TOP > 鵜渡根「フズシ根」でボチボチ(2007.3.21)
 ← 海の匂いを忘れちゃった!? | TOP | 小笠原遠征(2007.02.13~18)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 鵜渡根「フズシ根」でボチボチ(2007.3.21) 

2007年03月21日 ()
P3210042 念願の今年初の渡船をしてきました。3月は仕事やら発熱やらで釣行できず、やる気だけモリモリして困っていました。先週末もインフルエンザでダウンし、外房でアジとサヨリのリレーを考えていました(お土産が欲しいの!!)が、断念していたのです。今回、体調は今ひとつですが、嫁には「治った!」と嘘をつき、強行しました。P3210041
 渡船は喜久丸、下田港より出船です。出船前から胃がむかむかします。案の定、船酔いでリバースしてしまいます。もう胃液しか出ません!、というくらい辛かったです。小笠原もへっちゃらで自信を持ち始めていたのに。まあ、無理した罰ですな。
[今回のタックル]
ロッド:がま磯インテッサG-IV1.5号5.3m(がまかつ)
リール:トーナメントISO Z3000LB(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT3.25号(ダイワ)
ウ キ:IDR PRO-L 0(キザクラ)
ハリス:松田SP競技パワーストリーム3号(サンライン)
ハ リ:沈め探りグレ8号(ハヤブサ)
コマセ:オキアミ12?
配合餌:伊豆グレ(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)P3210044P3210047
 フズシ根のカド表に渡礁します。水温は17℃。正面に鵜渡根本島を見ながらの釣りです。鵜渡根だと通常、磯竿の2号を使うのが普通ですが、今回、何としてもインテッサにメジナを釣らせてあげたいという思いからインテッサ投入です。大物にも負けるなよ!インテッサ君!P3210048
 船長によると最近コマセが入ってないので、この釣り場の状況は不明だそうです。しかし、第1投からブダイがヒット!食べ頃サイズで即キープです。0スルスル釣りに大敵な風が強いため段シズを追加し仕掛けを安定させます。するとお次は良型のイスズミ!ガクっ!もしやと思って丁寧なやりとりしたのに・・・。気を取り直して頑張りますが、イスズミ地獄に迷い込んだようです。たまに30?級の尾長メジナが混ざります。P32100511
 潮が弛むと反応は少なくなります。昼頃、漸く良い潮が入り始めたとき何とか40?級の尾長をゲット!ホッとします。これから活性が上がり(雑魚も)、初めてのイラも釣れ、再び大小さまざまのイスズミと戯れ、謎の大物にハリスをぶち切られたりして満喫しました。お土産用に30?級の尾長も1匹だけキープしました。P3210052
[釣果]
クロメジナ(尾長グレ):29〜41?7匹
ブダイ:25〜36?2匹、イスズミ:28〜55?多数、イラ:40?1匹
 他の人たちも今ひとつ振るわなかったようで、本来の鵜渡根の実力(個人的には味わった事なし!)からすると寂しい結果でした。異常気象でメジナの産卵期のズレも心配です。まあ、とにかくインテッサが雑魚竿の汚名を少し返上できたのが良かったです。強度的にも50?級のメジナもなんとかOKの感じで、房総〜伊豆半島では安心して使えそうです。そして、前回水没したデジカメに代わって新投入の防水デジカメ「オリンパスμ725SW」&三脚もグッドでした。

[2007.03.21(Wed) 22:38] 釣行記(伊豆諸島)Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

はじめさん、どうも(^^) by masaya
中々良い初渡船になったようですね!
21日は伊豆方面でも穏やかで暖かい陽気だったのではないでしょうか?

ところで「イラ」って?
なんですか?

いいなあー!おらも行きたかったなあー!釣り行け... by o
でも5月の八丈は、なんとしても私に引き継がせてください。調整つけば、5月11日(金)午後出発し、土日釣って、月火と仕事するつもりです。みんなでいこうよ~。

masayaさん: by はじめ
久々、魚の強い引きが楽しめて満足でした。しかし改めて伊豆の遠さを感じました。イラとは5番目の写真のお魚で、ぶっとい甘鯛のような感じ?です。ベラ科の魚で良く引きます。意外と美味しいらしいですが、リリースしておきました。

o君:
第2子の出産後経過次第ですが、八丈島に同行できるか(釣りのみ)は検討します。やっぱ尾長の引きはよいですぞっ!銭州&鵜渡根も行きたいねえ。あぁ、暇と欲しい!

コメントを閉じる▲

 ← 海の匂いを忘れちゃった!? | TOP | 小笠原遠征(2007.02.13~18)

COMMENT

中々良い初渡船になったようですね!
21日は伊豆方面でも穏やかで暖かい陽気だったのではないでしょうか?

ところで「イラ」って?
なんですか?
[ 2007.03.22(Thu) 15:00] URL | masaya #79D/WHSg | EDIT |

でも5月の八丈は、なんとしても私に引き継がせてください。調整つけば、5月11日(金)午後出発し、土日釣って、月火と仕事するつもりです。みんなでいこうよ~。
[ 2007.03.22(Thu) 17:19] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

久々、魚の強い引きが楽しめて満足でした。しかし改めて伊豆の遠さを感じました。イラとは5番目の写真のお魚で、ぶっとい甘鯛のような感じ?です。ベラ科の魚で良く引きます。意外と美味しいらしいですが、リリースしておきました。

o君:
第2子の出産後経過次第ですが、八丈島に同行できるか(釣りのみ)は検討します。やっぱ尾長の引きはよいですぞっ!銭州&鵜渡根も行きたいねえ。あぁ、暇と欲しい!
[ 2007.03.22(Thu) 20:37] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/78-e45b1d9a
 ← 海の匂いを忘れちゃった!? | TOP | 小笠原遠征(2007.02.13~18)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

