TOP > 南伊豆須崎地磯で夜釣りPart2(2006.11.05)
 ← 八丈島で何する? | TOP | 口太のお味は?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆須崎地磯で夜釣りPart2(2006.11.05) 

2006年11月05日 ()
 釣りに行くときは、どんどん想像が膨らんでいきます。今回も再び「T」で夜釣りなのですが、「前回逃がした魚を今度こそ獲ってやる!」とか「ヒラスズキが釣れちゃうかも!?」とか「どーんと、真鯛が来たりして!?」とか都合の良いように妄想してました。得てして、そういうときは釣れない事が多いのだけれど・・・。しかーし、今回は見事な逆転劇?がありました。ぱちぱち。
 今回は前もって江戸川でコマセを買って解凍しておくという程のやる気っぷりです(こうすると萎えて行く気がなくなっても行かざるを得ない)。いつもの小田原Mではエサのみ購入です。小田原Mのコマセクラッシャー前のスペースでコマセを混ぜようとすると、店の親父が「ソレ、うちで買ったやつ?違うでしょ。やめてくれる〜」だと。別にコマセクラッシャー使おうってわけじゃないのにっ。もう解凍してるもん。バッカンで混ぜるだけだもん。ちょっとゴミは捨てようかと思ってたけど(エヘヘっ)。カチンと来た。もう来てやるもんか。仕方なくコンビニ駐車場でコマセ作成。不愉快さが収まらず、今度からコマセはサバル(ダイワフィールドテスター丹羽正のエサ店)にしようか、と考えたほどです。一応、偵察の意味も込めて、追加のアミコマセと丹羽ウキLL-00をサバルにて購入。店番は釣り雑誌でよくお見かけする「ガク」さんでした。丹羽ウキ00の浮力設定について親切に教えてくれました(丹羽さんがサルカンを使うので通常の00ウキよりも浮力があるそうです)。なんか感じ良いぞっ、サバル!今度からサバルにしよう!?
 午前0:30に爪木崎の駐車場に到着。釣り人らしき車が2台も!「T」は人が入っているか心配です。すると釣りを終えた釣り人がやってきたので話を聞いてみます。
    私:「釣れましたぁ?」
 おじさん:「アジが釣れたよ。結構型が良いよ!サバも混
       じるねえ」
    私:「Tは人入ってました?」
 おじさん:「これからTいくのーっ?元気だねえ。昼は
       一杯いたけど今は誰もいないと思うよ」

 さあ!いざ「T」へ突撃!(そう言えばおじさんの釣り場はどこだったんだろう?)さて、タックルは前回と同じです。満月が後ろから照らすのでライト要らずです。ファーストヒットは40?級のゴマサバです。あまり横走りせず、底に潜ろうとするので期待しちゃったじゃないか。でも引きを楽しめました。丸々と太っていて美味しそうです。お次は・・・ハタンポ!ガクっ。一気にやる気が失せます。ウキには反応ないけど、エサは取られたり残ったりで、これはハタンポに違いないと推察。やる気指数低下中に今度はしっかりとしたアタリ!小気味よい引きは35?のイサキちゃんです。これも体高があり太ってます。それにしても須崎のイサキは型が良いですなあ(数はいまいちだけど)。Pict00051_4
  その後はパッタリ。久々のアタリはタカノハダイ!!これが釣れるということは状況悪いってことですね。その後、ハリ掛かりしない魚があり、頑張って掛けてみたらゴマサバでした。午前5:00になり石鯛師がやってきます。もう眠くなってきて仕掛けは放置プレイです。ふと気付くとウキがハエ根際で沈んだまま浮かんで来ません。バシッと合わせると根掛かりです。がっかりして引っ張ると根掛かりは外れましたが、何か海藻がくっついているような感触が有ります。よく見ると何と「伊勢エビ」ではないですか!!!漁協で買ったら¥3000くらいの大きさです。でも静岡県では漁業権の問題で採っちゃいけなかったのでは・・・などと思いましたが、偶発的に釣れた奴なので持って帰る事にしました(自分ルール)。以前、同行者が大瀬の鵜の根でザリガニくらいの掛かったのは見ましたが、普通サイズのは初めて!素朴に嬉しい。石鯛師にも自慢しちゃいました。今日の夕飯は一挙に豪華になるぞ。Pict00011_5
 今回も「T」はなかなか楽しませてくれました。ただ前回より疲れを感じました。アジは何処にいたのだろう?途中ライントラブルが2回あり復旧に時間を取られた(今思うと良い時合)ので、それがなければもう少し釣れたのかなあ。でも地磯にしては釣果もまずまず?で好きな磯になりそうです。釣りって予想外のことがあって楽しいな、と実感です。Pict00031_4
[釣果] 五目達成!
伊勢海老:1匹
イサキ:35?1匹
ゴマサバ:35〜40?2匹
タカノハダイ:30?1匹
ミナミハタンポ:12?1匹Pict0005_11
 さて、お味の方です。伊勢海老ですが刺身ではなく、身の方は軽くボイルして、頭はチゲ鍋になりました。やはり、旨かとです。イサキもゴマサバも夏のものに比べて脂が非常に乗っており全く別物でした。イサキは私の出会った中でダントツの脂の乗りでした。イサキは半身を刺身、半身を恒例のイサキご飯としました。旨いのは当たり前です。ゴマサバは、しめ鯖にしました。ちょっと下品なくらいの脂でした。これだけ脂が有れば焼き物でも良かったかもしれません。今回は嫁の実家でのご馳走となりました。料理は義母にやってもらいました。感謝感謝!しかし大勢で食べるご飯は美味しいなあ。

スポンサーサイト
[2006.11.05(Sun) 11:21] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

小○原マリン、チョームカつくねw by o
いったい、今までの10数年間でいくら金落としたと思ってるんだ?コマセクラッシャーだって、別に無料で使ってる訳ではないじゃん!100円玉入れてるっつーの!!!
もう2度と買ってあげないもんね。山鉄かサバルですな。下田にも24時間できてるしさ。
でも伊勢エビかい?いやな思いもすっとんじゃうね。八丈にはいないかしら?

ギーギー鳴く伊勢エビちゃんは好い出汁出てました... by はじめ
ギーギー鳴く伊勢エビちゃんは好い出汁出てました。また来ないかなあ。八丈は楽しみだね。天候が良いように祈るばかり。

コメントを閉じる▲

 ← 八丈島で何する? | TOP | 口太のお味は?

COMMENT

いったい、今までの10数年間でいくら金落としたと思ってるんだ?コマセクラッシャーだって、別に無料で使ってる訳ではないじゃん!100円玉入れてるっつーの!!!
もう2度と買ってあげないもんね。山鉄かサバルですな。下田にも24時間できてるしさ。
でも伊勢エビかい?いやな思いもすっとんじゃうね。八丈にはいないかしら?
[ 2006.11.06(Mon) 20:01] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

ギーギー鳴く伊勢エビちゃんは好い出汁出てました。また来ないかなあ。八丈は楽しみだね。天候が良いように祈るばかり。
[ 2006.11.08(Wed) 07:57] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/61-4d3c1ca2
 ← 八丈島で何する? | TOP | 口太のお味は?

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

