TOP > 南伊豆外浦「輪島」で納竿(2006.12.29)
 ← あけましておめでとうございます | TOP | 八丈島「シモダテ」でフカセ(2006.11.19)遠征4日目

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆外浦「輪島」で納竿(2006.12.29) 

2006年12月31日 ()
 体調不良の中、本年の納竿釣行に行ってきました。当初は鵜渡根を予定していましたが、海況が悪く、強い西風でも竿出し可能な外浦となりました。本来、外浦は弱い北東風で波がザワついているときが良く、西風で水温低下している時は良くありません。O君、M君をピックアップして伊豆へ。「釣侍」でエサを購入して外浦へ。渡船は「いなり丸」、出船は6:20です。渡船可能なのは外浦だけのようで、港には結構いっぱい車が止まっています。
 着替えようとして、家に防寒スーツを忘れた事に気付き大ショック!!一気にやる気レスになります。「おれ、車で寝てるわ」としょぼくれる私を皆励ましてくれます。結局フリース上下に普段着という格好で出発します。確実に体調悪化の予感がします。
[今回のタックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 1.85号(ダイワ)
ウ キ:鵜澤アラ2B(キザクラ)
ハリス:松田SP競技パワーストリーム1.75号(サンライン)
ハ リ:早掛けグレ6号(ハヤブサ)
コマセ:オキアミ9?
配合餌:アミダッシュグレ+伊豆グレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)
 渡船はまず我々3人を「輪島」に降ろします。ここは数年前にY君と4人で夜釣りしたところです。あまり釣れなかった記憶が・・・。降りてから釣り座決めじゃんけん。私が勝ち、中央寄りでスタートします。左隣がM君、更にO君と入ります。風が強く、仕掛けの入りが悪そうなので2Bのウキで半誘導で始めます。直ぐにウミタナゴがヒット。もう冬なんだなあ、と実感。その後は底まで攻めるもアタリはありません。O君がタカノハダイを釣ります。これが釣れるという事は最悪です。自分にもタカッパがヒット。少し休むことにします。
 お湯をバーナーで沸かし、カップラーメンを食べます。うまいっ!暖かい!少しやる気を出しますがますます西風が強くなります。心が折れそうです。15時まで頑張りましたが、その後アナハゼを追加したのみでした。他の人も30?が出たかどうかという程度で状況は悪かったです。しまらない納竿でしたが、体調も何とか持ちこたえられて良かったです。(カメラ電池切れのため今回写真は無いです。)
[釣果]
タカノハダイ30?x2
ウミタナゴ、アナハゼ、ササノハベラ
 結局、今年一番の大物は八丈島アシオレ(地磯)の尾長43?といことになりました。今年は、夏の潮がおかしくて鵜渡根でイサキ釣るのに苦労するような状態でした。でも11月に高ん場で釣ったイサキ、伊勢海老、サバはホント絶品だったなあ。来年も行きたいなあ。

スポンサーサイト
[2006.12.31(Sun) 16:40] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← あけましておめでとうございます | TOP | 八丈島「シモダテ」でフカセ(2006.11.19)遠征4日目

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/67-b43786fc
 ← あけましておめでとうございます | TOP | 八丈島「シモダテ」でフカセ(2006.11.19)遠征4日目

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

