TOP > 天城山(あまぎさん)053ー5/100(2014.5.11)
 ← GPSロガー | TOP | 丹沢(たんざわ)051ー4/100(2014.5.4)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 天城山(あまぎさん)053ー5/100(2014.5.11) 

2014年05月11日 ()

Dscn0823Dscn0821 じゃーん。3週連続の山行です。今回も日帰り。これまで何度も麓を通過している山。天城山。万三郎岳(ばんざぶろうだけ、1406m)を最高峰とする山々を総称して呼びます。今回は日帰りなので、伊豆高原ゴルフ場を出発して万二郎岳、万三郎岳を周遊する「シャクナゲコース」です。先週に比べれば、だいぶ楽な山かな。伊豆最高峰から伊豆半島を見てみたい!時間があれば修善寺方面まで下りたいけど。
Dscn0829Dscn0825 朝一の仕事後、7時半に東京出発。新幹線こだまに乗って9:14熱海着。伊東線に乗り換え9:50伊東着。ここから伊豆高原リゾートシャトルバスで11:05高原ゴルフ場着。他に数名の登山客。駐車場前からスタート。登りが緩やかな万二郎岳方面に向かいます。
Dscn0833Dscn0831 基本的に樹林帯を進むので、眺望は今ひとつ。そして、先日の雨の湿気があるせいか虫が多い。ほどなく万二郎岳に到着。花はアマギシャクナゲには少し早めのよう。トウゴクミツバツツジは少量咲いている。
Dscn0838Dscn0834 万二郎岳を過ぎると下り。せっかく登ったのに〜といつもながら思う。でも途中、富士山と万三郎岳が奇麗にコラボしている場所がある。沼津の海も奇麗に見える!数少ない景色の良いスポットでした。
Dscn0849Dscn0842 隙間から東伊豆方面がチラチラ見える。そろそろイサキ釣りにも行きたいな〜と強く思う。そして有名なアセビのトンネルが続いていく。アセビも花をつけていました。傾斜も緩やかで、このトンネルを歩くのは気持ちいい。ここまで来れば山頂まであと半分くらいかな!子供を励ましながら進む。直射日光にも当たらず、涼しい風がそよぎ、登りがキツくなくて快適。
Dscn0858Dscn0862 あっけなく万三郎岳山頂に到着。真鶴半島が見える。山頂で昼食。東京駅で昼食買い過ぎ!個人的には坂井シェフ監修のエビカツサンドが美味しかったかな。息子の要望で定番のカップ麺も食べる。帰りを考えるとゆっくりはしていれない。
Dscn0870Dscn0867 帰りは、頂上直下の分岐を右方面へ進む。いきなり、かなりの勾配をグングン下って行く。どんどん高度が下がって行く。そして、膝に負担が〜。台風の影響か登山道も一層荒れ気味。高度の低下と共に、もともとさほど良くなかった眺望がさらに悪化。鳥の声は楽しめるけど、帰りのバスの時間もあって急いで下りる。子供も諍いがおきやすくなってきた。ところどころ本来の道が崩れ迂回路が設定されているよう。
Dscn0875Dscn0874Dscn0872 何度も涸沢を渉って、やっとこさ帰還。バスに間に合いました。伊東駅で夕食後、帰路へ。熱海からは早いな〜。新幹線凄い!天城山は正直、眺望は今ひとつでしたが、修善寺の方に抜けるとまた違ったのでしょう。子供は余力ありでした。次はどこ登ろうかな。
 今回の詳しいルートはyamakei-onlineヤマレコで。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



[2014.05.11(Sun) 22:52] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

今年の海は一カ月遅れっていうのがどこを見ても書... by MFUGEE
自分は20日から小笠原の母島に行ってきます。もし、山登りして帰りに修善寺の方に降りて来るコースなどあるなら、迎えに行って新幹線の三島駅まで送りますよ。

MFUGEEさん: by はじめ
 なんか山行が多くなってます。長男は、登山やだ!と言いますが、騙し騙し連れて行きます。週末は、久しぶりに渡船昼釣りできそうです。翌週は山登り&テンカラ初挑戦の予定。釣り絡みなら長男もやる気出ると期待です。
 母島いいな~。ラメーフまた泊まりたいな~。好釣果!期待してます。別世界を楽しんできて下さい!

コメントを閉じる▲

 ← GPSロガー | TOP | 丹沢(たんざわ)051ー4/100(2014.5.4)

COMMENT

自分は20日から小笠原の母島に行ってきます。もし、山登りして帰りに修善寺の方に降りて来るコースなどあるなら、迎えに行って新幹線の三島駅まで送りますよ。
[ 2014.05.15(Thu) 19:15] URL | MFUGEE #79D/WHSg | EDIT |

 なんか山行が多くなってます。長男は、登山やだ!と言いますが、騙し騙し連れて行きます。週末は、久しぶりに渡船昼釣りできそうです。翌週は山登り&テンカラ初挑戦の予定。釣り絡みなら長男もやる気出ると期待です。
 母島いいな~。ラメーフまた泊まりたいな~。好釣果!期待してます。別世界を楽しんできて下さい!
[ 2014.05.15(Thu) 21:44] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/468-61a19804
 ← GPSロガー | TOP | 丹沢(たんざわ)051ー4/100(2014.5.4)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

