TOP > 越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)033−033/100(2015.7.12)
 ← 日光白根山(にっこうしらねさん)031−034/100(2015.7.19) | TOP | 金峰山(きんぷさん)047−032/100(2015.6.28)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)033−033/100(2015.7.12) 

2015年07月13日 ()
P7121529_convert_20150713180811.jpg
 今年の梅雨は結構週末が晴れることが多くて助かる!でも先週は雨だったので、子供と上野の科学博物館&こども図書館へ。さあ、今週は、どこ行く?台風の影響の少ない日本海側が良いかな?で、駒ヶ岳と名のつく百名山2峰目、越後(魚沼)駒ヶ岳へ。八海山、中ノ岳と越後三山で有名。最短ルートの枝折峠ピストン予定。今回は車中泊でなく途中の大湯温泉「友家ホテル」に宿泊予定。車中泊では嫁と子供がフラットにした後部で寝るのだけど、子供の寝相が悪いとやっぱり眠れないらしい。
P7111507_convert_20150713180639.jpg
 土曜の仕事を終え、関越を走る。東京から240キロ。なんとか18時前にホテル駐車場に到着。ホテル駐車場からホテルへと歩く。大湯温泉。言葉が悪くて申し訳ないが寂れている。ホテルの外観を見て、家族絶句。しかし、ホテルに入ると案外綺麗。HPではリフォームした綺麗なところを出しているようだ。部屋は古めかしいが、清潔感あり。部屋に入るといきなりくつろぎ、読書紙だすこども。マイペースだな〜。エレベーターがないのだけれど、われわれ登山愛好者には問題ない。食事も部屋出しで頑張っている!食事を運ぶ中居さんの方が大変。さすがのコシヒカリは最高でした。お風呂もやわらか系の掛け流しで良かったです。

P7121555_convert_20150713181011.jpg
 翌朝、4時起床。枝折峠へ。ここは滝雲で有名らしい。今日は少なめですが、すごい時は壮観らしいです。さて530出発。ゆるやかな登りで明神峠へ。途中、滝雲観察スポットあります。明神峠から道行山の途中、湿地でモリアオガエルの泡状の卵がありました。
P7121560_convert_20150713181102.jpgP7121579_convert_20150713181206.jpg
 道行山への分岐で休憩。道行山頂へは帰りに行くことにして先を急ぐ。ここから小倉山へ。基本稜線歩きだけど、樹林帯の日陰が心地よい。日向は暑い。日陰に咲くギョリンソウに癒される。小倉山から百草ノ池を通り、前駒へ。途中、岩場もあり。
P7121581_convert_20150713182642.jpgP7121585_convert_20150713182704.jpgP7121588_convert_20150713182719.jpg
 そして、最後の岩場を登ると「駒の小屋」!素晴らしく冷たくて美味しいお水が待っています。給水後、ザックをデポして、山頂へ。涼しい残雪を超えて、右折。すると絶景の山頂。目の前に八海山。八海山って結構荒々しい山なのね。記念撮影後、小屋へ戻り昼食。宿のお弁当のお握りがうまい。米と焼きたらこがよい。
P7121592_convert_20150713182741.jpgP7121597_convert_20150713182804.jpg
 たっぷり水を給水して帰投!のはずが、灼熱地獄。親がヘロヘロになり、こどもに励まされる始末。帰りは、ナビ通り銀山平〜奥只見シルバーライン経由で帰る。途中の「伝之助小屋」前の湧水で頭から水を被って涼む。気持ちよし!回復しました。帰りにゆ〜パーク薬師で食事&入浴。関越混雑のため東北道に迂回して帰宅。記憶に残る山行でした!ところでコースタイムが適当と言われているこのルート。確かに我々でも11時間→7時間半。ちょっとゆっくりの設定なんですかね。いい山でした!越後駒ヶ岳さま、ありがとうございました!これで33座目。ちょうど1/3。まだ先は長いな!
 
 今回の詳しいルートはyamakei-onlineヤマレコで。写真はこちらが多いです。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.07.13(Mon) 18:35] | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 日光白根山(にっこうしらねさん)031−034/100(2015.7.19) | TOP | 金峰山(きんぷさん)047−032/100(2015.6.28)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 日光白根山(にっこうしらねさん)031−034/100(2015.7.19) | TOP | 金峰山(きんぷさん)047−032/100(2015.6.28)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

