TOP > 神津島 祗苗「エボシ2番」(2013.11.4)
 ← カンパチ(ショゴ)の握り寿司 | TOP | 白鱚の昆布〆と天麩羅

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神津島 祗苗「エボシ2番」(2013.11.4) 

2013年11月05日 ()
Pb040298 行って参りましたよ、祗苗に!本来は同行する人もなく単独で行こうか?体調も天候も今ひとつだし、やめようか?逡巡していましたが、突然、o君参戦可能となり強行した次第です。今年最後の泳がせになるかな。
[当日の海況]
天気:ときどきのち
風向:西の風強し→北東の風強し
波高:1.5m→2.5mウネリあり
潮位:大潮(満潮5:5,164cm、干潮11:31,73cm、満潮17:09,171cm)
水温:23.2℃
Pb040299 o君曰く、「行くかどうか決まったら連絡する」と船長に電話したまま、連絡してないですと。下田港に着いても、支度する人も無く心配になる我々。それでも結局大丈夫でした。良かった〜。
[使用タックル-泳がせ]
ロッド:がま石 Z1 くわせMH(がまかつ)
リール:海魂4000(シマノ)
道 糸:パワーハンター1-5-10 14号 (よつあみ)
オモリ:3〜10号
ハリス:ガリス FCウルトラアブソーバーアンフィニ30号(よつあみ)
ハ リ:SJ-51TN ジギングフック 1/0(オーナー)
エ サ:活アジ、ムロアジ
Pb040300 本来の磯割りはオネイモ。前日好調だったようですが、今日はウネリと風で厳しいとの船長判断。結局、エボシ2番へ。同船のルアーマン1名が1番、吉郎平丸のフカセのお客さん3名が3番に。まずはムロ確保前にイカ用活アジではじめる。そそくさとサビキ仕掛けをはじめるが、風が辛い。すぐにファーストヒット。オキアジです。食べると美味しいらしいが、ヌメリと見た目。余りよろしくありません。これが嫌になるほど来ます。3番のフカセもオキアジ祭り。雨も辛くなって来る。そんな中、ショゴが活アジにヒット。少し癒されます。
Pb040301 ムロが来ないまま、時間のみが過ぎていく。昼前になって漸くムロキープ。ここでやっと本来の泳がせ開始!ムロは元気に泳いでいきます。o君も3番の方から頂いたムロを泳がせる。と間もなく、o君が「あれ、なんか来てる」。でも、あまり強い引きではなさそう。半信半疑のo君と見守る私&ムロ提供者。しかし、海底で青白い反射。なかなかのワラサでした!o君、おめでとう!すかさず、私にもアタリが来ますが、やり取りに入ると抜けてしまう。アワセが早かったか〜。もう、自分のバカバカ!その後、苦心の末、釣ったタカベを泳がせるも不発。
[釣果]
カンパチ(ショゴ):42?0.8?1匹、バラシ1発、タカベ1匹、ウツボ1匹、オキアジ多数(はじめ)
ブリ(ワラサ):75?3.85?1匹(チーム記録)、ナンヨウカイワリ1匹、オキアジ多数(o君)
Pb040304 いや〜、ほんとにムロの確保が難しい日でした。目視出来たムロは皆無。磯でも2匹だけ。ムロが釣れればもっと楽しめそうな雰囲気だったのに。同礁のルアーマンは良い型のカンパチ、ワラサを仕留めていました。お見事!そして羨望!何か、もう一回泳がせしたくなってきたぞ。吉郎平丸でいらした皆様、ムロアジ提供まことに有り難うございました。 
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2013.11.05(Tue) 00:24] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
お疲れ様でした、2日違いですね。
タダナエは景色が良くて気持ちいいですよねー
ムロの確保、昔から下手なんですよ
いつも、同行者に貰ったりしてました。
うまくなりたいなぁー
はじめさん、上手になったら方法を教えてください。

次回は式根の予定でしたが、神津に変更しました
近々に再訪してきます。


オネイモだと確保は割と楽なんですけどね。エボシ... by はじめ
オネイモだと確保は割と楽なんですけどね。エボシ,ヒラダンは割と苦労する印象です。だいぶシステムは整ってきたのですが。精進致します(笑)。

お疲れさんでした。 by o
皆さんのおかげで釣らせてもらいましたね。
ありがとうございました。m(__)m
釣らせてもらった感、満載だったので当初はイマイチ感動に薄かったのですが、ジワジワ嬉しくなってきました。
Facebookでいいね!されるのが快感でねえ…(*゚▽゚*)

o君: by はじめ
おめでとう!ワンチャンスでしたが、しっかりゲット。素晴らしいでしょう~。
賀寿丸のHPの船長コメントが最高だね!笑っちゃいました。

餌が確保できていればもっと釣れてた感じあります... by MFUGEE
餌が確保できていればもっと釣れてた感じありますね。1番で2本ジグで上がってとメールして本人から返信もらいました。明日行きたいんですが風がありそうなので今週末は見送りして来週アタックします!写真見てモチベーション上がって来ました!!!! 磯であいましょう!

MFUGEEさん: by はじめ
その通りっ!
船長も、「堤防じゃ~すぐ釣れるのにな~。沖に売りに行ったら1匹¥1000でも売れるかな~(笑)」って言ってました。私なら、買います!
ムロあればな~。

私の釣りとは別世界の離島の釣り、楽しく読ませて... by イチロー
年内もう一度行かれるんですか?
がんばってください。

私のblogですが、FC2へ引っ越しました。
http://ssfish.blog.fc2.com/" target=_blank>http://ssfish.blog.fc2.com/
お手数ですが、リンク先の変更お願いいたします。

イチローさん: by はじめ
早速変更致しました。
離島の釣り。良いんですけどね~、もっと釣れれば。
それ以外にも地磯夜釣りも行きたいし。今年はあと何回釣りに行けるかな~。

はじめさん by 寒凪
こんばんわ。ご無沙汰しております。
良い感じの水温になりましたが、例年同様に海老網と西風が気になるシーズンになりましたね。
仕事と天気と海老網と息子の応援の合間を縫っての釣行です。難しいパズルの様ですが何とかハメ込みたいです。
息子チームは今年も勝ち進み、次は絶対負けられない一戦です。私も負けられない大物と対峙したよー。

寒凪さん: by はじめ
やっぱりduty多いですよね~。
個人的にも睡眠削ってプチ夜釣りを増やすしかないかな、と思ってます。体調も回復したし行くぞ!?

コメントを閉じる▲

 ← カンパチ(ショゴ)の握り寿司 | TOP | 白鱚の昆布〆と天麩羅

COMMENT

お疲れ様でした、2日違いですね。
タダナエは景色が良くて気持ちいいですよねー
ムロの確保、昔から下手なんですよ
いつも、同行者に貰ったりしてました。
うまくなりたいなぁー
はじめさん、上手になったら方法を教えてください。

次回は式根の予定でしたが、神津に変更しました
近々に再訪してきます。

[ 2013.11.05(Tue) 11:57] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

オネイモだと確保は割と楽なんですけどね。エボシ,ヒラダンは割と苦労する印象です。だいぶシステムは整ってきたのですが。精進致します(笑)。
[ 2013.11.05(Tue) 12:02] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

皆さんのおかげで釣らせてもらいましたね。
ありがとうございました。m(__)m
釣らせてもらった感、満載だったので当初はイマイチ感動に薄かったのですが、ジワジワ嬉しくなってきました。
Facebookでいいね!されるのが快感でねえ…(*゚▽゚*)
[ 2013.11.06(Wed) 13:20] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

おめでとう!ワンチャンスでしたが、しっかりゲット。素晴らしいでしょう~。
賀寿丸のHPの船長コメントが最高だね!笑っちゃいました。
[ 2013.11.06(Wed) 16:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

餌が確保できていればもっと釣れてた感じありますね。1番で2本ジグで上がってとメールして本人から返信もらいました。明日行きたいんですが風がありそうなので今週末は見送りして来週アタックします!写真見てモチベーション上がって来ました!!!! 磯であいましょう!
[ 2013.11.08(Fri) 14:42] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

その通りっ!
船長も、「堤防じゃ~すぐ釣れるのにな~。沖に売りに行ったら1匹¥1000でも売れるかな~(笑)」って言ってました。私なら、買います!
ムロあればな~。
[ 2013.11.08(Fri) 18:14] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

年内もう一度行かれるんですか?
がんばってください。

私のblogですが、FC2へ引っ越しました。
http://ssfish.blog.fc2.com/" target=_blank>http://ssfish.blog.fc2.com/
お手数ですが、リンク先の変更お願いいたします。
[ 2013.11.10(Sun) 10:21] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

早速変更致しました。
離島の釣り。良いんですけどね~、もっと釣れれば。
それ以外にも地磯夜釣りも行きたいし。今年はあと何回釣りに行けるかな~。
[ 2013.11.10(Sun) 19:00] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

こんばんわ。ご無沙汰しております。
良い感じの水温になりましたが、例年同様に海老網と西風が気になるシーズンになりましたね。
仕事と天気と海老網と息子の応援の合間を縫っての釣行です。難しいパズルの様ですが何とかハメ込みたいです。
息子チームは今年も勝ち進み、次は絶対負けられない一戦です。私も負けられない大物と対峙したよー。
[ 2013.11.10(Sun) 23:17] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

やっぱりduty多いですよね~。
個人的にも睡眠削ってプチ夜釣りを増やすしかないかな、と思ってます。体調も回復したし行くぞ!?
[ 2013.11.11(Mon) 21:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/452-df6d2029
 ← カンパチ(ショゴ)の握り寿司 | TOP | 白鱚の昆布〆と天麩羅

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

