TOP > 南房太海「平島」(2015.3.31)
 ← サヨリの天婦羅&寿司 | TOP | 霧ヶ峰(きりがみね)070ー024/100(2015.3.22)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南房太海「平島」(2015.3.31) 

2015年03月31日 ()
DSCN1676_convert_20150331181805.jpg
 さて、ストレス過多な毎日でしたが、春休みの息子と平日釣り!でストレスを太平洋に捨てましょう。コマセ可能最後の太海にお邪魔しました。なにせ釣れないと飽きる息子。現在サヨリ包囲中という触れ込みの太海なら飽きないはず。月曜夜に出発。餌を買ったりしながら駐車場で仮眠。登山用のサーマライトクッション&シュラフが快適だ!5:30出船。水温低下だけが心配。
[当日の海況]
天気:晴れ
風向:微風→南西風やや強し
波高:1.5m
潮位:中潮(満潮2:40,119cm、干潮8:28,79cm、満潮13:55,113cm、干潮20:30,33cm)
水温:15.2℃
DSCN1677_convert_20150331182201.jpg
 他の釣り人は上物2人底物1人。個人的には8年振りの太海。今回も昼前から南西が強まるので全員平島。我々は舟つけで開始。サヨリたくさん釣るぞ!
[使用タックル〜サヨリ]
ロッド:IG Hi-speed ベイシス極翔磯1号5.3m(NFT)
リール:トーナメントISO Z2000LBD 50thED(ダイワ)
道 糸:トリプルガンマ1.85号(ダイワ)
ウ キ:ナナメ飛ばしウキ(釣研)
ハリス:松田SP BL-ST 1号(サンライン)
ハ リ:早掛けサヨリ6号(がまかつ)
コマセ:イワシミンチ2袋
エ サ:アミ
DSCN1678_convert_20150331181718.jpgDSCN1681_convert_20150331182645.jpg
 島がサヨリに包囲されている気配はない。しかし、遠目を攻めると、いた!すかさず息子に交代して息子の人生初サヨリゲット!投げるのは私の役割。サヨリはいるのだが、針の乗りが悪くポツポツとしか釣れない。そして型が小さい。サヨリに飽きると、アジが釣りたいと息子。深めの棚を探るとアジをゲット。でも一番引いたのはウミタナゴ。股間に竿を挟むスタイルの息子は、「??が潰れるかと思った」そうです。コンスタントに魚の引きを味わえて息子は大興奮でした!
[釣果]
サヨリ:18〜30cm多数50匹くらい?、マアジ:20cm2匹
ウミタナゴ:10〜24cm3匹、トウゴロウイワシ:10cm1匹
DSCN1684_convert_20150331182631.jpgDSCN1686_convert_20150331182714.jpg
 息子が満足してくれて良かった良かった。車で寝ている時から興奮していたので、太海の「笹寿司」(カツオと石鯛、ホウボウの漬け、金目炙りが美味しかった〜)で昼食の後、帰りは爆睡でした。途中食べる予定だったソフトクリームも食べられず。また行こうね!
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.03.31(Tue) 20:26] 釣行記(房総) | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← サヨリの天婦羅&寿司 | TOP | 霧ヶ峰(きりがみね)070ー024/100(2015.3.22)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← サヨリの天婦羅&寿司 | TOP | 霧ヶ峰(きりがみね)070ー024/100(2015.3.22)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

