TOP > 外房大沢地磯で初ヒット(2007.1.19)
 ← メジナを喰らう | TOP | タカノハダイのお味は?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房大沢地磯で初ヒット(2007.1.19) 

2007年01月19日 ()

 最近、なんだかやる気がモリモリしてきてどうしようもなくなってきていました。そこで今日は半休を取り、一人で磯へ行く事にしました。「O」の夕マズメを狙う作戦です。今日は大潮で鴨川では満潮15:50なので、満潮でも水没しない磯にしました。12:00出発。一路、房総へ。コマセも今日は大量購入です。オキアミとアミ合わせて8?!歩くのが辛いかもです。Pict0028
 単独釣行で悲しい事は一人で寂しい以外に、釣れた魚を手にした写真(ブツ持ち写真)が撮れない事です。家に帰ってきてから撮ってもダメなのです。釣り場の雰囲気がないと。ということで、今日は三脚も持参です。さらに、磯へクーラーも持ち込むことにします。地磯の場合、磯へクーラーを持って行くのは歩きが辛くなるだけで、この寒い時期には必要ないのですが、自分の過去を振り返るとクーラーを用意しないときは釣れてないのです。いわゆるジンクスというやつですな。だから今回は大漁でも良いように20?クーラーにしました。とにかく、何としてもお土産を持って帰る覚悟です。釣れるまで帰らないからね。Pict0030_1Pict0031_1
 荷物を背負子に搭載しレッツゴー!っていっても荷物重すぎっ。萎えそうになりながら、大沢港へ坂道を下ります。港を過ぎると鳥居が見えてきます。そう、ここは昔「おせんころがし」の悲劇があった場所なのです。正直そういうエピソードは、あまり嬉しくありません。とりあえず、鳥居の下にお賽銭を置き、無事を祈願しました。
 [今回の昼タックル]
ロッド:がま磯グレスペシャルG-tune1.25号5.0m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT1.85号(ダイワ)
ウ キ:IDR鵜澤ナギB(キザクラ)
ハリス:松田SP競技パワーストリーム1.75号(サンライン)
ハ リ:一発グレ6号(がまかつ)
コマセ:オキアミ2?+アミ2?
配合餌:のりグレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルM(マルキュー)、アオサノリ(現地採取)Pict0034_2
 14:00釣り開始。潮は沖から押しつけてきているようです。水温は15℃です。沖に投げて、手前の海藻場の際に仕掛けを止めるように意識して釣ります。ウキ下は2ヒロで始めます。仕掛け回収すると針がありません。エサが持たないので海苔エサにチェンジ。すると何も反応が無くなりました。しばらく続けると、海苔エサが千切られるのですがハリ掛かりしません。もう一度オキアミエサに戻します。するとガツンと元気なアタリ!小気味良い引きで上がってきたのは30?級の尾長でした。早速、記念撮影!Pict0036Pict0035_1
ウッチャン(ウツボ)、木っ葉メジナと来て、遂に強力な引きが来ました。デカメジナかと期待させてやっぱり40?弱のサンノジ(ニザダイ)。ニザダイはメジナと一緒にいる魚だから、嫌いな外道ではない。引きも楽しめるし。G-tune1.25号のアクティブサスを体感しました。さらにニザダイがもう1発。ブログ用に記録写真でも撮るか、と竿を置いて撮影。うん?げっ!気を付けてたのに自分で穂先を踏み折る大チョンボ!!萎える。萎える。萎える。Pict0037
 気を取り直して、暗くなってから用のM2-1.7号を出します。道糸も3.25号、ハリスも3号に上げます。暗くなってくると、ヒット!最初のより一回り大きい口太でした。その後は、アタリは遠のき終了としました。帰りは、ぜえぜえはあはあ大変疲れました。
[釣果]
口太メジナ:34?1匹
尾長メジナ:29?1匹
ニザダイ:35〜40?2匹、木っ葉:5匹、ウツボ:60?1匹Pict0038
 今回は全体的に活性が高く良い状況でした。写真撮影(早くどんなものか撮ってみたかった)やら、竿折れやらで時合いを逃した気がするは私だけでしょうか?欲(40オーバー)を言えばキリはないけど今日は満足しました。「O」は良い磯でした。荷物のせいで地獄度3と判定しました。今度は干潮時に先端に出たいな。明日はO君が富浦へ出撃らしいけど、内房はどうかなぁ?


[2007.01.19(Fri) 22:42] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

いやいやまたしても「やな記事」みちゃったな~。... by M
いやいやまたしても「やな記事」みちゃったな~。どおしてもモリモリしてくるね。O訓の釣果はどうだったかね?とっても気になります。

いやあ、済まぬ。ついモリモリしちゃったもので・... by はじめ
いやあ、済まぬ。ついモリモリしちゃったもので・・。外房開拓中だけど、2月にプチでも良いし、一緒に行きたいねえ。夕マズメに行けると確率上がるかな。

はじめさん、お疲れ様でした。 by masaya
大沢BEN天、確か結構歩く場所ですよね?
行った事はありませんが・・・
大変な思いをしただけあって、まずまずの釣果で何よりです(^^)


masayaさん、南房での釣果見ましたよ。なかなか良... by はじめ
masayaさん、南房での釣果見ましたよ。なかなか良い型じゃあないですか!南房はそろそろサヨリもいいし忙しくなりそうですね。

コメントを閉じる▲

 ← メジナを喰らう | TOP | タカノハダイのお味は?

COMMENT

いやいやまたしても「やな記事」みちゃったな~。どおしてもモリモリしてくるね。O訓の釣果はどうだったかね?とっても気になります。
[ 2007.01.21(Sun) 17:53] URL | M #79D/WHSg | EDIT |

いやあ、済まぬ。ついモリモリしちゃったもので・・。外房開拓中だけど、2月にプチでも良いし、一緒に行きたいねえ。夕マズメに行けると確率上がるかな。
[ 2007.01.21(Sun) 20:23] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

大沢BEN天、確か結構歩く場所ですよね?
行った事はありませんが・・・
大変な思いをしただけあって、まずまずの釣果で何よりです(^^)

[ 2007.01.23(Tue) 09:13] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

masayaさん、南房での釣果見ましたよ。なかなか良い型じゃあないですか!南房はそろそろサヨリもいいし忙しくなりそうですね。
[ 2007.01.23(Tue) 22:04] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/71-0865659a
 ← メジナを喰らう | TOP | タカノハダイのお味は?

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

