TOP > 南伊豆伊浜「マナイタ」夜釣り(2014.6.21〜22)
 ← ケンサキイカのお造り | TOP | GARMIN eTrex 30J

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆伊浜「マナイタ」夜釣り(2014.6.21〜22) 

2014年06月23日 ()
Dscn0918Dscn0916 今回は久しぶりの沖磯夜釣り。一般的に人気の高い土曜夜釣り。しかし、自分の仕事が土曜12:30まであるため、通常の出船時間には間に合わない。今回は雲見に引き続き三馬鹿で行くため、無理を言って到着後、渡してもらうことに。といっても、渋滞で遅れすぎればアウト(=地磯)!ドキドキしながら13:15伊浜へ出発。
[当日の海況]
天気:のち
風向:微風〜北東の風
波高:1.5m
潮位:小〜長潮(満潮12:32,117?、干潮18:04,81?、満潮00:30,143?、干潮7:36,52?)
水温:20.2℃
Dscn0924Dscn0921 心配した事故渋滞も解消され東名もスムース。17時過ぎに港に到着。渡船は宝洋丸。17:30頃、出港。立島付近に赤潮あり。灯台下を過ぎます。べた凪です。今日の磯はマナイタ。黒島の陸よりにある磯です。濡れると滑りやすい磯。現在小サバ包囲中の伊豆の海。今回は明るいうちは小サバを泳がせてヒラスズキ狙い。暗くなったらイサキにチェンジ、の予定。そううまく行くのでしょうか。そして、夜半からの雨が心配。
[使用タックル]
ロッド:メガドライ2.5号5.3m(ダイワ)
リール:トーナメントISO 3000H-LBD(12)(ダイワ)
道 糸:磯スペシャル ダイナード 4号(サンライン)
ウ キ:LF LASER 2B(釣研)
    NFドングリングS-2B~3B(キザクラ)
ハリス:松田SP BL-ST 3~5号(サンライン)
ハ リ:ひねくれチヌ2~3号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?+アミ5kg
配合餌:アミノX グレ 遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM、L(マルキュー)
Dscn0928Dscn0925 18時釣り開始。灯台側から船着け付近にM君、o君、私の順番。私はまずは皆が小サバを釣るのを待つ。o君の小サバを早速泳がす。最初の子は当初から出血しており、すぐに昇天。泳がせるうちに狙いのヒラスズキでなく、イカのアタックが多いことが分かる。イカ用のカンナもないし、小サバが減ってからフカセ開始。早々に、小型イサキゲット。しかし、これからが続かない。夜になっても小サバ、ジンタアジの運動会。これは困った。
Dscn0929 しばらくして、o君にイサキ、同時にM君になかなか引きの強い魚。あげてみるとシマアジ。美味しそう!さあこれからと思い、タナを2ヒロ〜竿3本まで変えるも不発。相変わらずのサバっ子。現状打破(やけ)のため、死んだ小サバで、イカ狙い。引っ掛けるため針を複数小サバにセット。アタックはかなり多い。けども、水面でバラシの連続。やっとこさ1パイゲット。あげてみるとアカイカです!これは嬉しい。人生初アカイカ。伊浜で出会えました。可愛い!美味しそう!きっちり締めてからジップロックに保存。その後は水面まで浮かせるもゲットならず。その後、予報通り雨。微妙に雨がしみて寒い。不発のまま終了。W杯日本代表と同じ。
[釣果]
イサキ:24?1匹、ケンサキイカ:胴長24cm1杯(はじめ)
シマアジ:34cm1匹(M君)、イサキ:25cm1匹(o君)
サバっ子、アジっ子多数
P6222176Dscn0931 イサキもう少し釣れる予定だったのにな〜。同船のベテランによれば、「灯台下から北はイサキ少ないね〜」だって。立島、ハラモ、ササラ、灯台下までが好調のようです。灯台から雲見よりの磯は良型ブリも回遊しているらしく、大物指向の人はいいかもですね。イカもうすこし釣りたかったな〜。なお雨中でも両薬指、右小指など6カ所をヌカカに刺され猛烈に痒いです。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

[2014.06.23(Mon) 16:46] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

おつかれさま。 by o
この釣果では、消化不良だね。
でも、本当に久しぶりの渡船夜釣りでしたね。僕のブログ上の記録はありませんでした。もしかして5年ぶりくらい?

追:ブログ7か月ぶりに更新しました。

o君: by はじめ
運転お疲れさまでした。車も出してくれてありがとう!
うむ。調べてみたら2009年7月のM君壮行会@大瀬以来の沖磯夜釣りでした。しかし、完徹が体にこたえましたな~。5年振りだもんな~。しょうがないか。
ちょっとしか釣れないとまた行きたくなるね~。イカ狙いなら行くよ!

はじめさん by 一太郎
伊浜はサイズは小さいが好調と聞いてましたが
3人で2匹ですか・・・・・厳しいですね。
やっぱサバが回っちゃうと辛いな~
それでも、臨機応変な対応でイカ ゲット!流石です。
この時期、たまにアカイカ、半島でも交じるんですよね~
イカ狙いならマナイタは良いでしょうね。


はじめ君、O君、おちかれさまでした。シマアジは34... by M
はじめ君、O君、おちかれさまでした。シマアジは34cmでした。昨日のうちにサクにしてキッチンペーパーでくるみラップでくるみ、雑誌の間にはさんで冷蔵庫で一晩寝かせました。釣った当日も食べてみたいけど、昨晩はがまんがまん!小鯖の素揚げが思った以上に美味しく、それでちびっと日本酒飲んで終了。今日は昨日さばいたシマアジちゃんを半身だけ食べました。うっ美味い。美味すぎる。我慢したかいあったとみた。メジナより平たい感じで脂がのっていそうになかったけど、見くびることなかれ!人生初のシマアジちゃんは、予想以上に美味しくいただけました。明日は残りをお寿司にしーよお。

一太郎さん: by はじめ
おっしゃるとおりで甘く考えていました。
当日、黒島の人はカゴで少し拾ったようです。
子サバが夜も消えないとフカセはお手上げです。
イカがいるなら、ずっとイカやってた方がよかったかもです。今度から餌巻きエギなんかも必携ですね。

M君: by はじめ
お疲れ様でした。
まさかのシマアジでしたな。見てても結構な引きだったのでなんだろうと思ってました。それにしてもイサキ渋かったね~。イカはもっと釣れるように対策を考えます。また行きたくなっちゃうね~。

コメントを閉じる▲

 ← ケンサキイカのお造り | TOP | GARMIN eTrex 30J

COMMENT

この釣果では、消化不良だね。
でも、本当に久しぶりの渡船夜釣りでしたね。僕のブログ上の記録はありませんでした。もしかして5年ぶりくらい?

追:ブログ7か月ぶりに更新しました。
[ 2014.06.23(Mon) 17:30] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

運転お疲れさまでした。車も出してくれてありがとう!
うむ。調べてみたら2009年7月のM君壮行会@大瀬以来の沖磯夜釣りでした。しかし、完徹が体にこたえましたな~。5年振りだもんな~。しょうがないか。
ちょっとしか釣れないとまた行きたくなるね~。イカ狙いなら行くよ!
[ 2014.06.23(Mon) 19:23] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

伊浜はサイズは小さいが好調と聞いてましたが
3人で2匹ですか・・・・・厳しいですね。
やっぱサバが回っちゃうと辛いな~
それでも、臨機応変な対応でイカ ゲット!流石です。
この時期、たまにアカイカ、半島でも交じるんですよね~
イカ狙いならマナイタは良いでしょうね。

[ 2014.06.23(Mon) 20:29] URL | 一太郎 #79D/WHSg | EDIT |

はじめ君、O君、おちかれさまでした。シマアジは34cmでした。昨日のうちにサクにしてキッチンペーパーでくるみラップでくるみ、雑誌の間にはさんで冷蔵庫で一晩寝かせました。釣った当日も食べてみたいけど、昨晩はがまんがまん!小鯖の素揚げが思った以上に美味しく、それでちびっと日本酒飲んで終了。今日は昨日さばいたシマアジちゃんを半身だけ食べました。うっ美味い。美味すぎる。我慢したかいあったとみた。メジナより平たい感じで脂がのっていそうになかったけど、見くびることなかれ!人生初のシマアジちゃんは、予想以上に美味しくいただけました。明日は残りをお寿司にしーよお。
[ 2014.06.24(Tue) 00:38] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

おっしゃるとおりで甘く考えていました。
当日、黒島の人はカゴで少し拾ったようです。
子サバが夜も消えないとフカセはお手上げです。
イカがいるなら、ずっとイカやってた方がよかったかもです。今度から餌巻きエギなんかも必携ですね。
[ 2014.06.24(Tue) 09:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

お疲れ様でした。
まさかのシマアジでしたな。見てても結構な引きだったのでなんだろうと思ってました。それにしてもイサキ渋かったね~。イカはもっと釣れるように対策を考えます。また行きたくなっちゃうね~。
[ 2014.06.24(Tue) 09:35] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/477-073ae981
 ← ケンサキイカのお造り | TOP | GARMIN eTrex 30J

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

