TOP > 西伊豆仁科「ヤトリ」初釣り(2015.1.25)
 ← 西伊豆田子地磯(2015.2.11) | TOP | 2014年の総括&2015年の展望(海と山)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 西伊豆仁科「ヤトリ」初釣り(2015.1.25) 

2015年01月26日 ()
小さい方の龍弘丸
 皆様、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。さて、2015年の初釣り!今年はなんとか登山より釣りのほうが早く始められました。o君と行ってきましたのでそのご報告を。個人的には、久しぶりに西伊豆希望。といってもご存知の通り、この時期は「大西ブンブン(西風強風がビュービュー吹くの意)」で渡礁率は悪い。しかし、日頃の行いが良いのか、いい凪の予報です。渡船は仁科の「龍弘丸」。ご無沙汰でした。

[当日の海況]
天気:晴れときどき曇り
風向:北東の風
波高:1.5m
潮位:中潮(干潮2:03,24cm、満潮8:35,146cm、干潮14:35,58cm、満潮20:20,138cm)
水温:15.0℃
ご満悦なo君!
 今回は港で寝るときにフラットにした荷室に山用マットを敷いて寝てみました。寒かったけどシュラフも使えば快適そうでした。さて今日の釣り人は我々のほか数名と少なめ。好天気で分散したのでしょうか。今日の磯はヤトリ。地獄磯おじがごしの前にある磯です。初釣りを楽しもう!
[使用タックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV 1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z2000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:がま磯競技スペシャル2号(がまかつ)
ウ キ:藤原ウキハード、ウエポンS~M-0~G2
ハリス:松田SP BL-ST 1.75~2号(サンライン)
ハ リ:口太速攻7.25号(がまかつ)
    剣華グレ7号(オーナー)
コマセ:オキアミ6キロ
配合餌:アミノX グレ 遠投(ダイワ)
エ サ:くわせオキアミスーパーハードM(マルキュー)
35cmの口太
 私は陸向かい、o君は沖向かいでスタート。沖からのウネリがやや強い。当初無反応→コマセが効いてくるとコッパメジナ→餌取り多数。o君の方はというと、早速なかなかの口太をゲットしている!しばらく陸向かいを攻めるも沖側に釣り座変更。いきなり根掛るが、早くも中々の魚が掛る。。しか~し、無念のチモト切れ。その後沈黙が続くが、ようやく口太ゲット。久しぶりのメジナは元気いっぱいだった。o君はブダイもキープ。お弁当を食べて休憩。昼前におじがごしに猛者が登場。すごいな~。昼頃、待望の良型魚が掛るも針ハズレ。その後、しばらくして再び良型魚!と思ったら、やっぱりサンちゃん(ニザダイ)でガクっ。o君はブダイを追加。その後、転倒して尾てい骨強打。だいじょぶか~?
[釣果]
メジナ:35cm780g1匹、手のひら~足の裏少々
ニザダイ1匹、ササノハベラ多数(はじめ)
メジナ:37cm?1匹、手のひら~足の裏少々
ブダイ:2匹(o君)
素敵な雲!
 二人揃って初釣りでメジナに会えて良かったとしよう。潮は終始あまり動かなかったけど、天気も良く、風もなく、釣りやすかったです。帰りも日帰り神津や南伊豆に比べると早く帰れて西伊豆やっぱりいいな。次は真鯛狙い?

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.01.26(Mon) 20:56] 釣行記(伊豆) | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 一太郎
はじめさん

どうも!
行かれましたね! この時期の西側の渡船は
貴重ですよ・・・・
たしかに西からの帰路は交通事情も良くなり楽になりましたよね~
私も半島メジナ 希望は西伊豆です。

3年ぶり明日の最終便で行ってきます。
どうやら、29日 1日だけのワンチャンスに
なりそうです。




Re: by はじめ
一太郎さん:
おはようございます。
いいですね〜。尾長ですか?底物ですか?いずれにしても楽しんできてください。私も来月あたり行きたいな〜とは思ってます。諸処の事情がクリアできればですけど。
久しぶりのメジナ(というより釣り自体)も楽しかったです。

by o
お疲れ様でした。
ほんと、天気に恵まれて良かったですね。
そして行き帰りの車の運転ありがとう。
役立たずですいませんでした。
レントゲンで、お尻の骨は大丈夫そうでした。
しかし、いまだ、括約筋は活躍できません…。
いろんなものがきれません(泣)

Re: by はじめ
o君:
お疲れ様でした。
やっぱり冬の西伊豆はいいね〜。天気も良く快適だったし楽しかったね。
お尻の全快を祈っております。治った頃に行こうか!

by イチロー
こんにちは。
私も西伊豆へ初釣り行ってきました。
アイゴもいなくなり、冬の西伊豆はとってもいいですね。
お引っ越しされたようですのでリンク先変更しました。
今後ともよろしくお願いします。

Re: by はじめ
イチローさん:
この時期の西伊豆の雰囲気はいいですよね〜。
私ももう少し突撃したいです。
でも八丈もきになるし。
揺れる気持ちです。

コメントを閉じる▲

 ← 西伊豆田子地磯(2015.2.11) | TOP | 2014年の総括&2015年の展望(海と山)

COMMENT

はじめさん

どうも!
行かれましたね! この時期の西側の渡船は
貴重ですよ・・・・
たしかに西からの帰路は交通事情も良くなり楽になりましたよね~
私も半島メジナ 希望は西伊豆です。

3年ぶり明日の最終便で行ってきます。
どうやら、29日 1日だけのワンチャンスに
なりそうです。



[ 2015.01.27(Tue) 00:52] URL | 一太郎 #- | EDIT |

一太郎さん:
おはようございます。
いいですね〜。尾長ですか?底物ですか?いずれにしても楽しんできてください。私も来月あたり行きたいな〜とは思ってます。諸処の事情がクリアできればですけど。
久しぶりのメジナ(というより釣り自体)も楽しかったです。
[ 2015.01.27(Tue) 07:26] URL | はじめ #- | EDIT |

お疲れ様でした。
ほんと、天気に恵まれて良かったですね。
そして行き帰りの車の運転ありがとう。
役立たずですいませんでした。
レントゲンで、お尻の骨は大丈夫そうでした。
しかし、いまだ、括約筋は活躍できません…。
いろんなものがきれません(泣)
[ 2015.01.27(Tue) 13:31] URL | o #Mlj.BLx2 | EDIT |

o君:
お疲れ様でした。
やっぱり冬の西伊豆はいいね〜。天気も良く快適だったし楽しかったね。
お尻の全快を祈っております。治った頃に行こうか!
[ 2015.01.27(Tue) 15:34] URL | はじめ #- | EDIT |

こんにちは。
私も西伊豆へ初釣り行ってきました。
アイゴもいなくなり、冬の西伊豆はとってもいいですね。
お引っ越しされたようですのでリンク先変更しました。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2015.02.08(Sun) 12:27] URL | イチロー #TjCvSSL6 | EDIT |

イチローさん:
この時期の西伊豆の雰囲気はいいですよね〜。
私ももう少し突撃したいです。
でも八丈もきになるし。
揺れる気持ちです。
[ 2015.02.08(Sun) 17:25] URL | はじめ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 西伊豆田子地磯(2015.2.11) | TOP | 2014年の総括&2015年の展望(海と山)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

