TOP > 南伊豆外浦「根島」で巨大魚と!(2007.8.25〜26)
 ← 外房小湊地磯で自己新!(2007.10.31) | TOP | 南伊豆石廊崎地磯は遠かった(2007.8.15)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 南伊豆外浦「根島」で巨大魚と!(2007.8.25〜26) 

2007年08月28日 ()
 最近の不調ぶりを払拭すべく、久しぶりの渡船夜釣りに行ってきました。昨年は行かなかったので、2年振りでしょうか。それほどイサキちゃんに会いたかったのです。土曜の昼からO君と落ち合い、伊豆へ出発!スムースに行ってぎりぎり出船時間に間に合うかしら?という感じでしたが、東名の渋滞にハマります。沼津に着いたのが、PM3:30で田中釣具店でコマセ購入。最悪、地磯になる事も考慮して少なめに購入しました。三島の渋滞を抜け、ようやくスムースに流れ始めます。地磯の時は先日辿り着けなかった「T」でも行くか!など話していましたが、いなり丸の船長は「来たら出すようっ!」と優しい返事。俄然やる気になります。P8250241
 南伊豆釣餌センターでコマセを追加購入して、PM6:15に港に到着。急いで支度をして船に乗り込みます。船は「筆島」「輪島」を過ぎて沖に向かいます。どうやら1級磯の「根島」に乗せてもらえそうです。やる気がさらにアップします。磯に上がると、すぐに暗くなっていきます。さあ頑張るぞ!P8250242_1
[今回のタックル]
ロッド:メガドライM2 1.7号5.3m(ダイワ)
リール:インパルトISO3000LBD(ダイワ)
道 糸:アストロングレイトNT 5号(ダイワ)
ウ キ:電輝円錐 1号(釣研)
ハリス:スーパー磯ハリス5号(シーガー)
ハ リ:チヌグレ3号(がまかつ)
コマセ:オキアミ6?+アミ8?
配合餌:ふかせグレ遠投(マルキュー)
エ サ:くわせオキアミスペシャルL(マルキュー)
 釣り始めると、定番のネンブツダイが…。その後、コマセが効いてくると、ゴマサバ地獄に突入。最初は20センチの小サバでしたが、徐々にサイズアップしていきます。水面から2ヒロまではサバしかいません。そして、ようやく今年最初のイサキちゃんゲットです。タナは何と5ヒロ!お前に会いたかったんじゃい。産卵後でやたらスマートな魚体です。すかさずo君にもイサキがヒットします。しかし、その後が続きません。磯際で謎の大物がヒットしますが、瞬間ハリスを飛ばされて終わり!何だったんだろ?ゴマサバ包囲網は厚くなっていき、何をやってもサバの餌食になってしまいます。P8260243P8260244
 そこで、思い切って遠投をトライ。どうみてもコマセとは同調していませんが、何故かアジがヒット。さらにイサキも!月が隠れた事も良かったのでしょうか?この遠投作戦で、数を延ばしていきます。その頃、o君に謎の大物がヒット。M2の2号がただ事でないほど曲がっています。何とか寄せてくると、サメ!!1メートルくらいのヨシキリザメ?です。その後は、アジやイサキがかかるとサメとの競争です。負けると魚を持っていかれてしまうのです。趣なんてありゃあしない。お陰で魚の引きを味わえなかったじゃないか。
 港に帰ると、赤根に渡った人が一人で35匹も釣っていた。サバも少なかったようだ。でも、満足。外房で釣れなかったアジも釣れて個人的にはOKです。P8260246P8260249
[釣果]5目達成!
イサキ:25〜31センチ5匹、マアジ:20〜28センチ12匹、ゴマサバ:20〜45センチ多数、クロムツ:22〜23センチ2匹、ネンブツダイ:多数(はじめ)
イサキ:4匹、マアジ:5匹、ゴマサバ:多数、ニザダイ:1匹、サメ:1匹、トビウオ:1匹、ネンブツダイ:多数(o君)
 イサキはイサキご飯&塩焼きに、アジはアジ寿司、なめろう!、アジフライ、サバは土佐造り、味噌煮にしました。アジフライがベストだったかな?ゴマサバも思ったより脂が乗っていました。あぁ、夜釣りも楽しいなぁ。


[2007.08.28(Tue) 17:10] 釣行記(伊豆)Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

ホント、鮫はびっくりでした。水中にいるくせにヘ... by o
でもイサキはもうちょっと釣りたかったな。赤根まわりにたくさんいて、そのおこぼれがこっちにいたって感じかね。
やはり、いなり丸さんは良いねえ。少々気が早いけど、たとえボーズでも納竿の儀はやっぱ外浦でしょう!

いやいやホントにうらやましい。釣果も良かったね... by m
そういえば沼津・三島からむかっったのはどーして?

 いろいろ試したけど、南伊豆に行くには、やはり... by はじめ
 土曜も頑張れば、渡船夜釣り可能な事が分かりました。それだと月曜の仕事も驚くほど楽でした。今年のシーズンはもうすぐ終わりだけど、来年はチョクチョク行きたいな。今後は、伊豆地磯夜釣りメインで頑張ろうかな。
 m君も一緒に行きたいねえ。あと、個人的には納竿は禁漁直前の銭州がいいなあ。
 さらにY君は、元気そうね。先週末はフランスで自転車乗ってる!ってさ。なんだかな。

コメントを閉じる▲

 ← 外房小湊地磯で自己新!(2007.10.31) | TOP | 南伊豆石廊崎地磯は遠かった(2007.8.15)

COMMENT

でもイサキはもうちょっと釣りたかったな。赤根まわりにたくさんいて、そのおこぼれがこっちにいたって感じかね。
やはり、いなり丸さんは良いねえ。少々気が早いけど、たとえボーズでも納竿の儀はやっぱ外浦でしょう!
[ 2007.08.28(Tue) 22:11] URL | o #79D/WHSg | EDIT |

そういえば沼津・三島からむかっったのはどーして?
[ 2007.08.29(Wed) 12:34] URL | m #79D/WHSg | EDIT |

 土曜も頑張れば、渡船夜釣り可能な事が分かりました。それだと月曜の仕事も驚くほど楽でした。今年のシーズンはもうすぐ終わりだけど、来年はチョクチョク行きたいな。今後は、伊豆地磯夜釣りメインで頑張ろうかな。
 m君も一緒に行きたいねえ。あと、個人的には納竿は禁漁直前の銭州がいいなあ。
 さらにY君は、元気そうね。先週末はフランスで自転車乗ってる!ってさ。なんだかな。
[ 2007.08.29(Wed) 17:08] URL | はじめ #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://hajimenoisodurikikou.blog.fc2.com/tb.php/94-a5b67f58
 ← 外房小湊地磯で自己新!(2007.10.31) | TOP | 南伊豆石廊崎地磯は遠かった(2007.8.15)

プロフィール

最新コメント

タイドグラフ

カテゴリ

渡船・船宿など

山関係のリンク

お気に入りブログ

チーム記録

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

