽しかったね。
イサキも産卵直後でいまいちだったのかも。昔のようなジャンボイサキも減ってるみたいね。
また暇つくっていきましょう!

コメントを閉じる▲

 ← カサゴの清蒸鮮魚 | TOP | 南房白浜地磯(2013.7.16)

COMMENT

あーイナンバいきたいなぁ・・・
[ 2013.07.29(Mon) 16:41] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

ブログの書き込みが早いのが取り柄です(笑)。
状況が良いときに当たりたいですね~。
イナンバ。行って釣れないと、もっと落ち込みますよ。

暑さに負けず頑張りましょう。個人的には8月は夜釣りに専念しようかと…(既に負けてる自分)。
[ 2013.07.29(Mon) 16:51] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

店員さんに「臭っ!」とか言われなかった?

昨日は全打席三振でした。僕もスマ狙ってたのになあ…。8月は夜釣り専念?プチも良いけど、渡船夜釣りもしたいねえ。
[ 2013.07.29(Mon) 18:36] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

レンタカー問題なし。
8月夜釣り。了解!
渡船。いいね。
[ 2013.07.29(Mon) 19:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ
お疲れ様でした。私達も先週、出っ張りで撃沈しました。
余りの状況の悪さに持参のブツの残4本は賀寿丸の冷蔵庫で冬眠です。お伝えすればレンタカー不用でしたね。
帰り際に船長から「次使う状況が有れば良いんですが‥」不吉な一言。水温と気温が同じになったので、暫く休憩します。
[ 2013.07.29(Mon) 21:52] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

 その情報、田中屋で聞きました。聞いてても行く!それが私のスタイル(って、自分のスケジュールに従い強行するだけですが)!
 でも。釣果はともかく、レンタカー借りて、友人とアホなことをしてる楽しみはありました。ともかく、変な海でした。神津は9月にムロが回り始めたら考えます。
[ 2013.07.30(Tue) 10:02] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

と盛り上がりつつ仲間での行きの道中はさぞ楽しかった
でしょうね。
実はこの日は私も一瞬、ウキ釣りで行こうかと
考えたんですよ

今シーズンはどんな感じですかね、神津の青物は?
現在、石鯛で打ち負かされてるので、この秋は青物に逃げる
つもりです。
ちょっと釣果見て安定したらタダナエ行ってみたいな~
[ 2013.07.30(Tue) 17:33] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

イナンバ。今回は五分五分かな~と思っていたんですけどね~。
神津青物。黒潮の感じでは、暫く厳しいかと。縞鰺狙ってたんですけどね~。いませんでした。でも、潮変わりすれば、良いかもです。青物は気分屋ですからね~。
[ 2013.07.30(Tue) 19:39] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

書き込み遅くなりました。次に日、イサキは塩焼きと刺身にして、タカベはなめろうで食べました。なんと、イサキがうまくない!!!〆方が悪かったのか?持ち帰るまでに冷却状態の悪さか?身がバサバサしていてサクにした後刺身包丁で切ると、身がスジにあわせてホロホロと!はじめての衝撃でした。20年前エボシの夜釣りではじめ君があげた巨大イサキがまずかった件を思い出しました。ちなみに、おなかには細くなった白子・筋子が入っていて、産卵後を物語っていました。でも、今年の初釣り楽しかったです。8月週末埋まりがちですが、何とかしたいところです。
[ 2013.08.01(Thu) 11:20] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

ちなみに、タカベーはおなかに脂肪が付きまくりでうまかった。なめろう最高。お疲れ様でした。
[ 2013.08.01(Thu) 12:14] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

久しぶりのエボシ。ちょっと磯が汚かったけど、楽しかったね。
イサキも産卵直後でいまいちだったのかも。昔のようなジャンボイサキも減ってるみたいね。
また暇つくっていきましょう!
[ 2013.08.01(Thu) 18:34] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/444-c68416bf
 ← カサゴの清蒸鮮魚 | TOP | 南房白浜地磯(2013.7.16)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

