TOP > 八丈島デビュー戦その1 アブラト〜底土港(2014.3.23)
 ← 八丈島デビュー戦その2 八重根新堤〜底土港(2014.3.24) | TOP | 外房大沢地磯 プチ夜釣り(2014.1.29)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 八丈島デビュー戦その1 アブラト〜底土港(2014.3.23) 

2014年03月24日 ()
Dscn0739 久しぶりに海に行ってきましたよ。息子(6歳)にとっては八丈デビュー。甥(18歳)にとっては6年振りの八丈。二人とも4月からは小学&大学1年。時の経つのは早いものです。今回は敢えてフェリーで八丈入り。二人とも初フェリー。息子は2段ベッドに興奮です。思ったより揺れましたが、二人とも船酔いせず。良かった〜。
Dscn0745Dscn0746 9時半頃八丈到着。もろこやで着替えてから朝食を食べに空港へ。親父さんに底土港を勧められるも、紆余曲折の末、島の東側へ。ヨノモウは人がいたので、アブラトへ。息子はアブラトで八丈デビューとなりました。
[当日の海況]
天気:ときどき
風向:北西の風やや強し
波高:2.5m→1.5mうねりあり
潮位:小潮(干潮2:37,83?、満潮8:18,132?、干潮15:57,31?、満潮22:59,109?)
水温:19.2℃
Dscn0751_2 ゴルフコースをお邪魔して磯へ。海は澄んでいる。澄みすぎている。コマセを撒けども魚は見えず。かといって先端部は波を被っている。子供は「まだ釣れないの?」と問う。なかなか厳しい状況。昼ご飯を食べて作戦を練る。結局、底土港へ。 
Dscn0752 底土では日曜日のせいか、先端部で家族連れがカゴを楽しんでいる。その手前に入る。家族連れはポツポツとムロアジ、イスズミなんかを釣っている。しかし、我々には来ない。息子は「先端行こ!あそこ空いてるよ」という。私「混まない所が好きなの。時合が来ればここでも釣れる筈。釣りはパカパカ釣れないの!(イラっ)」。甥「そういえば、一緒に釣りに行って爆釣したこと無いよね(ギクっ)」。そして、苦心してやっと魚を掛けた竿を二人に渡すとバレる。という苦しい展開。
[使用タックル]
ロッド:メガドライ2.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(06)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャルテクニシャン5号(サンライン)
ウ キ:天狗ウキφ32〜36#5〜7
ハリス:松田SP BL-ST4号(サンライン)
ハ リ:剣華グレX8号(オーナー)
コマセ:オキアミ6キロ
配合餌:グレパワーV9(マルキュー)
エ サ:オキアミ
Dscn0757Dscn0754Dscn0753 しかし、時合到来。ムロがコマセに乱舞!甥にも息子にもヒット!漸く楽しんでもらえている感じがします。ただ、そんなに釣っても食べられないので4匹キープ。まずは、こんなところで勘弁してもらおう。
[釣果]
ムロアジ:25〜30?前後4匹(キープ)
Dscn0762Dscn0760 刺身にしてもらうと、ほぼ二人で完食。プリプリのカツオたたきも堪能。そして、パンチ君(秋田犬♂6ヶ月)と初対面。息子を仲間と思ったようで、遊ぼっ!と良く吠える。それが若干怖かった息子も馴れてくる。そういえば、前回甥が来たのは6年前でシロちゃん(秋田犬♀)が同じくらいの頃だったと思い出す。しかし、私と息子に犬の毛アレルギー発症。息子に至っては、目も瞼も真っ赤か。早々に撤収。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

[2014.03.24(Mon) 22:43] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 八丈島デビュー戦その2 八重根新堤〜底土港(2014.3.24) | TOP | 外房大沢地磯 プチ夜釣り(2014.1.29)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/462-d5556c19
 ← 八丈島デビュー戦その2 八重根新堤〜底土港(2014.3.24) | TOP | 外房大沢地磯 プチ夜釣り(2014.1.29)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

