TOP > タカノハダイのお味は?
 ← 外房大沢地磯で初ヒット(2007.1.19) | TOP | 外房小湊地磯で初釣り(2007.1.10)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク タカノハダイのお味は? 

2007年01月11日 ()
 本日とうとうタカノハダイを試食してみました。とりあえず刺身で頂きましたが、味の方は?Pict0025
 まず見た目は結構綺麗でヒラメに近いです。イヤな匂いも全くありません。わさび醤油で頂きます。小さい切片で食べますが味がよく分かりません。大きい切片で食べると、やたら歯応えがあり、噛んでるうちに何か変なフレーバーが来ます。娘が「おとと!おとと!」と要求するので食べさせると、いたく気に入ったようで「もっと!もっと!」と騒ぎます。私ももう1切れ食べますが、問題の変なフレーバーがやっぱり気になります。嫁は1切れ食べ、「ダメだ!消しゴムみたい!こんなまずい魚は初めて!」と仰います。そうだ!ゴムの匂いだっ!寒の時期でもっとも匂いが薄いのだろうが、これがこの魚をダメにしているのだ、と了解しました。残りはゴミ箱行きになってしまいました。やはり今後もリリースの方向で良い事を確認致しました。
 八丈などでも地元の人はイスズミを好んで食べるし、各地方でアイゴだったり、ニザダイだったり、クセのある魚を食べます。そのクセが味として認められているのだろうけど、やはりクセが気になる人はちょっと無理みたい。

スポンサーサイト
[2007.01.11(Thu) 21:25] 釣魚料理Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん by masaya
初めまして(笑)
伊豆や小湊周辺、そして離島等色々と釣行されてるんですね。
私は普段は主に南房へ釣行しており、以前から離島や伊豆地磯での夜釣りも経験したいと思っていますが、単独釣行では中々「よし行こう!」とはなりませんでした(^^ゞ
ちなみに私も夜釣り大好きです♪
綺麗な星空を見ながら釣りをするのって、何とも言えずたまりませんね(笑)

それではまた!


はじめましてmasayaさん。コメント頂きありがとう... by はじめ
夜釣りは良いですねえ。夜釣りは何と言っても海の中が見えないのでやたら釣れる気がする(昼釣りで底まで雑魚以外見えないとほんとやる気レスになる)のが良いですねぇ。私も口太の型物は夜釣りの方が多い?(そんなに釣ってねえだろ!←内なる自省の声)ですし。まあ夜でも土産確保に、ついアジに逃げたりしてしまいますが・・・。単独釣行で夜釣りに行くのは相当ヤル気満々でないと萎えてしまう事が多いので、いかにモチベーションを保つのが肝心かと。離島のダイナミックさも大好きですが、地磯夜釣りだと仕事後も行けるし、家を空ける時間も少なく家族にも好評です。お互い、気をつけて頑張りましょう!

はじめさん お早うございます。 by masaya
磯釣りの写真も拝見致しました。
中でもヒラマサ、真鯛、などまど圧巻で、
羨ましく思いながら拝見してました。
それに奥様も釣りをされるようで、ご夫婦での釣行はもっと羨ましいです(笑)
釣りなら生涯通して楽しめますもんね!

今度、伊豆の地磯へ夜釣突撃する時は私も連れて行って下さい(笑)

masayaさんのHP「邂逅の海」は立派だ。M君、O君も... by はじめ
自分は時間があると伊豆・離島のほうについ行ってしまい、時間がないのにモリモリ釣りに行きたくなったとき(もしくは長時間の外出を家族に止められたとき)に外房にいくことが多いです(アクアラインかっ飛ばすのも楽しいし、伊豆はやはり遠い)。従って、ドライスーツはおろかウェーダーすら持たずに、ジャブジャブとブーツで入磯しています。やっぱりウェーダーくらいは持ってた方がいいかなぁ。O君、やっぱり買っちゃおうか?

タカノハダイはみんな放流しますよね by キハダの背びれ
でも、伊豆では民宿で煮付けたりしてお客に出しますが、煮付けられると味がついてしまって普通に食べられます

美味しくは無いけど不味くも無い
要は、味の無い魚! 
って、印象を持っていたのですが

数年前から式根島の漁師さんの間で
タカノハダイの新しい食べ方が流行り
今まで捨てていたのに
オイシイ魚として出世したそうです。

食べ方は、七輪の上で皮が真っ黒く
焦げるまで時間をかけて焼くそうです
そこまで焼くと皮がバリバリと剥がれる
そうなんですが、脂が滲み出て珍味とか

今度釣れたら試してみようと思っております








キハダの背びれさん、貴重な情報ありがとうござい... by はじめ
七輪で真っ黒になるまで焼くと、あのクセが旨みに変わる?のでしょう。アイゴもはらわたを取らずに真っ黒に焼くと旨いという人もいます(個人的にはまだ試していない)。でもやっぱり珍味の分類なんだろうなぁ。

コメントを閉じる▲

 ← 外房大沢地磯で初ヒット(2007.1.19) | TOP | 外房小湊地磯で初釣り(2007.1.10)

COMMENT

初めまして(笑)
伊豆や小湊周辺、そして離島等色々と釣行されてるんですね。
私は普段は主に南房へ釣行しており、以前から離島や伊豆地磯での夜釣りも経験したいと思っていますが、単独釣行では中々「よし行こう!」とはなりませんでした(^^ゞ
ちなみに私も夜釣り大好きです♪
綺麗な星空を見ながら釣りをするのって、何とも言えずたまりませんね(笑)

それではまた!

[ 2007.01.15(Mon) 17:00] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

夜釣りは良いですねえ。夜釣りは何と言っても海の中が見えないのでやたら釣れる気がする(昼釣りで底まで雑魚以外見えないとほんとやる気レスになる)のが良いですねぇ。私も口太の型物は夜釣りの方が多い?(そんなに釣ってねえだろ!←内なる自省の声)ですし。まあ夜でも土産確保に、ついアジに逃げたりしてしまいますが・・・。単独釣行で夜釣りに行くのは相当ヤル気満々でないと萎えてしまう事が多いので、いかにモチベーションを保つのが肝心かと。離島のダイナミックさも大好きですが、地磯夜釣りだと仕事後も行けるし、家を空ける時間も少なく家族にも好評です。お互い、気をつけて頑張りましょう!
[ 2007.01.15(Mon) 18:32] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

磯釣りの写真も拝見致しました。
中でもヒラマサ、真鯛、などまど圧巻で、
羨ましく思いながら拝見してました。
それに奥様も釣りをされるようで、ご夫婦での釣行はもっと羨ましいです(笑)
釣りなら生涯通して楽しめますもんね!

今度、伊豆の地磯へ夜釣突撃する時は私も連れて行って下さい(笑)
[ 2007.01.16(Tue) 07:43] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

自分は時間があると伊豆・離島のほうについ行ってしまい、時間がないのにモリモリ釣りに行きたくなったとき(もしくは長時間の外出を家族に止められたとき)に外房にいくことが多いです(アクアラインかっ飛ばすのも楽しいし、伊豆はやはり遠い)。従って、ドライスーツはおろかウェーダーすら持たずに、ジャブジャブとブーツで入磯しています。やっぱりウェーダーくらいは持ってた方がいいかなぁ。O君、やっぱり買っちゃおうか?
[ 2007.01.16(Tue) 12:12] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

でも、伊豆では民宿で煮付けたりしてお客に出しますが、煮付けられると味がついてしまって普通に食べられます

美味しくは無いけど不味くも無い
要は、味の無い魚! 
って、印象を持っていたのですが

数年前から式根島の漁師さんの間で
タカノハダイの新しい食べ方が流行り
今まで捨てていたのに
オイシイ魚として出世したそうです。

食べ方は、七輪の上で皮が真っ黒く
焦げるまで時間をかけて焼くそうです
そこまで焼くと皮がバリバリと剥がれる
そうなんですが、脂が滲み出て珍味とか

今度釣れたら試してみようと思っております







[ 2007.01.27(Sat) 14:28] URL | キハダの背びれ #79D/WHSg | EDIT |

七輪で真っ黒になるまで焼くと、あのクセが旨みに変わる?のでしょう。アイゴもはらわたを取らずに真っ黒に焼くと旨いという人もいます(個人的にはまだ試していない)。でもやっぱり珍味の分類なんだろうなぁ。
[ 2007.01.28(Sun) 06:58] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/70-90edb5cc
 ← 外房大沢地磯で初ヒット(2007.1.19) | TOP | 外房小湊地磯で初釣り(2007.1.10)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

