TOP > 安達太良山(あだたらやま)021−020/100(2014.11.7)
 ← 美ヶ原(うつくしがはら)069−021/100(2014.12.29〜30) | TOP | 開聞岳(かいもんだけ)099−019/100(2014.11.7)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 安達太良山(あだたらやま)021−020/100(2014.11.7) 

2014年11月23日 ()

 安達太良山。智恵子抄で有名な山。こちらにお邪魔しました。東京にはない「ほんとの空」。見に行こうじゃないですか!早朝5時半に出発。東北道を進む。意外と多い車。8時半過ぎにあだたら高原スキー場駐車場に到着。意外と寒くない。12月からはスキー場ということで、今シーズン最終盤のゴンドラに乗りました。

 ゴンドラを降りると、いきなり雪道。チェーンスパイクを装着し9:16出発!子供は大興奮で歩く。はじめは明るい曇り。しかし山頂方面は怪しい雲。

 高度が上がるにつれ、雪がちらつき始める。風も出てきた。急いでウィンドブレーカーを着て、ザックカバーもする。

 そして実にあっけなく山頂へ。取りあえず、安達太良山の真の山頂「乳首」を目指す。二等三角点「大関平」1,699.6mにタッチ。下りてからオニギリとカップ麺、スープの昼食。雪曇りから一転明るくなったりするが天候不安定。

 くろがね小屋に向けて下山。本当は牛の背〜沼の平噴火口を眺める予定が、道間違えでショートカットコースへ。振り返れば山頂が美しい!

 小屋を過ぎると天候回復。「ほんとの空」が出てくる。歩きやすい馬車道になると雪も消えてくる。一部、旧道(基本的に泥濘&滑りやすい)を交えながら13:45下山。帰りの東北道もあまり渋滞せず早めの帰京。楽しかったです。子供も雪が楽しかったということで、冬も天気と場所を考慮して山も行ってみるかな。
 今回の詳しいルートはyamakei-onlineヤマレコで。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2014.11.23(Sun) 21:14] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

Unknown by 寒凪
はじめさん
ご無沙汰しております。
山、ご家族とご一緒で楽しそうですね。
磯釣りも楽しいですが、子供とのふれあいのも良い時間ですね。我が家の部活応援も12/23の全国決勝戦でおしまいです。磯釣りの回数は減りましたが楽しい3年間でした。
そろそろ磯釣りに復帰します。一の根でお待ちしております。

おめでとうございます by はじめ
寒凪さん
すごいですね~。クリスマス連続!
親の応援が大事ですから高校最後の試合、気合い入れてきてください。
当方は山メインの1年でしたが、冬は磯に復帰予定です?
よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 美ヶ原(うつくしがはら)069−021/100(2014.12.29〜30) | TOP | 開聞岳(かいもんだけ)099−019/100(2014.11.7)

COMMENT

はじめさん
ご無沙汰しております。
山、ご家族とご一緒で楽しそうですね。
磯釣りも楽しいですが、子供とのふれあいのも良い時間ですね。我が家の部活応援も12/23の全国決勝戦でおしまいです。磯釣りの回数は減りましたが楽しい3年間でした。
そろそろ磯釣りに復帰します。一の根でお待ちしております。
[ 2014.11.30(Sun) 11:34] URL | 寒凪 #79D/WHSg | EDIT |

寒凪さん
すごいですね~。クリスマス連続!
親の応援が大事ですから高校最後の試合、気合い入れてきてください。
当方は山メインの1年でしたが、冬は磯に復帰予定です?
よろしくお願いします。
[ 2014.11.30(Sun) 15:07] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/491-626beae7
 ← 美ヶ原(うつくしがはら)069−021/100(2014.12.29〜30) | TOP | 開聞岳(かいもんだけ)099−019/100(2014.11.7)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

