TOP > 西伊豆松崎地磯 初釣(2014.1.8)
 ← 尾長の手鞠寿司 | TOP | 筑波山(つくばさん)025ー2/100(2014.1.3)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆松崎地磯 初釣(2014.1.8) 

2014年01月08日 ()
Dscn0711 納竿はうやむやに終わってしまいましたが、初釣りはしっかりスタートしたいところです。昨年は一泊弾丸八丈島単独初釣でした。今回、一年前から調整してとった休み。天候からすると前日がベストでしたが仕方ありません。予報では午後崩れるそうで、希望の渡船は出ず。う〜ん、どこでもいいから渡船で行くか?夜釣りから地磯に入るか?朝から半日のつもりで地磯に入るか?運転しながら最後まで迷いまくる。田中屋の時点では南伊豆地磯に行く気持ちに。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:西の風
波高:1.5→2.5m
潮位:小潮(干潮03:29,50?、満潮10:01,138?、干潮16:36,58?、満潮22:32,118?)
水温:15.4℃
Dscn0720Dscn0715 西を回るうちに方針変更(眠くなり松崎過ぎて限界になり就寝)。車中泊していると風が強い。おまけに雨まで。しかし、6時に起きると、意外や意外。風、海とも大丈夫そう。今年の初釣りは西伊豆伝統の松崎地磯に決定!滑りながら崖を下りて磯先端に到着。海に御酒(今年はサントリー白州)を捧げ今年の安全と豊漁を祈願。7時に釣り開始です。釣行チャンスが減少している中、しっかり初釣りを楽しみたいです。
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV 1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:トリプルガンマ2号(ダイワ)
ウ キ:藤原ウキハードM-0
ハリス:松田SP BL-ST 2号(サンライン)
ハ リ:剣華グレ7号(オーナー)
    口太速攻6.5号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6キロ
配合餌:4倍こませグレ(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードM(マルキュー)
Dscn0722Dscn0721_2 水温は冷ためだが、ここのところ安定している筈。まずは際から。しかし、エサも取られない。潮も動かず。西よりの風潮のみ。1時間以上経って漸くエサが取られる。コマセにネンブツダイが寄るが活性は高くない。底にギラッと反転する魚が見えるようになってきた。潮も下り潮?が少し入るように。今度は沖目に狙いを変えると、10時頃、今年初ヒット!慎重に寄せる。メジナです。尾長です。上唇一枚の掛かりです。続いて同型ゲット。その後は、アイゴを追加したのみで雨模様になり11:30終了。
[釣果]
クロメジナ:33cm0.55?2匹
アイゴ:30?級1匹 
Dscn0724Dscn0723 まずは初釣りが出来たことに満足。途中、雨もぱらつきましたが、そんなに寒くもなく、意外と海も荒れませんでした。そして小型なれど久しぶりの尾長の引き!忘れかけていた心地よい感触でした。体感すると、また釣りに行きたくなるから不思議です。次回は良型釣りたいな〜。今年は、山も海も頑張ろうっと。帰りの登りはちと辛いけど松崎の海よ!ありがとね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村

[2014.01.08(Wed) 16:56] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by 一太郎
お疲れ様でした。
今日ですよね?? 釣り行ったの?
私もブログアップは早い方ですがはじめさんには
かないません・・・
案外、西方面、凪よく釣りできたようですよね。
夕方位からですかね,悪くなるのは....
松崎か~ しばらく行ってないです
以前、なんどか俵島ってとこにサナギ餌で黒鯛やりに
行ったことありました。




こんにちは。 by イチロー
初釣り行ったのですね。
お疲れさまでした。
今日は午後から天候悪化したようですので釣果あっただけでも良しとしましょう。
水温低下でアイゴ地獄もなくなり、西伊豆も狙い目ですね。
オレは初釣り1/20の週になりそうです。
次の記事楽しみにしてます。

一太郎さん: by はじめ
えへへ、ブログ更新は早い方かもです。
なんとか初釣りできました。地磯も楽しかったですが、一太郎さんの良型尾長を見ちゃうと、刺激されまくります。

イチローさん: by はじめ
初釣り終わって、次どうしようか考え中です。
休み取っても、天候不良なこともしばしば。それでも、可能な範囲で無理なく楽しめる心境まで成長したいです。
アイゴは減ってるようですよ!

昨日行ったんですねー。いいなぁ。自分の初釣りは... by MFUGEE
昨日行ったんですねー。いいなぁ。自分の初釣りはいつになるやらって感じです。去年は天候に恵まれず秋になかなか行けなかった感がアリアリなんで、今年は海況に恵まれるといいですよね。また今年も小笠原に行くしかないと思ってます。また磯であいましょう!!!!

MFUGEEさん: by はじめ
小笠原!ほんとに遠くに感じます。一度、子供に小笠原の海を見せたいと思ってます。
神津で会うのは秋くらいですかね。それまでメジナとあそんでます。
今年もよろしくお願いします。

はじめさん by 寒凪
地磯と八丈の携帯にお奨め品を一つです。
ハンマーとハーケンの代用品(荷物の軽量化)
カミングディバイス キャメロットC3です。
一尋のロープとカラビナが有れば流失防げます。
大風の日も重宝しますよ。
ロープの端は三つ編みにチャレンジしてみて下さい
漁師ぽくて恰好が良い?かも。

寒凪さん: by はじめ
カミングディバイス?なんじゃそりゃ、と調べてみました。ふむふむ、クライム時に岩の隙間に固定する便利な金具なのですね。確かに、これで荷物をロープ固定すれば銭洲のダルマでも安心ですね。これに尻手ロープつけてもいいかも、と思いました。
山でも使えそうですし、登山ショツプで実物さわってきます。
ところで、ご子息はW系のアメフですか?文面からなんとなく…。

はじめさん by 寒凪
Konpekiの 男子校です。
同級生全員が部活初心者ですが、結構強いです。
春の大会が始まる迄に、磯釣りに行かねば。
今年は神津島もいい感じですね。
3月の恩馳と4月の銭洲は大型が出そうで楽しみです。

寒凪さん: by はじめ
 得心いきました。息子の応援か~、我が家も気づけば、そんな感じになるんでしょうね。怪我だけ気をつけて欲しいですね~。
 尾長。頑張ります。

コメントを閉じる▲

 ← 尾長の手鞠寿司 | TOP | 筑波山(つくばさん)025ー2/100(2014.1.3)

COMMENT

お疲れ様でした。
今日ですよね?? 釣り行ったの?
私もブログアップは早い方ですがはじめさんには
かないません・・・
案外、西方面、凪よく釣りできたようですよね。
夕方位からですかね,悪くなるのは....
松崎か~ しばらく行ってないです
以前、なんどか俵島ってとこにサナギ餌で黒鯛やりに
行ったことありました。



[ 2014.01.08(Wed) 19:01] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

初釣り行ったのですね。
お疲れさまでした。
今日は午後から天候悪化したようですので釣果あっただけでも良しとしましょう。
水温低下でアイゴ地獄もなくなり、西伊豆も狙い目ですね。
オレは初釣り1/20の週になりそうです。
次の記事楽しみにしてます。
[ 2014.01.09(Thu) 00:41] URL | イチロー #79D/WHSg | EDIT |

えへへ、ブログ更新は早い方かもです。
なんとか初釣りできました。地磯も楽しかったですが、一太郎さんの良型尾長を見ちゃうと、刺激されまくります。
[ 2014.01.09(Thu) 11:06] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

初釣り終わって、次どうしようか考え中です。
休み取っても、天候不良なこともしばしば。それでも、可能な範囲で無理なく楽しめる心境まで成長したいです。
アイゴは減ってるようですよ!
[ 2014.01.09(Thu) 11:21] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

昨日行ったんですねー。いいなぁ。自分の初釣りはいつになるやらって感じです。去年は天候に恵まれず秋になかなか行けなかった感がアリアリなんで、今年は海況に恵まれるといいですよね。また今年も小笠原に行くしかないと思ってます。また磯であいましょう!!!!
[ 2014.01.09(Thu) 15:37] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

小笠原!ほんとに遠くに感じます。一度、子供に小笠原の海を見せたいと思ってます。
神津で会うのは秋くらいですかね。それまでメジナとあそんでます。
今年もよろしくお願いします。
[ 2014.01.09(Thu) 17:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

地磯と八丈の携帯にお奨め品を一つです。
ハンマーとハーケンの代用品(荷物の軽量化)
カミングディバイス キャメロットC3です。
一尋のロープとカラビナが有れば流失防げます。
大風の日も重宝しますよ。
ロープの端は三つ編みにチャレンジしてみて下さい
漁師ぽくて恰好が良い?かも。
[ 2014.01.09(Thu) 23:13] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

カミングディバイス?なんじゃそりゃ、と調べてみました。ふむふむ、クライム時に岩の隙間に固定する便利な金具なのですね。確かに、これで荷物をロープ固定すれば銭洲のダルマでも安心ですね。これに尻手ロープつけてもいいかも、と思いました。
山でも使えそうですし、登山ショツプで実物さわってきます。
ところで、ご子息はW系のアメフですか?文面からなんとなく…。
[ 2014.01.10(Fri) 10:15] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

Konpekiの 男子校です。
同級生全員が部活初心者ですが、結構強いです。
春の大会が始まる迄に、磯釣りに行かねば。
今年は神津島もいい感じですね。
3月の恩馳と4月の銭洲は大型が出そうで楽しみです。
[ 2014.01.10(Fri) 19:07] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

 得心いきました。息子の応援か~、我が家も気づけば、そんな感じになるんでしょうね。怪我だけ気をつけて欲しいですね~。
 尾長。頑張ります。
[ 2014.01.11(Sat) 09:50] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/458-d9ed1734
 ← 尾長の手鞠寿司 | TOP | 筑波山(つくばさん)025ー2/100(2014.1.3)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

