TOP > 美味なり!カンパチ!
 ← 白馬岳(しろうまだけ)054ー13/100(2014.8.27〜28) | TOP | 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.8.17)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 美味なり!カンパチ! 

2014年08月21日 ()
P8182416 カンパチ。感覚的にはブリの数倍旨い。なんといっても青物臭くない。そして背節の肌理の細かさ、腹節の脂の乗り。どちらも素晴らしい。生は勿論、煮ても焼いても旨し。今回の魚は、翌月曜の朝に1匹おろし、仕事から帰宅後、もう1匹をおろしました。まず月曜は定番の刺身&寿司&ナメロウ。旨し。ほんと美味しい。初めてですが、洗浄した心臓を炙って食してみた。魚体からすると驚く程小さい心臓。コリコリして旨し。5個くらい串に刺して食べたい。
Dscn1295Dscn1293 火曜日。引き続き、刺身系も食べるが、ナメロウに変えて、少し趣向を変えて、塩ユッケに。身の切れ端、中骨付近の身などを塩胡椒して、ニンニクチューブ少々、ごま油、ごま、ネギみじん切り、を和える。旨い。そして2匹分の頭は以前えらく好評だった甘味噌煮。これは鉄板。子供の喰いは半端ない。
Dscn1298Dscn1297Dscn1296 3日目以降も寿司。2〜3日して熟成させ身が柔らかくなった方が酢飯との馴染みも良いみたいです。カマは塩焼きに。これも子供が瞬殺。切り身の塩焼きも絶品。適度な脂とふっくら柔らかな身。結局、カンパチは旨いという結論でした。4日間食べ続けましたが、全く飽きませんでした。もう1匹あっても良かったかな。う〜ん、暑くてもまた行きたいな〜。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

[2014.08.21(Thu) 21:17] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

うん、美味しそうだ! by o
たしかにブリとはまったく違うね。

うちの魚はお裾分けしたりして、もうなくなっちゃったので、”素人でもつれるうちに”はやく次に行かねば!

o君: by はじめ
今日は有り難うございました。
なかなかアレですが、宜しく。

次の釣りに行けるよう頑張ります。

コメントを閉じる▲

 ← 白馬岳(しろうまだけ)054ー13/100(2014.8.27〜28) | TOP | 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.8.17)

COMMENT

たしかにブリとはまったく違うね。

うちの魚はお裾分けしたりして、もうなくなっちゃったので、”素人でもつれるうちに”はやく次に行かねば!
[ 2014.08.23(Sat) 09:49] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

今日は有り難うございました。
なかなかアレですが、宜しく。

次の釣りに行けるよう頑張ります。
[ 2014.08.25(Mon) 19:30] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/485-87703c31
 ← 白馬岳(しろうまだけ)054ー13/100(2014.8.27〜28) | TOP | 神津島 祗苗「オネイモ1番」(2013.8.17)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

