TOP > 外房小湊地磯で夜釣り(2005.5.7~8)
 ← 海辺のマジで死ぬかと思った事件簿1「凍死編」 | TOP | 西伊豆でアオリイカ(2005.4.28)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外房小湊地磯で夜釣り(2005.5.7~8) 

2005年05月08日 ()
  久しぶりにクロダイ(房総ではクロデエ)を釣りたいと思い、外房に行ってきました。3月に三浦半島の剱崎で狙ったのですが可愛いメバルちゃんのみだったので、今度はアジが保険で釣れる?房総半島で夜釣りしてみました。通常、夜釣りは、通い慣れたところで、明るいうちから磯に入り地形を確認する!ことが大事です。しかし、今回は無謀にも初めての「M」に、暗くなってから挑戦しました。
  夜8時に自宅を出発して、鴨川まで安全運転で2時間弱でした。一応クロダイ狙いなので、オキアミ+アミ+クロダイ用配合餌を用意します。鴨川から128号線でちょこっと北上します。小湊港まで行かず、手前の小さな漁港に入って行きます。「シルクロード」という怪しいHOTELの看板が目印です。道の奥に駐車場があります。何台か釣り人の車が止まってます。この駐車場でコマセを作ります。最初はオキアミ3キロ+アミ2キロ+イワシパワーチヌにしてみました。ちょうど釣り人が帰ってきました。様子を聞くと、イケス周りは波がかぶってるとのこと。水温が低くてアジばっかりだそうです。望むところです。
  左のワンドの手前に、先釣者がいます。そのおじさんの隣にいれてもらいます。見てる内にアジを仕留めていきます。結構、型がよいアジです。急いで支度をして23:00釣り開始です。良さそうに思われた釣り座右の小ワンドは、海藻だらけで釣りにならじでした。仕方ないので、そこをあきらめ正面遠目を狙います。
  5投目くらいでやっとアジゲットです。25?くらいでしょうか?タナ2ヒロ固定でばんばんアタリはありますが、釣り落としもしてしまいます。0:00におじさんも潮が上げてきたから帰るとのこと。朝までやるつもりだった私はもう少し頑張ることにします。しかし、足下を波が洗い始めてくると、いったい満潮になるとどこまで潮が満ちるのか見当もつかないため、非常に不安になってきます。そこそこ釣れたし、もう帰ろうよ!という内なる声に従い釣り終了としました。車に戻り、帰り支度をしていると若いカップルが登場。女性の方に「どこか釣りできるところを教えてください。初心者でも大丈夫なところを」と尋ねられ、とりあえず小湊漁港を教えました。連れのお兄ちゃんの方はずっと後ろでモジモジしてました。帰りは最高260キロ出して1時間半で帰ってきました!しかし、何で夜の房総はあんなにガスるのだろう?帰りに余計心細くなるよ。
  今回は不本意ながら正味2時間の釣りで、アジは5匹でした。PICT0008-1最大のアジは33?!!ありました。尺アジクラブ入会可能です。やはり荒れ気味の時は怖くなって、早めの撤収になりがちです。さらに後半はクロダイ狙いという野望すら忘れてました。反省です。とはいえ「M」は短時間で尺アジも狙えるいい釣り場でした。今度は明るい時に来て、地形を観察しないとね。アジは母の日ということで、嫁の実家に持って行き、非常に喜ばれました。旨いアジでした。




スポンサーサイト
[2005.05.08(Sun) 04:08] 釣行記(房総)Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

いいアジだねえ。 by 噂のO君
いいアジだねえ。

コメントを閉じる▲

 ← 海辺のマジで死ぬかと思った事件簿1「凍死編」 | TOP | 西伊豆でアオリイカ(2005.4.28)

COMMENT

いいアジだねえ。
[ 2005.05.09(Mon) 12:54] URL | 噂のO君 #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/9-1b4cbc14
 ← 海辺のマジで死ぬかと思った事件簿1「凍死編」 | TOP | 西伊豆でアオリイカ(2005.4.28)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

