TOP > 金峰山(きんぷさん)047−032/100(2015.6.28)
 ← 越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)033−033/100(2015.7.12) | TOP | 富士山(ふじさん)052ー031/100(2015.6.14)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金峰山(きんぷさん)047−032/100(2015.6.28) 

2015年06月29日 ()
 前日は同窓会で痛飲。山行は無理かと思ったら、翌朝、意外と快調に起床。そこで、日帰りできる金峰山へ。奥秩父の盟主。これで秩父の百名山はすべて登ったことになるはず。ロッククライミングの聖地「廻り目平」や瑞牆山荘からのコースがおすすめですが、大弛峠からの最短コース(ズル金というらしい)で登りました。
P6281419_convert_20150629171643.jpgP6281428_convert_20150629171714.jpg
 8時頃スタート。もともと仙丈ヶ岳に行く予定だったので、車のナビはそのまま。間違えて芦安に近づく。どんどん南アルプスが近づいたところで間違いに気づく。慌てて大弛峠へ。土日は混雑必至の大弛峠駐車場なので、敢えて昼頃に行って朝一で登って下りた人の駐車スペースを狙う作戦だったので、むしろ時間的には良し。自転車族を尻目に峠へ。やはり混雑。狙い通り空いていた登山口直近のスペースに駐車して出発!
P6281437_convert_20150629171741.jpgP6281440_convert_20150629171807.jpg
 うん、優しいコースなので子連れが多い。今回の新製品はまず靴。「ラ スポルティバのトランゴ アルプ」。そしてアタックザックとしての「バッハ フライウェイト」。明るく涼しい樹林帯を軽快に進む。アップダウンはあるけど上りの持続時間が少ないので非常に楽!朝日峠を過ぎ、朝日岳へ。ここから金峰山頂上の五丈岩が見える!
P6281452_convert_20150629171838.jpgP6281453_convert_20150629171958.jpgP6281459_convert_20150629171930.jpg
 また下って登るんだけど苦しくはない。独特の岩が増えてくると山頂に近い予感。息子はすでに走って姿は見えず。山頂標識で待ってました。写真撮影していただく。五丈岩周辺はかなりの混雑。子供と登ってみる。しかし、かなりの高度感に恐怖し、手前で離脱しました。
P6281467_convert_20150629172022.jpgP6281469_convert_20150629172045.jpg
 標識の上の岩に登る。素晴らしい景色だ。富士山〜南アルプス〜八ヶ岳。最高。高所恐怖症の嫁は怖がっていたけど。そして新しい靴。靴ずれる感じは皆無だし、なにより岩場でのグリップが凄い。そして足底への突き上げが少ない。靴って、値段なりなんだなと。アタックザックの方は、ほんとシンプルで軽量。ジップの開け具合も絶妙だし、たためばコンパクト!これからテント泊でのアタックザックとして活躍してほしい!
P6281488_convert_20150629172110.jpg
 下山後、大弛小屋で休憩し、カレーを頂く。野菜も大きめでうまい!途中すれ違った小屋スタッフさんから「金峰行ってきたの?」「はい」「結構早いよね!」と言われ、嬉しく思った我々でした。その後、下山時にご一緒した地元ご夫婦オススメの鼓川温泉で入浴&夕食。内風呂は循環、露天は掛け流し。登山客は少なめとのことでしたが、女性風呂はちょうど団体登山のお客さんで混雑していたようです。ご当地グルメの鳥ホルモン煮込みと馬肉の丼を頂く。そして帰路、武田信玄公の眠る恵林寺へ。戦国武将にハマっている息子が大感激。金峰山。素晴らしい景色の山でした。梅雨の晴れ間を堪能いたしました。
 今回の詳しいルートはyamakei-onlineヤマレコで。写真はこちらが多いです。
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村
[2015.06.29(Mon) 17:39] | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)033−033/100(2015.7.12) | TOP | 富士山(ふじさん)052ー031/100(2015.6.14)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)033−033/100(2015.7.12) | TOP | 富士山(ふじさん)052ー031/100(2015.6.14)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

