TOP > ケンサキイカのお造り
 ← 磐梯山(ばんだいさん)022ー8/100(2014.7.6) | TOP | 南伊豆伊浜「マナイタ」夜釣り(2014.6.21〜22)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ケンサキイカのお造り 

2014年06月24日 ()
P6222177 憧れのイカ。標準和名ケンサキイカ。東京ではアカイカと呼ばれますが、各地で呼び名があり混乱します。刺身で食べるのに最も美味と言われています(アオリイカは熟成させないと甘くならない)。かつて、神津の夜釣りでイサキの片手間に狙ったもののササミを食べられて不発(船長に二兎を追うもの一兎も得ずだよ〜と言われた)以来、狙ったことすら無かった。磯では小さく見えましたが、まな板ではなかなかの存在感。保存もばっちりで期待させます。
P6222178 身、エンペラも生で。ゲソは軽く霜降りに。しょうが醤油で頂きました。旨い!身の甘み、エンペラのコリコリ感、ゲソの旨味。どれも最高です。旨い日本酒と合わせたかった〜。イサキは小型のため塩焼きに。こちらも王道で美味しかったです。イカまた釣りたいな。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


[2014.06.24(Tue) 14:34] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 磐梯山(ばんだいさん)022ー8/100(2014.7.6) | TOP | 南伊豆伊浜「マナイタ」夜釣り(2014.6.21〜22)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/478-05e8f9ee
 ← 磐梯山(ばんだいさん)022ー8/100(2014.7.6) | TOP | 南伊豆伊浜「マナイタ」夜釣り(2014.6.21〜22)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

