TOP > 外房小湊地磯で初釣り(2007.1.10)
 ← タカノハダイのお味は? | TOP | あけましておめでとうございます

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房小湊地磯で初釣り(2007.1.10) 

2007年01月10日 ()
 今日は仕事が休みだった事もあり、我慢できずに一人で釣り初めしちゃいました。M君、O君、抜け駆けしてごめんなさい。妻子を送迎して一旦家に戻って釣り仕度。AM11:00出発です。目指すは外房です。今日は中潮でPM2:50干潮という事を考え、小湊の「T」に行く事にします。以前より一度行ってみたかったのですが、干潮でないと歩いて渡れない(ウェーダー着用なら話は別)し、ちょっと様子を見に行きたくても道路から急斜面を下らなければならず、いつも躊躇していたのです。今回はちょうど干潮を挟んでいるので問題ないでしょう。Pict0016
 君津の第一釣具でエサ・コマセを購入し、PM1:00釣り場到着。道路上より釣り場チェックすると、平日にもかかわらず釣り人が2名います。支度をしてガードレールから急斜面を降ります。急ではあるものの距離は短く、すぐ海岸になります。砂浜から入水し釣り場へ向かいます。水深は膝下まで浸かるくらいで特に深いところもありません。着いてみると、更に沖側に行くには深い溝を超えねばなりません。先行者も溝の手前で釣っているので、今回は釣り場偵察メインなので、更に手前を釣り座としました。Pict0017
 [今回のタックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 1.85号(ダイワ)
ウ キ:鵜澤アラ3B(キザクラ)
ハリス:松田SP競技パワーストリーム1.75号(サンライン)
ハ リ:一発グレ6号(がまかつ)
コマセ:オキアミ3?+アミ2?
配合餌:メガミックスグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)Pict0020
 1:30釣り開始。釣り座前の根との水道を攻めます。潮は底が丸見え〜るくらい澄んでます。ウキ下は2.5ヒロで始めます。開始早々ササノハベラがヒット!底が取れてる証拠ですな。餌取りは結構いて、しばしばハリがなくなるのでメインの餌取りはクサフグのようです。ウミタナゴを覚悟していたのでちょっと以外です。エサが持たないので、NERIXで付けエサを包んでみたりすると、ようやく魚らしいアタリ。でしたが、タカッパでした。ガクっ。前回の外浦いなり丸船長が今の時期のタカノハダイは旨い、といっていたのを考慮して、とりあえずタイドプールにキープします。それを見て先行者のおじさんがメジナと勘違いして近くに寄ってきます。タカッパだということは聞かれなかったので内緒にしときました(恥ずかしいし)。先行者は海苔エサでやっているようですが、朝から何も釣れないとの事です。その後、木っ葉メジナがヒットし、本年初メジナは木っ葉でした。Pict0021
 フグにハリを取られまくり苦戦しているともう夕方4:00です。何か粘れば釣れそうな気がしてきましたが、コマセ切れで終了となりました。帰りの登りは結構きつかったです。地獄度2ですかね。でも「T」は雰囲気も良く良い磯だと思います。海が穏やかなら、夜釣りも可でしょう。暗くなってから半夜釣りのメジナが良さそうでした。Pict0023
[釣果]
ササノハベラ15? 1匹
タカノハダイ30? 1匹
尾長メジナ15? 1匹
クサフグ15? 2匹
 キープしたタカッパは本日三枚におろして皮引きまでして冷蔵庫で熟成してます。おろした感じは身の非常に締まった身でちっとも臭くなかったです。味は乞うご期待です。

スポンサーサイト
[2007.01.10(Wed) 22:36] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ん?・・・げっ! by M
ええな~。釣り初め・・・いつになることやら。

正味3時間の釣りでした。ここもプチ夜釣りOKです... by はじめ
正味3時間の釣りでした。ここもプチ夜釣りOKです。問題は携帯の圏外な事。今年も小湊の地磯を開拓したいです。鵜渡根などの遠征は2月初めになりそうですよ。

コメントを閉じる▲

 ← タカノハダイのお味は? | TOP | あけましておめでとうございます

COMMENT

ええな~。釣り初め・・・いつになることやら。
[ 2007.01.14(Sun) 02:02] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

正味3時間の釣りでした。ここもプチ夜釣りOKです。問題は携帯の圏外な事。今年も小湊の地磯を開拓したいです。鵜渡根などの遠征は2月初めになりそうですよ。
[ 2007.01.14(Sun) 08:33] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/69-b7d27b67
 ← タカノハダイのお味は? | TOP | あけましておめでとうございます

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

