TOP > メジナのべっこう漬け丼
 ← メジナ | TOP | 苦難の八丈修行(2006.03.17~19)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メジナのべっこう漬け丼 

2006年03月21日 ()
 今回八丈島は黒崎で釣れたメジナは、寒メジナということもあって脂が乗っていて、白子も巨大でおいしそうです。まず半身は刺身で頂きました。尾長と口太だと身の感じが大分違います。尾長より口太のほうが、鯛に近い感じですね。今回の口太メジナはサイズも一番美味しいサイズだと思います。Pict00011_1
  八丈島の「割烹 三ツ橋」で出た鰹の酒盗をまねてみました。もろこやのおばさんから貰った「島唐辛子」とネギを鰹の酒盗に投入してみました。なかなか良い味になりましたよ。メジナの頭と白子は塩焼きにしました。白子はフグの白子に匹敵します、というか同じです。中がトローリで最高でした。Pict00051
  そして、最後は大好物の「べっこう丼」です。残ったメジナの刺身をタレ(醤油1:日本酒2を沸騰させアルコールを飛ばしたもの+島唐辛子の輪切り1本)に漬けます。漬け時間は1〜2時間くらいがベストです。これを酢飯にきざみ海苔を振りかけたところに並べます。白ゴマとお好みでネギ、ガリを添えて出来上がりです。多分、ササヨでも美味しいだろうし、実はダツでも旨いのではないかと考えています。が、なかなかキープする気になれません。今度こそトライしてみよう。今回も非常に美味でした。普通の青唐辛子ではなく島唐辛子を使ったのが大成功でした。Pict00071_1


[2006.03.21(Tue) 15:24] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

昨夜はども。忘年会以来だったね、あっという間だ... by Y
こっちはこのところずっと、クロスカントリースキーやロードバイクばっかりかも。
またお宅のワインセラーを整理しに行くよ、よろしく!

どうぞ、お待ちしてマース。 by はじめ
どうぞ、お待ちしてマース。

コメントを閉じる▲

 ← メジナ | TOP | 苦難の八丈修行(2006.03.17~19)

COMMENT

こっちはこのところずっと、クロスカントリースキーやロードバイクばっかりかも。
またお宅のワインセラーを整理しに行くよ、よろしく!
[ 2006.03.24(Fri) 11:01] URL | Y #79D/WHSg | EDIT |

どうぞ、お待ちしてマース。
[ 2006.03.26(Sun) 13:26] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/47-bb6f1bbd
 ← メジナ | TOP | 苦難の八丈修行(2006.03.17~19)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

