TOP > 南伊豆須崎地磯で口論(2006.06.16)
 ← 鵜渡根「中の島」で奮闘(2006.07.15) | TOP | イサキ釣り

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆須崎地磯で口論(2006.06.16) 

2006年06月17日 ()
 久々に嫁と釣りに行ってきました。当初、渡船で南伊豆入間(今年はまだ伊豆で釣りしてない!)の沖磯に出て、ウキフカセ釣りで夜釣りのイサキを予定していました。しかし、当日朝に渡船店に電話で確認すると、渡船は大荒れで中止とのことです。入間もダメ、伊浜、中木、石廊崎、大瀬、手石と全部ダメ。ガクっ。藁をもすがる思いで外浦に電話するもダメでした。予報では、なんとか雨は降らないようなので、とりあえず地磯へ行く事にします。Pict00021
 目的地は南伊豆須崎の御用邸近くの「T」という磯です。ここは、Y君とヒラスズキ狙いで、むかーしに(忘年会の後)来た事がある場所です。「T」と言うぐらいで足場も高めでウネリにも強いです。朝の10時過ぎに出発。小田原マリンでコマセ&エサ購入。今回のコマセはアミ5?+オキアミ2?です。途中、「伊豆ウブド」という前から気になっていたバリ風の店で昼食。「冷やしフォー」は割りと良かったです。午後3時に須崎の無料駐車場に到着。この時には天気もかなり回復しています。
[今回のタックル]
ロッド:HSプロ磯T 3号遠投5.3m(ダイワ)
リール:ツインパワー5000PG(シマノ)
道 糸:6号
ウ キ:遠投立ち浮き6号
カ ゴ:遠投カゴ(ヨーヅリ)
ハリス:スーパー磯ハリス5号(シーガー)
ハ リ:一発グレ8号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?
配合餌:イワシパワーグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)
Pict00051_2 支度をして、久々の背負子を担ぎます。うーん、肩に重みが来ますなあ。遊歩道を歩く事15分ほどで磯に到着。右手には須崎灯台、あの真鯛をゲットした想い出の爪木島、遙か前方には大島・利島・新島、左手には外浦地区を代表する沖磯「根島」、健脚向けの地磯「O」と景色は上々です。先端で様子を見ると外浦方面からの速い潮が押しつけ気味です。Pict00031地磯なので今回はカゴ釣りでしたが、潮が速くてすぐ道糸が無くなってしまいます。さらに大量の流れ藻がやる気を削いできます。嫁も、カゴを投げる、道糸のコントロール、仕掛けの回収、と以前のウキフカセ釣りとの違いにとまどい、やる気を失っていきます。Pict00061_1
 小夫婦喧嘩の後、嫁にはフカセ釣りをやって貰う事にします。すると、直ぐにヒット!30?の尾長メジナです。ほんと芝居気のあるメジナちゃんでした。大切に血抜きしたあとキープ(ぎりぎりキープサイズ)。夫婦関係がちょっと和んで助かりました。その後、自分も少しフカセをやらせてもらい、25?級を3枚釣りましたがリリースしました。暗くなった夜8時に撤収。
[釣果]
クロメジナ:24〜30? 5匹
 今回は、荒れ後だったこともありエサ取りもこの時期にしては多くなくて、フカセ釣りの方が楽しめたようです。「T」は潮の流れ、サラシと攻略しがいのある地形で、メジナのシーズンも楽しめそうでした。今日はいい汗かいてすっきりしました!?が、やはりイサキの顔が見たかったなあ。
 色々考えてみると、重大な事実に気づきました。八丈島も今年3回行きましたが、渡船できたのは1回だけで、それも「黒崎」という地磯だったし、その後も渡船できてないし、今年まだ沖磯で釣りしてないやーーーっ!!!次回はまず沖磯に行ける事が目標ですな・・・・。

[2006.06.17(Sat) 01:38] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

もう少しで落ち着くと思いますが、落ち着いたころ... by M君
もう少しで落ち着くと思いますが、落ち着いたころにはイサキ最高シーズン過ぎてるかな?何とか行きたいけどやはり第3土日絡めるのがいいんだよねみんな?

昼釣りなら日曜とかでも可だよ。夜釣りとなると、... by はじめ
昼釣りなら日曜とかでも可だよ。夜釣りとなると、金曜とか土曜とか仕事休むしかないなあ。

コメントを閉じる▲

 ← 鵜渡根「中の島」で奮闘(2006.07.15) | TOP | イサキ釣り

COMMENT

もう少しで落ち着くと思いますが、落ち着いたころにはイサキ最高シーズン過ぎてるかな?何とか行きたいけどやはり第3土日絡めるのがいいんだよねみんな?
[ 2006.06.20(Tue) 08:03] URL | M君 #79D/WHSg | EDIT |

昼釣りなら日曜とかでも可だよ。夜釣りとなると、金曜とか土曜とか仕事休むしかないなあ。
[ 2006.06.20(Tue) 17:13] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/54-239115de
 ← 鵜渡根「中の島」で奮闘(2006.07.15) | TOP | イサキ釣り

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

