TOP > 蓼科山(たてしなやま)071ー023/100(2015.3.21)
 ← 霧ヶ峰(きりがみね)070ー024/100(2015.3.22) | TOP | 雲取山(くもとりやま)049ー022/100(2015.3.8)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 蓼科山(たてしなやま)071ー023/100(2015.3.21) 

2015年03月23日 ()
P3210449_convert_20150323224149.jpgP3210381_convert_20150324133414.jpg

 雪の山。当初やる気はなかったが、ウズウズするので安全そうなところを安全そうなタイミングで行くことに。そうしないと子供が不憫だから…。前回の雲取山(で味をしめた?)に引き続き、雪の残る蓼科山へ。7時ちょうど!のスーパーあずさ1号で茅野駅へ。そこからレンタカーで「すずらん峠園地駐車場」へ。凍結などを心配してトレンタ君(改札なしで直接店にインできる!)でしたが、結局ノーマルタイヤでもOKでした。マイカーで行けば経済的だったかな。駐車場は満車!今回、コースタイム6時間のピストン予定です。
P3210385_convert_20150323225159.jpgP3210388_convert_20150324133723.jpg
 駐車場看板脇からエントリー。まずは本来熊笹で覆われている平地を進む。いきなり、踏み抜き股まで埋まる。どうやら、かなり雪は緩んでいるらしい。ほんと幅50cmくらいのルートを外れると踏み抜く。心臓に悪い!それでも、久々の好天で気持ちは弾む。子供は空荷。私は今後を見据え歩荷トレのため不必要な重い荷物を背負う。
P3210394_convert_20150323230232.jpgP3210401_convert_20150324134732.jpgP3210405_convert_20150324134809.jpg
 しばらくするとしっかりした登り。帰りはここでソリするかな〜なんて呑気に考えてました。我々からすれば雪は非日常ですからテンションアップ。天気がいいと、ほんと楽し。
P3210409_convert_20150323231001.jpgP3210411_convert_20150323230924.jpgP3210422_convert_20150323231539.jpg
 2113m点で少し登りが緩やかに。それから幸徳平を過ぎるとまた登りに〜。きついけど、景色はどんどん良くなっていく。頂上手前の急登はほんときつい 岩場が増えてくると頂上近し。登頂!広い山頂だ!頂上は風が強く、霞んでいたが絶景。頂上神社に参拝して、恒例のカップ麺を食べ、広い頂上の緩斜面で子供はそり遊び。
P3210429_convert_20150323232838.jpgP3210436_convert_20150323232708.jpg
 そして帰る。あの登りを下るのか〜。はじめ先行していた嫁と娘が頂上直下の下でプチ滑落。娘は嫁が支えきれず、さらにプチ滑落。それを見た息子は絶叫「ね〜ね〜が死んじゃったかも!」。そこまでではなかったのですが、怖い思いさせたのは事実。反省です。雪がザラメ化していて、日向は特に滑りやすい状態でした。予期せず尻セードになってしまうことがあり、そうした場合の対策(我が家では股間にストックを刺す!これで止まる!)を講じたり、私が先頭(斜面にステップを作成、受け止める役割)で頑張ったり。正直、疲れました。無事駐車場に着いた時は、ホッとしました。明日は、霧ヶ峰!
 今回の詳しいルートはyamakei-onlineヤマレコで。写真はこちらが多いです。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.03.23(Mon) 23:59] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 霧ヶ峰(きりがみね)070ー024/100(2015.3.22) | TOP | 雲取山(くもとりやま)049ー022/100(2015.3.8)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 霧ヶ峰(きりがみね)070ー024/100(2015.3.22) | TOP | 雲取山(くもとりやま)049ー022/100(2015.3.8)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

