TOP > シイラ&タカベ料理
 ← 外房鵜原海岸 Mission-2(2013.10.14) | TOP | 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.9.29)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク シイラ&タカベ料理 

2013年10月07日 ()
Img_0520_2 久々のシイラ。見た目は、アレだけど普通に美味しい白身魚。今回は、懐かしのマヒマヒサンド、ゴルゴンゾーラ&ポルチーニソースのパスタで頂きました。マヒマヒサンドは以前作ったのと同じ。前回は家族が避暑中で1人で食しましたが、今回はみんなで。結局、タルタルソースが美味しいのかな〜(笑)。シイラは西京漬でも普通に美味しい。
Img_0544 パスタは数日後、サイコロ状に切ったシイラに塩胡椒、小麦粉をまぶす。これを、バターで焼きながら、キノコ類、戻した乾燥ポルチーニを入れて焦げ目を付ける。生クリーム、ゴルゴンゾーラ(メインでお好みのチーズ数種)入れて、パスタと和える。パスタは今回は生フェットチーネ。合わせた赤ワインはCh.Giscours1995。マルゴー村の第3級ですが、ここはかつて樽に木片を入れてタンニンを増やす不正をして2000年頃?罰金になった所です。しかし、古くから、マルゴーらしくはない?しっかりしたワインを作る所という定評でした。今回のヴィンテージはまさに木片効果ありの時期ですが、強めの美味しいワインでした。
Img_0594 そしてサビキで釣れたタカベ。産卵期のようで真子がたっぷり&内臓脂肪が凄い。そして、お約束の寄生虫(雄雌)。以前、釣れたてを塩焼きしましたが、鮮度が良すぎるのか、焼くと筋肉収縮が凄すぎて骨が露出してしまう状態になって困ってました。そこで今回は冷蔵庫で一夜干ししてみました。氷温室で数日熟成させたものを焼いてみると、これ最高!もうちょっと食べたかったな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.10.07(Mon) 19:14] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
どうも。
ジスクール、しっかりとしたタンニン、深みのある味わい
一時期、コッテリしたワインににハマってた時に
妻が買ってきて一度だけ飲んだ事があります。
その時は確かクアアイナのアボガドバーガーと合わせて
飲みました。
このレシピで飲んだら最高でしょう!
相変わらずセンス良いです。

一太郎さん: by はじめ
濃いめのワインと濃いめの料理(笑)。
マッチングはマズマズでした。
お褒め頂いて恐縮です。

コメントを閉じる▲

 ← 外房鵜原海岸 Mission-2(2013.10.14) | TOP | 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.9.29)

COMMENT

どうも。
ジスクール、しっかりとしたタンニン、深みのある味わい
一時期、コッテリしたワインににハマってた時に
妻が買ってきて一度だけ飲んだ事があります。
その時は確かクアアイナのアボガドバーガーと合わせて
飲みました。
このレシピで飲んだら最高でしょう!
相変わらずセンス良いです。
[ 2013.10.08(Tue) 15:16] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

濃いめのワインと濃いめの料理(笑)。
マッチングはマズマズでした。
お褒め頂いて恐縮です。
[ 2013.10.08(Tue) 20:42] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/449-660def69
 ← 外房鵜原海岸 Mission-2(2013.10.14) | TOP | 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.9.29)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

