TOP > 美ヶ原(うつくしがはら)069−021/100(2014.12.29〜30)
 ← 2014年の総括&2015年の展望(海と山) | TOP | 安達太良山(あだたらやま)021−020/100(2014.11.7)

リストマーク スポンサーサイト

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

リストマーク 美ヶ原(うつくしがはら)069−021/100(2014.12.29〜30)

2014年12月31日 ()

冬の山。基本やらない方針だったけど、軽いのならいいかなと美ヶ原。夏に行くとただの観光地。深田久弥が百名山を変更するとしたら、すぐに落選すると言われる山です。山頂にホテルやら電波塔など人工物があるからとのこと。しかし、日本アルプスの真ん中に位置する場所からの冬景色は素晴らしいはず。今回は、義父母との1泊2日の旅です。

スーパーあずさで松本駅へ。松本城内見学の予定が既に年末閉園しており駅前で昼食(手打そば 駅前弁天)。有名そば店は軒並み休業でした。腹ごなしと時間潰しのため松本城へ。外から眺める。お堀には湧水が湧いているようで綺麗な水&巨大な鯉。ようやくバス乗り場まで戻るが、咳が止まらず苦しい!実は最近体調不良。ぐったりしながら王ヶ頭ホテルへ向かう。標高を上げると雪だらけ!綺麗な霧氷などの景色を味わう余裕なし。

16:30ホテル到着、チェックイン。天気はガス&雪で視界皆無。しかし、今回の山、最高点の王ヶ頭はホテルの裏!徒歩100歩。早速行ってみる。みるみる暗くなり慌てて撤収。美味しい&ボリュームたっぷりの夕食。今年は岩魚の塩焼きをだいぶ食べましたが、今回のが一番美味しかった。運動してないのに罪悪感が残る。でも、これから天気回復の予報なので、明日はスノーシューで王ヶ鼻や美しの塔まで行こうかな。

夜から晴れる予報だったけど一向に晴れず。ホテル前の日の出を期待するが、むしろ吹雪。美味しい朝食後、結局、雪上車で美しの塔へ。初の雪上車体験。乗り心地含め、子供含めて大興奮。今回は天気も悪いし、歩かなくてもいいや!最高点のGPSを採取していなかったので、ホテルに戻ってからスノーシューで再び最高点へ。そして、ソリ遊び。3世代で楽しみました。帰りの列車で、人身事故の影響で一時缶詰に。このため恒例の同期忘年会に出席できず。同期の皆様すいませんでした。

体調不良だったり、天候不良だったり、いろいろありましたが、楽しかった!今度は景色のいい美ヶ原に行きたくなりました。美ヶ原への敬意が足りなかったバチが当たったかも。それでも無事、怪我なく、今年も海&山とも楽しむことができました。神に感謝!
 今回の詳しいルートはyamakei-onlineヤマレコで。