TOP > 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.9.29)
 ← シイラ&タカベ料理 | TOP | 東京東雲護岸 Mission-1(2013.9.22)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.9.29) 

2013年09月29日 ()
Dscn0626 さて、2ヶ月振りの釣り。青物の調子も上向いてきたようで、今度はムロアジ泳がせやれるかな?ということで、神津島へ。メンバーはM君、o君。M君は初の泳がせだ!の予定が急用でM君は行けなくなる。o君と仲良く出発。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北東の風やや強し
波高:2.5→3mウネリあり
潮位:長潮(満潮23:06,122cm 、干潮06:54,67cm、満潮14:23 ,128cm、、干潮20:13,106cm)
水温:25.2℃
Dscn0628 渡船は賀寿丸。お客さんは7名と少なめです。北東からの風で風裏となるオネイモへ。かつて、カンパチを爆釣した験のいい釣り場。なんとか、開幕したいものです。同礁はベテランのNさん。よろしくお願いしま〜す。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:がま石 Z1 くわせMH(がまかつ)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:パワーハンター1-5-10 14号 (よつあみ)
オモリ:5〜10号
ハリス:24号
ハ リ:SJ-51TN ジギングフック 1/0(オーナー)
コマセ:イワシブツ
エ サ:ムロアジ
Dscn0630 ガンガン行こうか!と思うもののムロが釣れない。他の二人は確保して泳がせ始めているのに〜。焦る。サビキが合ってないかも、と思い3種類変えてみる。Nさんは早速ツムブリを掛けるが、取り込み中に大きなサメに攫われる。2時間遅れて、やっと私も泳がせ開始。潮はブッツケ気味です。何度か流して、やっとアタリ。合わせてやり取り開始するもハリス切れ。サメ?ハガツオ?
Dscn0634 昼近くになると潮も止まり、釣れる雰囲気が無くなる。するとNさんに来たシイラを追尾してきた個体が、私にヒット。苦労しながらタモ入れ。しかしシイラはタモに入れにくい魚だな。これは電話で確認し、子供用にキープ。さらに、M君と電話中にシイラがヒットするもジャンプで針外れ。少し活性が上がったのか?すると、素晴らしいアタリでクリック音が鳴りまくる。糸が止まらな〜い。何とか止めようとすると、またハリス切れ。これは間違いなくサメでしょう。最後もハリス切れで終了。
[釣果]
シイラ:102?6.5?1匹(自己記録)、バラシ4発、ウツボ少々(はじめ)
ウツボたくさん(o君)
Dscn0633 台風後、水温が上がったようです。でも、ムロがコンスタントに釣れたことはいいこと。ムロが釣れなければ始まらないのが泳がせ釣り。今後はサビキ釣りのセッティングも少し考えてみよう。次回は、何とかカンパチ釣りたいな。地磯夜釣りも行きたいし、暇が欲しい。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013.09.29(Sun) 23:38] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
お疲れ様でした。
オネモ良いですね。
流せればアタリは楽しめますね。
天候次第ですが今週、私も同場所 予定してます。

オネイモ行ったんですね。限定渡礁になりそうだっ... by MFUGEE
オネイモ行ったんですね。限定渡礁になりそうだったんで自分は来週以降に見送る事にしました。オネイモの写真をみるからにそれほどウネリは無い感じがしますね。シイラにサメ・・・。おそらくカンパチもいたんでしょうが、それらの魚だと先にムロを取られちゃうんですかね?先週行った時もルアーをふんだくってリーダー切れっていうのがエボシであったそうです。何か?!はわかりませんが・・・。気候的にも釣りやすいし釣れれば大きいのが来そうですよね。こんな時期に藺灘波や銭洲行ってみたいもんですね。どんなのがどれだけ釣れるのか?・・・・あ・・・妄想はやまないです。

いや~すまんかったね。携帯で電話途中に突然「あ... by M
いや~すまんかったね。携帯で電話途中に突然「あれっ!」という短いフレーズの直後「プツッ。プープー」って、何が釣れたの~~って思いながら、こちらからかけられず、ソワソワした時間が過ぎていきました。今回はこの1周間で渋谷の釣具屋を3度も往復し、サビキいろんな種類10P購入したり、がま磯CXタモの柄購入したり、往年の磯竿を用意したりして気合はいりまくっていたので残念でした。ドタキャン大変申し訳なかったですが、また行きたーーーい。よろしくお願いします。

一太郎さん: by はじめ
おはようございます。
殆ど潮が効かない状態でした。潮が効けば爆釣かも?
シイラが定期巡回中で、油断すると来ちゃいます。
デカいサメもいますが、本命もいるはず。
ムロはいるので、頑張ってください。
 
MFUGEEさん:
やはり、潮がイマイチだったので、本命の活性は低めでした。
気候は絶好で、熱中症の心配も皆無ですね!
この時期のイナンバ、銭州。いいですね~。
あとは台風だけですね。

M君:
電話中って、結構釣れることが多い気がする。
殺気が消えるからかな。サビキは結構悩む。サバ皮かピンクスキンか。アジ針かグレ針系か。3本針か5本針か。ハリス太めか細めか。今年は小さめのムロだけど、やたらデカい時もあるし。
また行こう!青もんはまだこれからよ!

コメントを閉じる▲

 ← シイラ&タカベ料理 | TOP | 東京東雲護岸 Mission-1(2013.9.22)

COMMENT

お疲れ様でした。
オネモ良いですね。
流せればアタリは楽しめますね。
天候次第ですが今週、私も同場所 予定してます。
[ 2013.09.30(Mon) 05:41] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

オネイモ行ったんですね。限定渡礁になりそうだったんで自分は来週以降に見送る事にしました。オネイモの写真をみるからにそれほどウネリは無い感じがしますね。シイラにサメ・・・。おそらくカンパチもいたんでしょうが、それらの魚だと先にムロを取られちゃうんですかね?先週行った時もルアーをふんだくってリーダー切れっていうのがエボシであったそうです。何か?!はわかりませんが・・・。気候的にも釣りやすいし釣れれば大きいのが来そうですよね。こんな時期に藺灘波や銭洲行ってみたいもんですね。どんなのがどれだけ釣れるのか?・・・・あ・・・妄想はやまないです。
[ 2013.09.30(Mon) 14:09] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

いや~すまんかったね。携帯で電話途中に突然「あれっ!」という短いフレーズの直後「プツッ。プープー」って、何が釣れたの~~って思いながら、こちらからかけられず、ソワソワした時間が過ぎていきました。今回はこの1周間で渋谷の釣具屋を3度も往復し、サビキいろんな種類10P購入したり、がま磯CXタモの柄購入したり、往年の磯竿を用意したりして気合はいりまくっていたので残念でした。ドタキャン大変申し訳なかったですが、また行きたーーーい。よろしくお願いします。
[ 2013.09.30(Mon) 21:12] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

おはようございます。
殆ど潮が効かない状態でした。潮が効けば爆釣かも?
シイラが定期巡回中で、油断すると来ちゃいます。
デカいサメもいますが、本命もいるはず。
ムロはいるので、頑張ってください。
 
MFUGEEさん:
やはり、潮がイマイチだったので、本命の活性は低めでした。
気候は絶好で、熱中症の心配も皆無ですね!
この時期のイナンバ、銭州。いいですね~。
あとは台風だけですね。

M君:
電話中って、結構釣れることが多い気がする。
殺気が消えるからかな。サビキは結構悩む。サバ皮かピンクスキンか。アジ針かグレ針系か。3本針か5本針か。ハリス太めか細めか。今年は小さめのムロだけど、やたらデカい時もあるし。
また行こう!青もんはまだこれからよ!
[ 2013.10.01(Tue) 07:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/448-69c889f0
 ← シイラ&タカベ料理 | TOP | 東京東雲護岸 Mission-1(2013.9.22)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

